プレスリリース
サイバーエージェント GEOラボ、生成AIのユーザー利用実態調査 第二弾を実施 検索の「生成AIシフト」が加速、利用率は半年で約1.5倍の31.1%へ伸長
~Google検索「AIモード」の認知率は10代は7割超、また10代の6割以上が検索手段として生成AIを利用、さらなる検索エンジンの代替が進む実態が明らかに~
2025年5月に実施した同調査と比較し、検索行動における生成AIの利用実態や、世代別の浸透度、利用サービス等について分析した結果をお知らせいたします。
さらに今回は、Google検索の「AIモード」に関する認知状況についても調査しております。
2025年5月に実施した「生成AIのユーザー利用実態調査」はこちら
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=32480
調査結果サマリー
●【利用率は急増】 「検索」手段としての生成AI利用率は、この半年間で21.3%から31.1%と約10ポイント伸長。特に、ChatGPTの利用拡大が顕著 。
●【若年層の浸透】 10代における「検索としての生成AI利用率」は64.1%に達し、全世代(31.1%)の2倍以上と大きく上回る結果に 。
●【検索の代替】 検索エンジンと生成AIを併用するユーザーの37.2%が、自身の検索行動の「半分以上」が生成AIに切り替わっていると回答 。
調査結果詳細
1. 「検索行動」としての生成AI利用率は31.1%へ。半年弱で約1.5倍に急成長
またサービス別では、「ChatGPT」の利用率が最も高く、前回の17.3%から25.5%と8.2ポイント伸長しており、検索行動におけるプラットフォームとしての存在感を強めています 。
【図1:日常の検索行動において利用するサービス(全世代)】 ※複数回答可
2. 10代の利用率は64.1%。若年層を中心に「検索=生成AI」が定着
【図3:日常の検索行動において利用する、検索サービスについて(世代別)】 ※複数回答可
3. 併用ユーザーの約4割が、検索の「半分以上」を生成AIに代替
【図4:検索エンジンから生成AIへの切り替わりの度合い】 ※双方利用中のユーザーに対し質問
4. 用途は「情報収集」よりも「比較検討」での活用が進む
ユーザーは、広範な情報を集める段階だけでなく、情報を整理し意思決定を行う段階で生成AIの要約・比較能力を活用していると考えられます。
【図5:検索行動目的別で利用するサービスについて】
5. Google検索「AIモード」の認知率は約5割。10代は7割超が認知
年代別に見ると、10代の認知率が突出して高く72.6%(「知っていた」41.9%、「名前だけ聞いたことがあった」30.7%)に達しています。
一方、30代以降の認知率には大きな差は見られず、半数が「全く知らなかった」と回答するなど、新機能への関心度においても世代間ギャップが浮き彫りとなりました 。
【図6:Google検索「AIモード」の認知率について】
【調査概要】
調査名 :生成AIのユーザー利用実態調査 第二弾
調査対象 :全国の10代~60代の男女 9,278名
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2025年10月7日~10月8日
調査機関 :株式会社マクロミル
調査主体 :株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 GEOラボ
2025年5月に実施した「生成AIのユーザー利用実態調査」はこちら
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=32480
■GEOラボについて https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=32221
サイバーエージェント インターネット広告事業において、ユーザーによる生成AIの検索利用と、それに対する生成AIの回答傾向の研究・分析することを目的に、GEO(Generative Engine Optimization)研究を行う専門組織として2025年7月に設立。
ユーザーによる生成AIの検索利用の実態調査や、生成AIの回答生成プロセスに関する推論メカニズムの研究を行い、またこれらの研究を通じて、生成AI時代における検索行動の最適化に向けたソリューションの開発につなげてまいります。