このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・クリエイティブ 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

People

FANTECH本部 FANBASE事業部
事業責任者

玉岡 真弥

2019年入社

AI事業本部で営業・PMを経験後、エンタメ領域の新規事業に挑戦するため当時子会社のCyberArrowへ異動。
現在はFANBASE事業部の事業責任者として、ファンコミュニティサービスやデジタルトレカなど、エンタメ×テクノロジーの事業づくりに従事。

Q

これまでのキャリア

2019年4月 株式会社AI Shift配属
2019年7月 YMCAあした会議出場
2020年10月 全社ベストトレーナー入賞
2020年12月 株式会社CyberArrow異動
2022年8月 FANTECH本部 Fanbase事業部設立
2024年2月 Fanbase事業部 事業責任者

Q

どんな大学時代を過ごしていた?

大学では理系として情報科学を専攻し、プログラミングなどを学んでいましたが、学生団体でのビジネスコンテスト運営をきっかけに事業づくりに興味を持つようになりました。
3年次には1年間休学し、国内外で長期インターンシップを経験。タイのベンチャー企業で働いた際は、言葉も環境も整っていない中で営業に挑戦し、「できない理由を考えるのではなく、どうしたらできるかを考える」姿勢を学びました。
帰国後も複数のインターンシップや、内定者仲間とのWebサービス立ち上げに挑戦。

振り返ると、自分に足りないものや成長に必要な経験を考え、あえて難しい環境を選んで挑戦する学生生活だったと思います。

Q

サイバーエージェントに入社した理由は?

学生時代にサイバーエージェントのグループ会社で長期インターンシップを経験し、若手にも挑戦機会がある環境や、自分たちの「好き」を仕事にして社会に大きなインパクトを与える姿に惹かれました。

就職活動で「仕事を通じて何を実現したいか」を考える中で、自分自身、エンタメに何度も前を向く力をもらってきたことに気づきました。

「楽しみなライブがあるから今週も頑張れる」
「推しが頑張っているから、自分も頑張ろう」
皆さんも、そんな経験があるのではないでしょうか。

エンタメには、誰かの人生を前向きにする力がある。そんな力を使って新しい価値を生み出したいと思い、入社を決めました。

Q

サイバーエージェントで働くやりがいや面白さは?

一番のやりがいは、入社時に「いつかやりたい」と思っていたことを、今まさに仕事として実現できていることです。
入社後は、営業とものづくりの両方を経験したいと考え、自らAI事業を選び、エンジニアとともにプロダクト開発や営業に取り組みました。
その後、自ら手を挙げてエンタメ領域へ挑戦し、現在はFANBASE事業部の責任者を務めています。

サイバーエージェントには、「これをやりたい」という意志を持つ人にチャンスを与えてくれる文化があります。
自分が心から好きな領域で、仲間やクライアントの皆様と新しい事業やサービスをつくり、ファンの方々に新しい体験を届けられることが、この会社で働く一番の面白さです。

Works

More

ページトップへ