よくあるご質問
選考に関して
-
Q
本選考の開始時期について
-
A
2025年度ビジネスコースの採用活動は、1年を通して選考を行います。夏選考・冬選考ともに内定に繋がる選考となっており、それ以外の選考の予定はございません。2025年度のビジネスコースをご希望される方はこちらからご応募くださいませ。
-
Q
選考フローについて
-
A
ビジネスコースの選考フローは2025年度ビジネスコース 新卒採用ページよりご確認ください。
サイバーエージェントの新卒採用は「ビジネスコース」「エンジニアコース」「クリエイターコース」の3つのコースに分かれて選考をおこなっております。
-
Q
選考時期の変更について
-
A
夏選考の求人がそのまま冬選考に移行しますので、冬選考への手続きは必要ございません。
冬選考は、10月より開始します。
冬選考は時期エントリー制となります。前期・後期・終期(追加募集)のいずれかのみエントリーが可能となります。
時期を超えての選考はできかねますので、ご了承ください。
-
Q
留学中でも選考が可能か
-
A
可能です。
夏のインターンシップと役員面接以外は、オンラインで選考をしております。
ご自身のご都合や希望に合わせて、選考にお進みください。
夏のインターンシップと役員面接については、採用人事面接にてご相談ください。
-
Q
予約のキャンセル・変更について
-
A
マイページよりキャンセル・変更が可能ですので、ご自身でキャンセルをお願いいたします。
無断欠席された場合、今後の選考にご案内致しかねますので、ご了承ください。
マイページからキャンセルが出来ない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
Q
選考結果に関するお問い合せについて
-
A
フィードバックを含め、選考結果に関するお問い合わせにはご返答できかねます。
-
Q
2025年卒以降の学生も応募可能か
-
A
卒業年度・入社時期に関わらず、2025年度卒の選考を受けていただけます。
入社時期については、採用人事面接にてご相談ください。
-
Q
服装の指定について
-
A
服装に規定はございません。
ご自身らしい格好でご参加ください。
-
Q
選考の空き枠について
-
A
選考枠は随時オープンをしていきます。マイページよりご確認の上ご予約ください。選考枠には限りがございますので、満席の場合はキャンセルをお待ちいただくか別日程をご予約ください。
選考終了間際の日程は大変混み合います。ご希望の日程でご予約が取れない場合がございますので、選考をご希望される方はお早めのご応募をお願いします。
選考日程の最新情報は、マイページよりご確認ください。
-
Q
既卒の応募可否について
-
A
既卒の方もご応募いただくことが可能です。しかし、他社で就業経験があり職種や事業部のご希望がある方はキャリア採用になりますので、こちらからご応募ください。
-
Q
夏選考で不合格の場合、再チャレンジが可能か
-
A
夏選考で、2次選考(集団面接)までの選考過程で不合格になった方は、冬選考に再度チャレンジしていただくことが可能です。再チャレンジの場合、事前課題MyIR提出後、1次選考にお進みいただけます。夏選考で3次選考(個別面接)以降に参加し、不合格になった方の再チャレンジは出来かねますのであらかじめご了承ください。
-
Q
外国籍の方の応募について
-
A
外国籍の方もご応募いただけます。社内公用語は日本語のため、日本語でのコミュニケーションがとれることが条件となります。
-
Q
冬選考で不合格の場合、再チャレンジが可能か
-
A
申し訳ございませんが2025年度新卒採用においては再チャレンジすることは出来かねますので、ご了承くださいませ。
-
Q
選考を辞退したい
-
A
2025年度卒ビジネスコースの選考を辞退される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
他コース・他年度へのご応募は引き続き可能となります。
-
Q
マイページの利用停止について
-
A
マイページの利用を停止したい場合は、停止依頼フォームより、お手続きをお願いいたします。
※サイバーエージェントのすべての求人に応募ができなくなります。
インターンシップ・イベントについて
-
Q
インターンシップの詳細を知りたい
-
A
2025年度ビジネスコースのインターンシップは、夏選考でご活躍された方のみがご参加いただける4つのサマーインターンシップを開催しています。
詳しくはインターンシップ概要ページをご確認ください。
なお、冬選考に参加された方を対象にしたインターンシップは現時点で開催予定はございません。
-
Q
インターンシップの参加の流れについて
-
A
