このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

マッチングアプリ「タップル」と三重県との連携協定の元、イベント「VISONで交流Party」を開催

交流イベントにおいて、マッチングアプリの安心・安全な使い方のレクチャーを実施

タップル

マッチングアプリ「タップル」を運営する株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平松繁和)は、昨年3月に三重県と締結した「出会い・結婚に関する連携協定」の取り組みの一環として、2024年3月16日(土)に三重県において交流イベント「VISONで交流Party」が実施されたことをお知らせいたします。

「出会い・結婚に関する連携協定」の概要

未婚化・晩婚化等による婚姻数の減少が続く中、結婚を希望する人のニーズに合った出会い支援に取り組むため、三重県と「タップル」は2023年3月に「出会い・結婚に関する連携協定」を締結いたしました。これにより、結婚を希望する人が求める出会い・結婚支援のニーズや課題を把握するためのヒアリング、アンケート調査・分析のほか、マッチングアプリの安心・安全な利用に関する県内でのセミナー実施などに取り組んでおります。

「VISONで交流Party」について

三重県との連携協定における取り組みの一環として、タップルではこれまで「マッチングアプリの安心安全な使い方と婚活で使える自己PR術」というタイトルで下記の取り組みを行ってまいりました。
 -みえ結婚支援プロジェクトチーム*主催の出会いイベントにおけるセミナー(2023/11/25)

今回の「VISONで交流Party」は平成生まれの三重県在住・在勤者の方を対象とした、みえ結婚支援プロジェクトチーム主催の交流イベントです。タップルは、協定における2回目のセミナーとして、本イベント内で、「最適なパートナーの見つけ方」をテーマにマッチングアプリの安心・安全な使い方などについてセミナーを実施いたしました。

*みえ結婚支援プロジェクトチーム
三重県と県内市町が連携して広域的な出会いの機会の創出に取り組むプロジェクトチームで、県内3エリアで婚活イベント・セミナー・相談会を開催。

 

「VISONで交流Party」イベント概要
開催日付:2024年3月16日(土) 14:15から16:00まで
開催場所:三重県多気郡ヴィソン672番1 VISON内 農園レストラン NOUNIYELL
内容:
【プレレクチャー】最適なパートナーの見つけ方 講師:株式会社タップル
【交流イベント】軽食、ドリンク付きのフリートーク形式のライトな交流会
対象者:三重県在住・在勤で出会い・結婚を希望する20歳以上の平成生まれの方
参加費:1,000円
定員:20名
主催:みえ結婚支援プロジェクトチーム

セミナーの様子
セミナーの様子
参加者の様子
参加者の様子
イベントの感想(参加者より)
-堅苦しい感じじゃなくて、おしゃべりしやすくて良かったです!(女性)
-参加するのにハードルが低いところが良かったです。(女性)


■三重県担当者のコメント
三重県では、令和3年度から県と市町が連携して、広域的な出会いイベント等を開催しています。
今回はその一環として、「若い世代を対象としたライトな出会いの場」をコンセプトに、若い世代にも人気のあるVISONでの交流イベントとして企画し、定員の約4倍の応募をいただきました。
これまでにない新しい企画として、好評をいただけたと感じています。

実際に交流に入る前に、タップル様から、「最適なパートナーの見つけ方」と題して、パートナー探しのポイントや、特に若い世代で普及しているマッチングアプリを利用する際の注意点などをレクチャーしていただきました。今回のレクチャーが参加者の皆さんの出会いや婚活の後押しとなることを期待しています。

三重県としては、出会いや結婚を希望する方が、自身にあった方法で婚活に取り組んでいただけるよう、引き続き出会いの機会の創出に取り組むとともに、連携協定に基づいて、マッチングアプリの安心・安全な利用について啓発を実施していきたいと考えています。


■タップル担当者のコメント
私達が掲げるパーパスである『恋愛総量の最大化』を達成するためには、直接お客様へアプローチするだけでなく、市町村・都道府県レベルで自治体と一緒になって調査研究し、地域に合わせた取り組みをしていく必要があると感じ、自治体連携に取り組んでおります。

今回、企画の段階から携わらせていただき、実際に三重県の人気スポットであるVISONでセミナーをさせていただく貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
出会いや結婚を希望する方と直接お話したことで、地域によって恋愛・結婚の環境や意識が異なることを肌で感じることができました。

これからもタップルでは、実際に出会いを求めるすべての方に寄り添っていけるよう邁進していきます。
今後も「タップル」では「恋愛総量の最大化」を目指し、自分らしい恋活・婚活をお楽しみいただけるよう、さまざまな企画を行ってまいります。





関連リリース
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=28647
https://www.cyberagent.co.jp/way/list/detail/id=29751

株式会社タップルについて


株式会社タップルは国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」を運営している株式会社サイバーエージェントのグループ会社です。2022年の出生数が過去最少になるなど、想定を上回るスピードで進む日本の少子化が問題視されている中、婚姻数を増やすためにまずは出会いや恋愛の課題を解決すべく、「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。


マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて
https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561