広告におけるAIの活用
AIは、広告主とメディアの収益最大化や配信の「効率・最適化」、広告を見るユーザーに価値のある情報を配信するための「効果予測」等に使われています。主に機械学習を活用し、「誰にどんな情報(広告)をどのタイミングで届けると良いか」「どんな広告配信戦略を選ぶか」といった効果予測や意思決定を行っています。
独自の競争力
広告クリエイティブ×AI
個々にパーソナライズされた広告配信には、質の高いクリエイティブの大量制作と、効果に合わせた運用が不可欠です。そのためAIを活用した「品質」「量」「スピード」の向上を目指し、開発に取り組んでいます。これにより、AI時代ならではの独自のクリエイティブ制作フローを構築しています。
効果予測エンジン
AIが過去の配信データを元に広告効果の事前予測を行うことで、効果の最も出る広告クリエイティブを事前に選択し配信することが可能です。
機械学習
画像認識
自然言語処理
広告クリエイティブ(テキスト/画像)の自動生成
画像処理技術や自然言語処理技術を用いた、広告画像および広告テキストの自動生成に取り組んでいます。広告の大量制作が求められる中、AIにより広告の制作スピードを飛躍的に向上させ、新たな発想のヒントを得ることが可能です。
機械学習
コンピュータービジョン
コンピュータグラフィックス
自然言語処理
マルチメディア
広告配信×AI
広告主には「配信最適化の向上」、メディアには「収益最大化」、ユーザーには「有益な情報が届く」という、それぞれにメリットのある配信と入札運用が必要です。AIを用いた予算配分・入札の最適化・事前効果予測を行うなど、より精度の高い広告配信に取り組んでいます。
機械学習
強化学習
メカニズムデザイン
因果機械学習
数理最適化
CG制作×AI
フォトグラメトリー技術を用いて作成した3DモデルやCGの技術力を活かし、動画広告や、AR・VRコンテンツ、著名人や架空モデルの「CG HUMAN」によるコンテンツ作成などを行なっています。より写実的な映像表現の生成手法などCG分野の研究開発にも取り組んでいます。
コンピュータグラフィックス
画像認識
3DCG
フォトグラメトリー
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カスタマーサポート(CS)×AI
自然言語処理や音声認識などのAI技術を活用し、チャットボットや音声対話プロダクトの研究・開発に取り組んでいます。より高品質なプロダクト提供により、業務効率化によるオペレーターの負荷軽減や、サポート範囲の拡大によるカスタマーエクスペリエンス向上などを支援しています。
機械学習
自然言語処理
対話システム
テキストマイニング
音声認識
音声合成