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働きやすい環境

健康的な働き方

ワークライフバランス

サイバーエージェントでは、サイバーエージェントで働く人の心身の健康が会社の成長につながると考え、様々な施策を展開しています。

推進体制

サイバーエージェントでは、2016年6月に健康推進室を立ち上げ、対話を重視し、社員一人ひとりの意思を尊重することをポリシーとして、健康的な働き方を推進する様々な施策をスタートしました。人事コンプライアンス室による人事関連の法令順守への取り組み、キャリアエージェントによる社員の適材適所の実現やキャリアプラン形成サポートとも連携しながら、様々な角度から社員一人ひとりの健康的な働き方を促進。社員一人ひとりの心身の健康をサポートしながら、高いパフォーマンスを発揮できる環境の創出に努めています。

心身の健康のための施策

  • リモデイ

    リモデイ

    サイバーエージェントでは、2020年6月より全従業員を対象に特定の曜日はリモートワークとする「リモデイ」の運用を開始し、オフィス出勤とリモートワークを併用するハイブリッド型の働き方を取り入れています。
    移動を伴う社内会議や、大人数の会議は効率の良いビデオ会議に変更する、従業員が心身をリフレッシュする機会を増やすなどリモートワークの利点と、チームワークや活気の良さを両立させるための施策です。

  • 棚卸し会議

    棚卸会議

    対象となるチーム全員で業務内容を可視化し、捨てる業務、やめる業務、形を変える業務を決める会議。同時に組織課題を抽出する機会ともなり、改善点を見つけ出すことで個人とチームのストレスを軽減、パフォーマンスの向上を目指します。

    新たな生産性向上への一手 パフォーマンスを上げる業務改善の取り組み「全社棚卸会議」

  • 雪かき会議

    マネージャーなどチームリーダーが対象となり、健康推進室と共にチームメンバーの労働時間を可視化。一部のメンバーに多くの負荷がかかっている等を発見した場合は属人化の有無などその原因を分解し、平均化する方法を考えていく。チーム全体の労働時間を効率化し、各メンバーがパフォーマンスをあげ、チャレンジを増やせる土台をつくります。

  • 勤務時間モニタリング

    オフィスの入退室時に使うカードキーのタイムスタンプや在宅勤務時に使うオンライン出勤簿を利用し、勤務時間を毎日モニタリングしています。退社時間が遅かったり、勤務時間の長時間化の傾向があれば本人と上長に連絡し、状況を確認。月間残業時間が一定時間をオーバーした場合は産業医と面談を設定し、心身の状況の聞き取り、必要に応じた医療サポートを行っています。

  • メンタルヘルス

    メンタルヘルス

    <産業医面談>
    社員が健康で快適な環境のもと、能力を十分に発揮して仕事に取り組めるよう、随時専属産業医との面談を実施しています。

     

    <カウンセリング>
    月に一度、希望者を対象に臨床心理士資格を持ったカウンセラーとの面談機会を設けています。公私を問わず、多様なコミュニケーションの課題に対しカウンセリングを通して解決への糸口を見つけていきます。プライバシーの保護のため、相談内容について会社側は一切フィードバックを受けません。
    また新入社員全員を対象として、入社初年度に年二回、カウンセラーとの面談を実施しています。仕事の状況や心身のコンディションについて専門家によるヒアリングを行い、適材適所やさらなるチャレンジにつながる環境づくりのきっかけとしています。

  • GEPPO

    GEPPO

    毎月1回、グループ社員を対象に実施している、現在のパフォーマンスやチームコンディションについて晴れ、曇り、雨と天気で答えるシンプルなアンケートです。キャリア志向、課題感など、毎月異なる質問に対してのコメントや、気になることをフリーコメントで相談することも可能です。回答の閲覧は役員とキャリアエージェント(人事担当者)のみとなり、課題、ストレスを抱えている個人や部署の発見、本人・上長とのコミュニケーションを通じた課題解決や適材適所の見直しなどに取り組んでいます。

    リモートワークについてのアンケート結果

  • 女性の健康

    女性の健康

    サイバーエージェントで働く女性の活躍を推進する制度「macalon(マカロン)」には、妊娠、不妊を含めた女性系の不調、体調不良全般について専門家へ直接相談ができる「妊活コンシェル」や、女性社員が取得する有給休暇および特別休暇「エフ休」が含まれています。「エフ休」とは、妊活休暇、女性特有の体調不良による特別休暇の利用促進のため、有給を含めた休暇の利用用途がわからない形で取得できるようにした制度です。(エフ=FemaleのF)

    女性活躍促進制度 macalon

  • 健康診断

    健康診断

    病気の早期発見、健康状態の把握のため、グループ全社員が年1回の健康診断を受診しています。健診結果に応じて産業医と連携してフォローアップを行い、社員の健康ケアを行っています。

  • 予防接種

    予防接種

    季節性インフルエンザの予防のため、社内で無料の予防接種を毎年実施しています。また、風疹流行の兆しがあった2018年には希望者を対象に風疹ワクチン接種費用を会社負担し、2013年には社内でMRワクチン( 麻しん風しん混合ワクチン )の集団接種を行いました。

  • オフィス環境

    各オフィス、フロアにはアルコール消毒スプレーおよび常備薬を準備、トイレにはうがい薬を設置しオフィスで働く社員の健康維持に配慮しています。

  • テレワーク(リモートワーク)

    テレワーク環境の整備

    IDによるセキュリティ管理、セキュリティ管理を行っている安全な経路を使ったVPN回線の提供、多人数の同時接続によるVPN回線の遅延回避対策、ビデオ会議システムの導入、業務用フォルダのクラウド化など、社員がどこにいてもストレスなく業務を継続でき、パフォーマンスを維持できる環境を整えています。

    リモートワーク開始前後のビデオ会議およびVPN回線の利用状況

  • マッサージルーム

    マッサージルーム

    無料で月4回(週1回×4)まで専属のマッサージ師による施術が受けられるマッサージルームを、すべてのオフィスに完備しています。

  • 医務室

    医務室

    就業時間中の急な体調不良時に、一時的に休むことができる医務室を各オフィスに設置しています。