このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

AIによるクリエイティブ確認サポートシステム「極予測やりとりAI」の提供を開始

~クリエイティブ制作後、最短当日入稿・当日配信を可能に~

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)はインターネット広告事業において、AIを活用したクリエイティブ確認サポートシステム「極予測やりとりAI」を開発し、広告主企業向けに提供を開始したことをお知らせいたします。
本システムではAIを活用することで広告クリエイティブの確認から入稿までの作業時間・工数を短縮し、最短当日入稿・配信を実現します。また、システム上で「極予測AI」の効果予測スコア※1 の確認が可能となり、広告主企業のみなさまのよりスムーズな承認可否・判断をサポートいたします。

※1「極予測AI」
広告クリエイティブによる広告効果の最大化を目的に「効果予測AI」を活用し、革新的な制作プロセスで静止画および動画広告のクリエイティブ制作を行います。現在配信中で最も効果が出ている既存クリエイティブに対し新クリエイティブの効果予測値を競わせ、AIによる効果予測値が既存1位よりも上回った新クリエイティブのみを広告主に納品し、広告配信いたします。



■開発の背景
近年、生成AI技術が急速に進化し、あらゆる産業・ビジネスにおいて活用が拡大しています。インターネット広告においても生成AIによる広告クリエイティブの制作量が膨大となり、これまでのような人的な確認作業が甚大になっている課題を解決するために本システムの開発に至りました。


■「極予測やりとりAI」について
「極予測やりとりAI」では、AIを活用しクリエイティブ制作や入稿フローにおける当社内および広告主企業と当社間の確認作業を効率化いたします。
さらに、「極予測AI」によって制作した広告クリエイティブの効果予測値の確認が可能となることで、広告主企業のみなさまのよりスムーズな承認可否・判断をサポートいたします。
 

ポイント1:最短当日で配信可能
これまで広告クリエイティブ制作を開始してから入稿に至るまで、当社内および当社と広告主企業間における確認作業に平均8営業日を要していました。
このたび開発した「極予測やりとりAI」を導入することにより、最短1日での関係各所の確認作業および配信を実現します。

ポイント2:極予測AIで算出された「効果スコア」により判断をスムーズに
「極予測AI」でクリエイティブ制作時に判定された「効果スコア」を表示することにより、広告主企業の担当者は承認可否の判断がしやすくなりました。なお、現状配信1位の広告よりも効果予測値の高い値のクリエイティブのみが納品対象となります。

ポイント3:チャットツール連携
クリエイティブに関わるやりとりがスムーズになるように、まずはチャットツールのSlackと連携を開始しました。これによりSlack上でクリエイティブ確認と承認およびその後の入稿指示まで行うことが可能となりました。

ポイント4:レギュレーションの一元管理と専門チームによる事前チェック
広告主企業ごとのレギュレーションの一元管理をし、まずは有人による事前確認を行った上で納品しております。 ※有人のレギュレーション監修をAIで代替していきます。
 

これらの機能により、以前は納品後の翌営業日に確認を行っていた広告主企業のご担当者様が、当日中に数時間でクリエイティブを承認される事例も出てきております。 

さらに2024年11月を目途に、入稿APIを活用した広告の自動入稿機能の実装を予定しております。本機能により、広告主が承認したクリエイティブにテキストと計測に必要なパラメーターを自動発行し、入稿までを自動で行うことが可能になります(※2)。これによりクリエイティブ進行から配信に要していた時間を最大限短縮させ、広告効果の改善に寄与することができます。
※2 現状、配信前に有人での最終確認を行っています。


当社は今後も、AIをはじめとした高い技術力を活かした商品開発および新しいマーケティング手法の提供などの様々な取り組みを通して、広告主企業のみなさまの広告効果最大化に尽力してまいります。



■本件に関するお問合せ
株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 広報
E-mail:honbu_pub@cyberagent.co.jp 

■インターネット広告に関するご相談はこちら
インターネット広告・デジタルマーケティング全般、DX・リテール領域等
https://www.cyberagent.co.jp/form/id=4