小売DX(リテールメディア)
リテールメディア
リテールメディアとは
リテールメディアとは、小売企業が運営するデジタルサイネージやECサイト、アプリ等を指し、これらのメディアに広告を配信することで新たな購買体験の創出や販促効果向上を目指します。
小売企業が保有する購買データを基にしたマーケティングが可能となり、高い広告効果が期待できます。また、小売企業はこの広告枠をメーカー等に提供することで、新たな収益源を生み出すことができます。
市場
リテールメディア市場はデジタル広告の第三の波として世界的に注目を集めています。特に米国ではAmazonやWalmartといった大手小売企業が相次いで参入し、市場が急拡大しています。日本でも大手小売企業を中心にリテールメディアの参入が活発化しています。
小売業界の広告市場は、小売り販売額の1%に相当する1.5兆円と想定しており、高いポテンシャルを秘めています。サイバーエージェントは、長年の広告事業で培ってきたノウハウと技術力を活かし、この市場に革新をもたらすべく、小売企業のデジタル化を支援しています。
サイバーエージェントのリテールメディアの取り組み
サイバーエージェントは、小売企業向けにリテールメディアの立ち上げ・運用を全面的に支援しています。アプリやECサイトを活用したオンラインメディアの構築から、デジタルサイネージを活用した店舗のメディア化まで、オンライン・オフラインの顧客接点を創出し、効果的な広告配信や顧客体験の向上を実現します。
リテールメディアにおける強み
Point1小売企業の広告事業立ち上げ・運用まで一気通貫で全面的に支援業界トップクラスの広告事業のノウハウを活かし、データ基盤や広告配信プラットフォームの構築からメディア開発、広告運用、販売まで、リテールメディア事業の全領域を一気通貫でサポートします。広告効果の最大化を追求し、総合的な支援によってリテールメディアの事業化を推進します。
Point2国内トップレベルのAI技術とメディア開発で磨き上げられたUI・UXで新しい顧客体験を実現
国内トップレベルのAI技術と、「ABEMA」を含む100以上のアプリ開発実績を持つメディア開発力を駆使し、リテールメディアの構築を支援します。AIを活用した1to1マーケティングや経済学を基にした価格最適化、顧客満足度を向上させるUI・UX制作など、専門知識と高度な技術力でリテールメディアの成長を促進します。
取り組み・事例紹介
自社メディア掲載記事
-
「お客様に選ばれる”企業”、使われる”アプリ”を実現するテック企業 × 小売企業のパートナーシップ」
小売DXで要の一つとなる、アプリを通した顧客体験の向上を共同で進めるサッポロドラッグストアーの富山社長にお話を伺いました。
-
『テクノロジー』と 『実行力』でパートナーのDXを実現する - サイバーエージェントの協業DX -
データを活用したデジタル広告配信事業の立ち上げやアプリ開発の支援、販促DXの推進、DX人材の育成などを通じてどのようにビジネスを共創しているのか、サイバーエージェントとの「協業DXのリアル」をお伝えいたします。
外部メディア掲載
-
顧客と店頭をつなぐ次世代プロモーション「リテールメディア」の強み
亀田製菓ではサイバーエージェントのバックアップを受け、イオンリテールの「お買物アプリ」でスプラッシュバナー広告を配信する販促企画を実施。消費者の購買行動が急激に変化するなか、次世代のプロモーショ...
( DIAMOND Chain Store Online掲載)効果事例