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AI×社会課題の解決

電話自動応対サービス

当社は、自治体で扱う業務である「マイナンバーカード交付」「ごみの案内」「税の問合せ」の領域において、AI電話自動応対サービス「マイナンバーカードAI電話エージェント」「ごみの窓口AI電話エージェント」「税の窓口AI電話エージェント」の提供を全国の自治体を対象に開始しました。

 

各自治体で需要の高い電話応対の強化には、人員確保や教育期間が必要であり多くの時間やコストが掛かります。
当社がAI技術を利用した電話応対の自動化を提供することにより、24時間365日のコールセンター運営などコストを抑えながら利便性および満足度の高い住民サービスの構築が可能となります。

 

当社が提供するAI電話自動応対サービス「マイナンバーカードAI電話エージェント」「ごみの窓口AI電話エージェント」「税の窓口AI電話エージェント」は、24時間365日いつでも正確な情報提供が可能なほか、複数回線の同時接続によって待ち時間なく電話接続が可能です。

 

「AI電話エージェント」では、複数の言い回しにも反応し対応できるほか、希望日時に空きがない場合には対話を通して代案日時の案内を行うなど、より人間に近しい柔軟な電話応対を実現します。また、予約受付後にSMSで予約内容の詳細を通知することで簡単に予約日時の確認が可能となるなど、住民に寄り添った様々なサービスの向上を目指します。

電話自動応対サービスの例

  • 新型コロナワクチン接種に関する予約や問い合わせ
  • 確定申告および市県民税申告の相談予約
  • マイナンバーカード交付案内
  • 大規模災害時の問い合わせ
  • ごみの案内
など