インターンシップは2025卒夏選考の一環となっており、5次選考を通過した方のみ、ご参加いただけます。
選考フローについてはインターンシップ概要ページをご確認ください。
◾️4次選考:1dayジョブ(※指定の日程までにこちらの選考を受けていただくことが必須となりますのでご注意ください)
↓
◾️5次選考:人事面接(※参加希望のインターンシップをお伺いします)
↓
【インターンシップの参加確定】(※インターンシップ開催1ヶ月前を予定しています)
-
Q
長期インターンシップの募集状況について
-
A
現在募集しておりません。
-
Q
社員にOBOG訪問をしたい
-
A
現在、個別での面談のご依頼は受け付けておりません。
サイバーエージェント公式オウンドメディアCyberAgent Way、公式YouTubeチャンネルでは、社員インタビューなど弊社の様々な取り組みを紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。また、月に1~2回ペースで採用イベントを開催しております。スケジュールをご確認の上是非ご参加ください。
-
Q
開催しているイベントに予約をしたい
-
A
マイページ「【ビジネス】就活イベント」より現在開催中のイベントにご予約いただけますので、ご確認ください。
-
Q
イベントの予約をキャンセル・変更したい
-
A
マイページよりキャンセル・変更が可能ですので、ご自身でキャンセルをお願いいたします。
お席に限りがありますので、無断欠席はご遠慮ください。
マイページからキャンセルが出来ない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
トラブル、こんな時は
-
Q
選考時間になっても、選考官が現れない
-
A
ご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
-
Q
選考中接続が切れてしまった
-
A
慌てずに再接続を試みてください。通信環境等で難しい場合は、キャンセルとさせていただきますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。 選考終了間際に接続が切れてしまった場合は、そのまま選考終了とさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
-
Q
予約していたが(無断)欠席し、再度予約ができない
-
A
ご予約いただいた選考を無断欠席された場合は、再度選考へのご案内はいたしかねます。ご了承くださいませ。
-
Q
マイページにログインできない
-
A
お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
-
Q
マイページ上に登録した内容を変更したい
-
A
マイページ上の「アカウント管理」を選択いただき、「登録情報の修正」から変更が可能です。
-
Q
マイページ上の顔写真について
-
A
マイページ上で「アカウント管理」を選択いただき、「登録情報の修正」からご登録が可能です。お顔が確認できればスタイルの指定はございません。お好きなお写真をご登録ください。
-
Q
マイページ上の顔写真の変更について
-
A
マイページから変更が出来かねますので、お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
-
Q
オンライン選考のURLにアクセスすることが出来ない
-
A
ご不便をおかけし、申し訳ございません。お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
サイバーエージェントについて
-
Q
配属先の決定について
-
A
配属先は 1.経営判断 2.本人希望 3.人事適性の3つで決定をしています。
内定者期間の内定者バイト、勉強会、面談等を通して事業理解を進めていただき、最終役員会で決議をします。
また内定者期間中には「キャリア戦略研修」にて、配属についての考え方を伝える研修を23年度より毎年実施しています。
【参考】「顔採用ですか?」「採用基準を教えてください」など・・
よく聞かれる質問10選に人事マネージャーがお答えします
-
Q
内定者期間の過ごし方について
-
A
実際に社員同様にオフィスで勤務する"長期バイト"、2日間で事業部を体験する"短期バイト"、事業部研修やキャリア戦略研修など、年間を通して入社後のスタートダッシュをサポートする制度が複数あります。内定者期間で社員同様に成果を出したり抜擢をされる方もいますが、部活やサークル、ゼミや研究など、内定者期間の過ごし方はもちろん自由です。入社まで、自分の納得のいく過ごし方を設計してください。
