このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

プレスリリース

AIで効果を出す革新的な動画の撮影スタイル、効果が出るまでリアルタイムに効果を予測しながら撮影し続ける「極予測LED」の提供を開始 ~高精細CG空間を背景に、人物や商品などこれまでにない動画や素材クリエイティブ撮影を実現~

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)は、AIを活用し広告クリエイティブを制作する「極予測AI※1の効果予測技術を用いて、効果が出るまでAIでリアルタイムに効果予測しながら、動画や静止画など広告効果の高いクリエイティブ素材を撮影し続ける「極予測LED(キワミヨソクエルイーディー)」を2021年1月に提供開始いたします。 

本サービスは高精細なCG背景空間で撮影が可能な「LED STUDIO※2を背景に用いることで、バリエーション豊かなCGを自由自在に変更することが可能となり、「バーチャル背景」と「リアルの被写体」、そして「リアルタイムの効果予測AI」を組み合わせた、これまでにない革新的な動画の撮影スタイルです。

■開発背景
近年、デジタル広告において活用が進む運用型広告で効果を維持するためには、配信先に合わせた多種多様かつ大量の広告クリエイティブを短期間で制作し、迅速なクリエイティブ運用を行うことが重要です。そのため、これまではあらゆる場所・時間・人物モデルなどを手配の上、広告クリエイティブに使用する映像や写真素材の撮影が行われてきました。

しかし、撮影場所や人物モデルのポーズ、構図などの撮影アイデアは、属人的な能力に依存してしまうことに加え、撮影場所の移動や、拘束時間の関係で1度に撮影できる枚数には限界があります。さらに、ロケーションの多様さを出すためには費用と時間的コスト等がかかる上、屋外撮影の場合は天候や通行人などの影響で素材撮影の自由度が失われてしまいます。そして、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、撮影の時間や場所などへ多くの制約が続いている状況下では、広告効果を高める新しい素材を用意するために、何度も撮影を実施することは現実的ではありません。

■サービス概要
このような背景のもと、当社ではAIを活用し広告クリエイティブを制作する「極予測AI」の効果予測技術と、高精細なCG背景空間で撮影が可能な「LED STUDIO」を用いて、効果が出るまでAIでリアルタイムに効果予測しながら、広告効果の高いクリエイティブ素材を撮影し続ける革新的な動画の撮影プロセス「極予測LED」を2021年1月より提供いたします。本技術は現在特許出願中です。(2021年1月現在)
極予測LEDサービス概要図
極予測LEDサービス概要図
撮影カメラは常に効果予測AIと連動し、撮影した動画や静止画素材のAIスコア(効果の予測結果)がリアルタイムに撮影カメラマンにフィードバックされます。撮影者はAIの予測結果を踏まえて構図や被写体に対する撮影ディレクションが可能となり、撮影とAIによる効果予測を何度も繰り返しながら、撮影することが出来ます。様々なロケーションの背景CGにすぐさま変更するなど、あらゆるアイデアを迅速に試しながら効果予測AIと共に撮影し続け、広告効果の高い素材撮影を実現します。

さらに「LED STUDIO」は、現実では表現不可能な空間もCGで自由に作りだすことができるため、広告クリエイティブ表現の幅を飛躍的に拡張することが可能です。特に映像制作ではそのクリエイティブ機材の魅力を発揮します。被写体とカメラの動きにあわせてCG背景やLED照明をコントロールすることが出来るため、臨場感あふれる動画素材の撮影が可能です。

このような、「極予測LED」のこれまでにない革新的な動画の撮影スタイルで制作した『効果の出せる動画・静止画素材』を用いて、『効果の出せる広告クリエイティブ』を「極予測AI」にて作成し続けることで、さらなる広告効果の向上を提供してまいります。


当社ではクリエイティブ専門子会社を多数保有しており、「LED STUDIO」やバーチャル撮影システム、3Dスキャン技術を保有する株式会社CyberHuman Productionsや、株式会社6秒企画等と連携することで、3DデータやCGも活用した高品質な画像および映像クリエイティブ制作に取組んでおります。

今後も「極予測AI」がもつ効果予測技術と、最先端のクリエイティブテクノロジーを組み合わせることで、高品質で多種多様な広告素材の新たな制作手法を確立いたします。また、広告効果の高いクリエイティブを生み出し続け、高い技術力を活かした新しいクリエイティブの価値提供を目指すとともに、広告主企業のみなさまの広告効果最大化に尽力してまいります。

極予測LED サービス紹介動画

極予測LEDのサービス紹介動画を公開いたしました。
極予測LED サービス紹介動画
※1「極予測AI」について
2020年5月15日リリース
AIで広告クリエイティブ制作を一変、報酬は広告効果がでた時のみの料金体系「極予測AI」の提供を開始
「極予測AI」は、AIを活用した革新的な制作プロセスで広告クリエイティブを制作し、広告効果がでた時のみクリエイティブ制作費を成功報酬とするこれまでにないサービスです。事前に広告配信効果を予測する「効果予測AI」を当社AI研究開発組織のAI Labと開発。新規クリエイティブ同士の効果予測ではなく、現在配信中で最も効果が出ている既存クリエイティブに対し新クリエイティブの効果予測値を競わせ、AIによる効果予測値が既存1位よりも上回った新クリエイティブのみを広告主に納品し、広告配信いたします。また、本技術は静止画・動画共に対応しており、現在特許出願中です。

<関連サービス>
AIで育成する「広告効果の出せるAIモデル」 効果予測AIで企業やブランド毎に適したAIモデルをオリジナル生成する「極予測AI人間」の提供開始

AIで数億キーワードの品質スコアを自動で改善 効果の出せる広告テキストを自動生成「極予測TD」の提供を開始
※2「LED STUDIO」について
2020年10月7日リリース
巨大LEDウォールにより、高精細なCG背景空間で撮影ができる「LED STUDIO」が誕生 コロナ禍の撮影難はバーチャル撮影で解決
「LED STUDIO」は、世界最小の微細なLEDを使用し業界最先端の技術によって作られた巨大画面のLEDウォールとCG映像、そして最も照度が高いLEDソフトライトによる多彩なLEDライティング技術を組み合わせて創りだす、高精細なCG背景空間で撮影が可能な撮影システムです。LEDウォールを囲むように設置されたLED照明によって、人物と背景に適したライティングが考慮されたCG背景の空間を色彩豊かに創り出すことが可能です。海外など遠方に移動せずスタジオ内だけで様々なロケーション撮影ができるほか、これまでにない早いスピードでバリエーション豊かな撮影や素材制作を実現します。ポートレイト撮影や動画、CM、CGコンテンツ制作をはじめ、各種イベントやファッションショー、オンラインライブなど様々な場面において活用を予定しています。

「LED STUDIO」PR MOVIE
■本件に関するお問合せ
株式会社サイバーエージェント AI事業本部 広報
E-mail:cyberagent.ai_pub@cyberagent.co.jp