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サステナビリティニュース

新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルス(COVID-19)などの脅威から従業員の健康や安全、労働環境を確保する取り組み

 

日本における新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当社では東京都の自粛要請に合わせて2020年3月下旬よりグループ会社含む全従業員に対しリモートワークを推奨し、従業員が安心・安全に働く環境を提供しています。
また緊急事態宣言の発令に伴う出社比率20%を目安とした政府要請に対し、当社では在宅勤務中も従業員の業務効率が落ちない環境を提供しつつ、2020年3月末より4月末において出社比率を約3%まで抑える事ができました。また、在宅勤務中の従業員のコンディションの把握や関係性の向上につながる取り組みなど積極的に展開しております。

サイバーエージェントグループの主な対応

2020年1月

当社健康推進室より全従業員に対し注意喚起
・感染予防の徹底
・大人数での会議の禁止
・海外出張の中止
など

2020年2月

政府より新型コロナウイルスによる肺炎など「指定感染症」に指定

全従業員へ積極的なリモートワーク活用の提示

政府より新型コロナウイルス感染症対策の基本方針発表

2020年3月

東京都より外出自粛要請

全従業員リモートワークを推奨

2020年4月

政府より緊急事態宣言の発令(政府要請:出社比率20%目安)
当社の出社比率約3%

2020年5月

政府より緊急事態宣言の解除
当社健康推進室より全従業員へ6月以降の対応方針の周知
トップメッセージ「これからの働き方について

2020年6月

当社原則リモートワーク解除
・感染予防の徹底
・3密を避ける時差出勤
・大人数での会議・会食はオンライン
・毎週月曜日をリモートワークの日に指定(リモデイ)
など

2020年7月

週2回(月・木)のリモートワーク(リモデイ)運用開始

全従業員へ全ての日を対象に積極的なリモートワーク活用を周知

2020年8月

全従業員へ積極的なリモートワーク継続を周知

2020年10月

週2回(月・木)のリモートワーク(リモデイ)運用再開

2020年12月

全従業員へ全ての日を対象に積極的なリモートワーク活用を周知

2021年1月

政府より東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県を対象とした緊急事態宣言の発出(政府要請:出社比率30%目安)

2021年3月

政府より緊急事態宣言の解除
週2回(月・木)のリモートワーク(リモデイ)運用再開

2021年4月

全従業員へ全ての日を対象に積極的なリモートワーク活用を周知

政府より東京都を対象とした緊急事態宣言の発出

2021年6月

政府より緊急事態宣言の解除
週2回(月・木)のリモートワーク(リモデイ)運用再開

新型コロナワクチンの職域接種開始(1回目)

2021年7月

政府より東京都を対象とした緊急事態宣言の発出

新型コロナワクチンの職域接種開始(2回目)

2021年10月

政府より緊急事態宣言の解除

「リモデイ」週2回(火・木)の運用を再開

2022年1月

全従業員へ全ての日を対象にリモートワークを推奨

安心して働ける様々な取り組み

新型コロナワクチンの職域接種への取り組み

当社グループ社員および派遣社員、業務委託社員など従業員約8,500名のうち希望者を対象に新型コロナワクチンの職域接種を2021年6月21日以降準備が整い次第順次開始いたします。ワクチン接種は医療機関と連携の上、実施。ワクチン接種や移動にかかる時間を勤務時間として扱うとともに、ワクチンによる副反応で休養が必要な場合は、最大2日間の特別休暇を付与いたします。当社では従業員が安心して働ける環境整備に努めてまいります。

新型コロナワクチンの職域接種について

※2021年6月29日より職域接種開始

従来からの取り組み

業務のシステム化・オンライン化

当社では、業務効率の改善、セキュリティ保護の取り組みを推進しており、業務用フォルダのクラウド化や契約書・請求書のオンライン化、ビデオ会議システムの導入などを展開していました。データ送信のセキュリティ保護を可能にするVPN回線を業務内容に応じて複数提供したりと、社員がどこにいてもストレスなく業務を継続でき、新型コロナウイルスに伴うリモートワークでもパフォーマンスを落とすことなく働ける環境を提供しています。

 

参考:リモートワーク開始前後のビデオ会議およびVPN回線の利用状況

2020年3月26日の全従業員リモートワーク推奨後、ビデオ会議・VPN回線の利用人数・時間が増加しておりますが従来より環境を整えていたため業務と止めることなくスムーズな移行が確認できます。

在宅勤務比率:97%(2020年4月7日時点)
在宅勤務比率:97%(2020年4月7日時点)

定期的な従業員のコンディションの把握

当社では毎月1回、社員が自分のパフォーマンスやチームコンディションについて晴れ、雨など天気で答えるシンプルなアンケート「GEPPO」を実施しています。新型コロナウイルス感染拡大による長期化するリモート対応では、このツールを活用しコンディション、不安や懸念事項把握のアンケートを改めて実施。
結果、リモートワーク開始直後から約60%の従業員がスムーズにリモート環境に適応し、組織、個人で工夫を重ねさらなる改善に繋げることができています。

 

アンケート結果

Q: リモートワークはうまくいっていますか?天気で教えてください。

事業部を超えた若手エンジニアの繋がりを活性化

「会社を、楽しもう」新卒3年目までの若手つながりプロジェクト

入社以来リモートワークが続く新入社員が例年と比べて他のエンジニア達との繋がりが作りにくい状況を勘案し、2018年度から2020年度にエンジニア入社した170名の新卒を対象とした若手エンジニアのヨコ・タテ・ナナメの繋がりを構築するプロジェクト(通称:「会社を楽しもうプロジェクト」)を若手エンジニア自ら企画。事業成果を最大化させるためには事業部を越えた繋がりが必要不可欠であり、今後の活躍を加速させています。

外出自粛期間における当社グループの取り組み

新型コロナウイルスに関する当社グループの取り組み

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国の学校での休校や各種イベントの中止および延期が相次いでいます。当社グループでは、少しでもみなさまのお役に立てるよう様々な取り組みを実施しております。