内定承諾後は、研修・配属について活躍をサポートするための専属チームであるオンボーディングチームが入社までのサポートを担当させていただきます。
【参考】内定者期間、何をする?入社までの過ごし方をご紹介
【参考】内定者向けスタートダッシュ応援プログラム「DASH」
-
Q
部署異動について
-
A
希望する他部門またはグループ会社への異動をチャレンジできる社内異動公募制度キャリチャレと呼ばれる制度があります。現部署での勤続1年以上が応募条件です。応募をした社員の約7割が異動している実績があります。
【参考】社員の挑戦を応援する 社内異動制度「キャリチャレ」とは
-
Q
勤務時間について
-
A
10時~19時(職種によっては裁量労働制適用)
※所定労働時間:08時間00分 休憩60分(残業:有)
※残業手当:有
※固定残業代制超過分別途支給
※職種、能力などに応じて2年目以降裁量労働制を適用
・裁量労働制の場合:固定残業代の相当時間:時間外46.0時間/月、深夜46.0時間/月
・月給制職種の場合:固定残業代の相当時間:時間外80.0時間/月、深夜46.0時間/月
※平均残業時間:31時間/月
-
Q
転勤について
-
A
原則、東京勤務になります。
インターネット広告事業部のみ、大阪・福岡・名古屋に支店があるので配属の可能性がございます。
-
Q
福利厚生について
-
A
家賃補助制度2駅ルール、勤続3年以上の社員に5日間の有給を付与する休んでファイブ、女性が長く働くためのmacalonパッケージなど、独自の制度を多数ご用意しています。詳しくはこちらからご覧ください。
-
Q
入社後の研修制度について
-
A
ビジネスコースの場合、入社後約1週間で全体の新卒研修を行い、その後事業部に分かれて各事業部ごとの研修を行います。また、内定者期間にも全体研修を実施しています。研修内容は毎年異なります。
【参考】
新卒が届ける、研修のリアル~307名の同期と過ごす4日間~
-
Q
育成制度について
-
A
大型の設備投資の必要がないインターネット産業では、人材が大きな競争力であり、経営資源です。 サイバーエージェントでは「決断経験が人を育てる」と考え、自ら主体性を持って決断し、自走できる人材を育成したいと考えています。 社員一人ひとりが自走しながら最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を提供し、キャリアにおける挑戦を後押しできるような制度や体制を整えています。
たとえば、20代横軸組織YMCAが実施する次世代幹部育成プログラムBREAK8があり、新卒入社4年目以内、中途入社で25歳以下の中から数名を選抜し、任期は1年で活動します。月に1回のペースで、役員や外部講師によるプレゼンテーションやワーク等を行なっています。
【参考】人材育成
【参考】全社若手社員から次世代経営幹部候補を選抜 U30の育成プログラムについて
-
Q
働く服装について教えてください
-
A
仕事内容によって異なりますが、規定はございません。営業職等の外部の人とのやり取りの多い職種についてはビジネスカジュアルやスーツで勤務している社員もいますが、ほとんどの社員が自由な服装で働いています。
公式YouTubeチャンネルをご参考ください。
-
Q
平均年齢は?
-
A
33.3歳
※サイバーエージェント単体 正社員1,977名(2022年9月末時点)
-
Q
男女比は?
-
A
男性65.8%、女性34.2%
※サイバーエージェント連結従業員 10,336名(2022年9月末時点)
-
Q
離職率を教えてください
-
A
8%
※サイバーエージェント単体 1,977名(2022年9月末)
その他
-
Q
オンライン選考に関して
-
A
1dayジョブまでの選考は全てオンラインを予定しています。サマーインターンシップや最終面接などは状況に合わせて都度ご案内いたします。
-
Q
会社説明会について
-
A
当社での会社説明会はオンラインで配信をしています。「ビジネスコースオンライン会社説明会」をぜひご覧ください。
-
Q
オンラインで企業理解を深める方法について
-
A
オウンドメディアや各種SNSを通じた発信、月1~2回ペースで採用イベントを実施しています。
・採用イベント
様々なイベントを実施しております。何回でも参加可能なため、スケジュールをご確認の上マイページからご予約ください。
・【情報まとめ】ビジネスコース エントランスブック
情報まとめページです。まずはこちらをご覧ください。
・CA Guide
今後の選考や面談に向け、よりサイバーエージェントの理解を深めるため、各事業部の詳細についての情報をご案内させていただいております。
面談や選考前に是非ご覧ください。