株式会社AJA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野屋敷健太、以下「AJA」)は、国内OTTメディア(※1)広告配信サービス「AJA SSP」において、株式会社VOXX(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡野恒、以下「VOXX」)が提供するビデオアドソリューションを通じたPod Bidding配信を開始しました。
Pod Biddingとは、OpenRTBの配信仕様の1つであり、1つの広告枠(Pod)内にある複数の連続広告枠への入札を1度のリクエストで可能にする機能です。例えばミッドロールで最大3段の広告配信が可能な場合、AJAは1度のリクエストで最大3つの広告案件の入札ができるようになります。この機能により、案件ごとに重複していたユーザーに対する入札の最大化を実現します。
また、配信を受けるメディアはPod内の広告収益を最大化することができるようになる一方で、入札する広告主はより効果的に顧客にリーチすることが可能となります。
当社では、これまでサイバーエージェントグループがメディア運営において培ったノウハウや技術力を強みに、メディアの収益最大化および広告主の広告効果向上に努めてまいります。
※1 OTTとは、オーバー・ザ・トップ(Over The Top)の略称で、通信インフラではなくインターネット回線を通して行われるコンテンツ配信サービスの総称です。
Pod Biddingとは、OpenRTBの配信仕様の1つであり、1つの広告枠(Pod)内にある複数の連続広告枠への入札を1度のリクエストで可能にする機能です。例えばミッドロールで最大3段の広告配信が可能な場合、AJAは1度のリクエストで最大3つの広告案件の入札ができるようになります。この機能により、案件ごとに重複していたユーザーに対する入札の最大化を実現します。
また、配信を受けるメディアはPod内の広告収益を最大化することができるようになる一方で、入札する広告主はより効果的に顧客にリーチすることが可能となります。
当社では、これまでサイバーエージェントグループがメディア運営において培ったノウハウや技術力を強みに、メディアの収益最大化および広告主の広告効果向上に努めてまいります。
※1 OTTとは、オーバー・ザ・トップ(Over The Top)の略称で、通信インフラではなくインターネット回線を通して行われるコンテンツ配信サービスの総称です。