お知らせ
AI・経済学 プライシングセミナー を開催し、価格戦略における経済学活用事例を解説
ー 米国MBAトップスクールでプライシング講義を担当する石原昌和氏と「あの会社はなぜ、経済学を使うのか?先進企業5社の事例でわかる「ビジネスの確実性と再現性を上げる」方法」著者の今井誠氏を招聘 ー

近年、GoogleやAmazonなどをはじめとする世界的な企業を中心に、ビジネス課題の解決に経済学を活用する「社会実装」の動きが盛んになってきています。日本でも同様に、小売やサービス業界における需要予測や価格設定、企業における人材配置や経営戦略などに対して、最新の経済学の知見を取り入れる動きが急速に進んでいます。
これらの学術的な成果は学会発表や論文として研究発表がされていますが、社会実装の取り組みや成果についての議論はまだ少ないのが現状です。
当社では2016年より研究開発組織「AI Lab」において経済学チームを立ち上げ、国内最大規模となる20名以上の経済学分析者・研究者が所属しております。これまでに、保育所の利用調整やクーポンの最適化など、AIと経済学を活用することで、複数の社会実装の実績を上げてまいりました。
このような背景のもと、AIと経済学を活用した社会実装をさらに促進させることを目的に「AI・経済学 プライシングセミナー」を開催いたします。
第1回目となる今回は、「価格や割引における経済学の活用」をテーマに、サービス事業者・小売・メーカー等において価格・クーポン・ポイントなどの設定に携わる方々向けに、学術的視点や具体的な事例を紹介いたします。
AI・経済学に関するセミナーは今後も継続的に開催し、企業の枠を超えて「経済学の社会実装」について議論することができる場にしたいと考えております。ぜひご参加ください。
登壇テーマ「マーケティングサイエンスで考えるプライシング」
登壇者:石原 昌和 氏(ニューヨーク大学 スターン・スクール・オブ・ビジネス 准教授)
定量マーケティング及び実証産業組織論を専門とし、マーケティング戦略のダイナミックな影響や消費者および企業の先見的な意思決定についての研究を行う。
ニューヨーク大学MBAにおいてはPricingやCRMの講義を担当。
最近の論文では、缶詰スープのPOSデータを用いて、需要が高まる時期におけるプロモーションの効果が高いことを示し、需要が高まる時期に価格が低下する原因がプロモーションの効果にあることを示した。
その他にも、エンターテイメント業界におけるマーケティングや広告の効果検証など、マーケティングに関わる様々なテーマについて研究中。
登壇テーマ「既存/新商品における経済学を活用した価格戦略事例(仮)」
登壇者:今井 誠 氏(株式会社エコノミクスデザイン 共同創業者・代表取締役)
1998年大学卒業後、金融機関を経て、不動産オークションベンチャーに参画。東証マザーズへの上場に貢献。2000件以上の不動産オークションを経験、不動産ファンドにて1000億円以上の不動産投資を実行。2009年不動産コンサルティング企業を創業、その後複数の不動産ベンチャーを経験し、不動産業界での経済学のビジネス実装に取り組む。2020年経済学の社会実装を加速するため、経済学者3名とエコノミクスデザインを創業し、代表取締役に就任。著書に、「あの会社はなぜ、経済学を使うのか?先進企業5社の事例でわかる「ビジネスの確実性と再現性を上げる」方法」がある。
登壇テーマ「経済学を活用した店頭価格/クーポンの最適化」
登壇者:安井 翔太 氏(株式会社サイバーエージェント 主席データサイエンティスト)
AIや経済学を用いた効果検証を専門とし、プロモーションや広告などのマーケティングにおける効果検証を広く担当。効果を最適化するためのプロモーションのデザインやターゲティングの提案なども行う。
2016年よりAILabを立ち上げ、以降様々な国際会議にて効果検証に関する論文を発表。
著書:
『効果検証入門』(技術評論社、2020年)
『施策デザインのための機械学習入門』(技術評論社、2021年)
開催概要
開催日時 | 2024年8月6日(火)18:00~20:15(予定) |
主催 | 株式会社サイバーエージェント |
参加対象者 | サービス事業者・小売・メーカーで価格・クーポン・ポイントなどの設定に携わる方々 |
定員 | 現地50名程度/オンライン100名程度 ※定員を超えるお申込みがあった場合は、抽選により参加者を決定させていただきます。 |
参加費 | 無料 |
開催形式 | 【ハイブリッド開催】 Abema Towers 10F セミナールームA 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers ※ウェビナー配信もあり |
たくさんのご応募、ありがとうございました。