このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・クリエイティブ 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」、 クリエイトエス・ディーへ提供開始

~受付業務AIにより、待たせない薬局づくりと薬剤師の生産性向上を実現~

DX

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田 晋、東証プライム市場 証券コード4751)の連結子会社である医療AIカンパニー、株式会社MG-DX(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堂前 紀郎、以下「当社」)は、神奈川県を中心にドラッグストアおよび調剤薬局を展開する株式会社クリエイトエス・ディー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:瀧屋 幸彦、以下「クリエイトSD」)において、薬局特化型の接客AIエージェント「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」の提供を開始※1したことをお知らせいたします。

※1 クリエイト薬局羽沢横浜国大駅前店にて導入

◾️取り組み背景と目的

現在、薬局業界では対人業務の充実が求められる一方で、医薬品の供給不安定な状況が続いていることにより患者さんへの説明や医薬品の手配などの業務負担が課題となっております。また、処方せん事前送信サービスなどの広がりにより処方せんの受付方法についても変化しています。

クリエイトSDでは、地域医療を支えるトータルヘルスケア薬局の実現に向け、システムを活用したDXを推進し、患者さんの利便性向上とスタッフの負担軽減・対人業務の充実に取り組んでいます。
このような背景のもと、「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」の導入を通じて受付業務の効率化を支援し、患者さんの利便性向上と薬剤師の生産性向上を両立する取り組みを開始いたしました。


◾️「薬急便 遠隔接客AIアシスタント」について
本サービスは、AIと遠隔接客を組み合わせることで、薬剤師の接客業務を支援し、業務の省力化とスムーズな患者さん対応を実現する薬局特化型の接客AIエージェントです。
AIエージェントによる音声案内や受付業務の自動化に加え、遠隔スタッフによる受付フォローや服薬指導の対応も可能とすることで、薬剤師の接客業務を幅広く支援します。

◾️クリエイトSD店舗における導入機能の特長

1.受付・問い合わせ対応の自動化
今回クリエイトSDでは、処方せんを薬局に持参した患者さんは従来通り対面受付を行う一方で、外出後の再来局や不足薬の受け取り、アプリ等で処方せん受付済みの患者さんへの対応をシステム化しました。これにより、患者さんがスタッフに声をかける手間や待ち時間が軽減され、スムーズな受付対応が可能になります。同時に、薬剤師は調剤作業中でも受付状況をリアルタイムで把握し患者さん対応ができるため、業務の中断を最小限に抑え、生産性の向上が期待されます。


2.受付情報管理の一元化
外出後の再来局や不足薬の受け取り、アプリ等で処方せん受付済みの患者さん対応や、昨日以前に受付済みの患者さん対応といった様々な来局パターンを、ひとつの管理フローに統合しました。
直感的で視認性に優れた管理画面により、受付種別やステータスをひと目で把握でき、現場スタッフが迷わず対応できる運用を実現しています。
さらに、与薬表示システム「i-Number」(株式会社トーショー社製)※2との連携により、新規受付と再来受付の情報も一元化し、調剤業務のさらなる効率化に寄与します。
※2 https://www.tosho.cc/products/i-number_pad-number_clouds/
当社は今後も、ドラッグストア・調剤薬局のDX推進を支援するとともに、次世代の薬局運営を見据えたAI技術や先端テクノロジーの実装を積極的に進めてまいります。さらに、現場の課題に即したソリューションを提供することで、薬局業務の省力化およびサービス品質のさらなる向上に寄与してまいります。



【株式会社クリエイトエス・ディー 概要】
会社名:株式会社クリエイトエス・ディー
本社:〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西2-3-2
設立: 1983年5月19日
代表取締役社⾧:瀧屋 幸彦
https://www.create-sd.co.jp/


【株式会社MG-DX概要】
会社名:株式会社MG-DX
本社:〒160-6121 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア22階
代表取締役社長:堂前 紀郎
https://www.mg-dx.co.jp/


【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社MG-DX 広報担当 pr@mg-dx.co.jp