青少年の機能制限
対象サービス:
「Ameba」
18歳未満 |
18歳以上のユーザーとのミニメール(ピグトーク)など一部コミュニケーション機能の利用禁止 |
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「Ameba」各種機能
15歳以下 |
ミニメール(メッセージ機能)の利用禁止 |
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18歳未満 | プロフィール検索結果からの除外 Amebaプラットフォームにおける1か月の購入限度額10,000円の設置 |
24時間365日の監視体制
悪質な目的でサービスを利用するユーザーを検知し、排除するため、24時間365日体制で厳重なサービス監視を実施しています。また、ユーザーによる通報システムを導入し、不審なユーザーの報告を受けた場合、速やかに調査を開始し利用規約違反が確認できた場合は、警告又は強制退会等の対応を行っています。
人的監視の実施
<専任監視員による目視監視>
1.ユーザー間で交わされるメッセージの内容
2.システムにて抽出したルール違反の可能性がある投稿内容
3.通報された投稿内容
4.全ての投稿画像・動画
5.サービス内巡回監視による人的監視の結果、不適切な投稿が確認できた場合には、投稿内容の削除、利用者への警告や退会処分を行います。
対象サービス:
「Ameba」「ABEMA」「ピグパーティ」「755」「タップル」等
<システムによる不適切投稿の防止>
6.投稿ワードチェックシステム(不適切な投稿を事前にブロック)
7.連続投稿フィルター(スパム行為などのいやがらせをブロック)
8.ベイジアンフィルタリング(不適切な投稿を学習し、自動的にブロック)
対象サービス:
「Ameba」「ピグパーティ」「755」等
公的身分証明書による年齢確認
対象サービス
「タップル」等
安定的な配信を可能にする監視体制
対象サービス
「ABEMA」
番組出演者向け相談窓口
相談フロー
①相談窓口へ被害状況を連絡
②弁護士事務所と連携
例)被害の状況や、証拠を収集・精査、プロバイダー責任制限法に基づく開示請求を行い、誹謗中傷者等を特定。
必要に応じて警察への被害届や訴訟手続きを実施。
対象サービス
「ABEMA」