価格エージェント(AI×経済学による価格最適化)
勘と経験に頼らない価格戦略が重要
「値決めは経営」という言葉があるように、商品の価格設定は経営における重要な要素です。 昨今の原材料費や人件費の高騰により、企業は価格改定やコスト見直しを迫られています。一方で、顧客の多様化や商品ラインナップの複雑化により、従来の勘と経験による値付けが難しくなっています。実際、どの商品を値上げ・値下げすべきか判断できず機会損失を招いたり、顧客属性や購買履歴を無視した一律の値引きにより、本来不要な割引に原資を浪費するなどの課題が顕在化しています。

このような背景から、当社では企業の価格決定を支援すべく、AI技術や経済学分析手法を用いた科学的なアプローチで価格を最適化するサービス「価格エージェント」を提供しています。
価格エージェントの2つのアプローチ
企業が商品・サービスの値上げをするには、「商品ごとの価格最適化」と「顧客ごとの価格(クーポン等)最適化」の2つのアプローチを検討する必要があります。

サイバーエージェントが持つAI技術と経済学分析手法の知見、それらをビジネスに応用してきた実績を活かし、これら2つアプローチを実現し、企業が抱える価格問題を解決します。
サイバーエージェントの価格決定支援における強み
国内最大規模の経済学分析者チーム
サイバーエージェントは、2016年に経済学の社会実装を推進する専門組織を設立しました。2025年1月現在、国内最大規模となる20名以上の経済学分析者・研究者が在籍しており、多岐に渡るバックグラウンドを持つ経済学のプロフェッショナルが、経済学の分析手法を活用した価格決定を支援します。

インターネット広告におけるオークションノウハウの応用
インターネット広告の配信は多くがオークション形式で決まるため、いかに広告に適切な値付けをするかが重要となります。当社はこの領域で10年以上前から経済学を活用し、ユーザー×広告の無数の組み合わせに対して最適な値付けを行うことで広告効果を向上し続けてきました。これらのノウハウを実世界の値付けにも応用することで、価格決定を支援します。
価格エージェントによる収益増加の実績
AIと経済学を活用した価格決定手法の開発やクーポン配信設計などにより、オンラインとオフラインの垣根を超えて価格決定の支援を行った実績があります。
