AI活用によりDXが加速する小売業界
AIとデータの活用により店舗の価値を創造し、デジタルとリアルを横断した店舗ならではの、顧客体験の提供を目指して研究・開発を行っています。
購買行動におけるAI活用
集客
販促施策として従来活用されていた紙のチラシに加えて、デジタルチラシの需要が拡大しています。AIで予測した「店舗に訪れる確率の高いユーザー」への広告配信や、AIで自動生成する「ユーザー毎にパーソナライズした簡易地図」など、ユーザー来店率の最大化を図るためのAI技術の研究開発に取り組んでいます。
来訪推定アルゴリズム
機械学習
統計検定
経済学
需要予測
アップリフトモデル
誘導・回遊
AIカメラやビーコンを用いた回遊データ分析や、サイネージ配信プラットフォームの開発を行っています。また、デジタルサイネージを活用したコンテンツ訴求で行動変容を促し、店内への誘導や来店者の回遊率・滞在時間の向上にむけた研究に取り組んでいます。
画像認識
機械学習
ディープラーニング
因果推論
ロボット×AI
デジタルマーケティングにおける次世代の広告媒体として「対話エージェント」に着目し、人型ロボットを遠隔接客や広告媒体に活用する研究を行っています。店舗の省人化や広告効果向上への寄与を目的に、大阪大学との共同研究グループにおいて多くの実証実験に取組んでいます。
HCI
ロボット
バーチャルエージェント
音声認識
行動認識
対話システム
AI導入コンサルティング
医療現場へのAI導入支援
医療業界においても法の変更によりDXが求められています。オンライン服薬指導などを筆頭にドラッグストアや薬局のDX推進を図るとともに、当社が保有するAIやブロックチェーン等の技術を活用しながら情報管理・収益化施策の提案・運用・実行など一気通貫して支援しています。
様々な業種へのAI導入支援
マーケティングのDXを推進する専門組織「DX Opportunity Center 」では、30社以上のAI技術パートナーとともに、AI導入の際に自社リソース不足等の課題を抱えていたり、早期にAI導入を希望する企業に対し、事業課題の整理から企画・要件定義、モデル実装・運用まで一気通貫してプロジェクト推進を支援しています。
AI導入支援例
小売業界をはじめとした様々な業種に対して、課題に応じた最適なAI導入提案をいたします。小売業界では主に、「需要予測による商品在庫予測」や「シフトの最適化」、「画像認識による製造ラインでの不良品検知」や「売上管理」などにAI技術が活用されています。
AIの導入・ご相談
DX Opportunity Center (ディーエックス・オポチュニティセンター)
サイバーエージェントの保有するAI技術やサービス・システム開発のナレッジを活かし、従来の広告活動に限定しない、マーケティングのデジタルトランスフォーメンション化の推進を支援。