プレスリリース
サイバーエージェント、Webサイト上で3DCGを活用し顧客に新しい体験を提供するバーチャルストアサービスを開始
~日本マイクロソフト株式会社のマイクロソフトバーチャルストア※1にて、ストア滞在率180%・購買率170%の向上事例も~
※1 マイクロソフトバーチャルストアは、ヤマダウェブコム内にて公開されております。
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、AI事業本部において3DCGを活用し、企業の販促活動を支援するバーチャルストアの開設・運営サービスを開始したことをお知らせいたします。
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、AI事業本部において3DCGを活用し、企業の販促活動を支援するバーチャルストアの開設・運営サービスを開始したことをお知らせいたします。
■背景
世界のメタバース市場は2030年には約9,366億米ドル、22年から約14倍に拡大すると予想されており※2、国内外でも多くのアパレルやブランド企業を中心にメタバース市場へ参入するなど盛り上がりを見せています。
当社はこれまで、小売企業のDX推進事業において販促データ基盤を構築し、新たな広告事業の立上げ支援を行うなど、リアル店鋪とデジタルを横断した新たな購買体験の提供に取り組んでまいりました。また、フォトグラメトリー技術やCG制作を強みとする「株式会社Cyber AI Productions」や「デジタルツインレーベル事業部」においては、メタバース空間のバーチャルイベント企画制作やデジタルヒューマンの制作等を行うほか、研究開発組織「AI Lab」において深層学習を用いた3DCGモデル生成の研究やロボットによる遠隔接客の研究をすすめるなど、AI・3DCG技術の研究開発と社会実装に注力しています。
こうした取り組みの中、実店舗、ECに次ぐ新たな商空間として「メタバース」でのマーケティング活動支援のニーズが高まっており、3DCGを活用した動的3次元仮想空間においてユーザーの購買体験を向上させることがさらに期待されています。
■サービス概要
このような背景のもと、企業やブランドの持つ世界観を表現したメタバース商空間の構築およびユーザーとって新しい購買体験の提供を行う「バーチャルストア」を開設・制作するサービスを開始いたしました。
●「バーチャルストア」サービス詳細
<ユーザー>
「バーチャルストア」内で実際の店舗を見て回るように商品を選んだり、気になる商品の詳細情報を得ることが可能です。
<企業>
自社のWebサイトやECプラットフォーム内に設置するメタバース商空間の企画・制作をはじめ、ユーザーにとって心地よい体験の構築・集客コンテンツやデータに基づいた運用まで一気通貫で実施が可能です。
また、商品やサービスに合わせてARやチャットボットなどの購買体験・意欲を掻き立てる機能をカスタマイズし、ご要望に合わせた独自機能の開発も可能です。
■事例:日本マイクロソフト株式会社様
世界のメタバース市場は2030年には約9,366億米ドル、22年から約14倍に拡大すると予想されており※2、国内外でも多くのアパレルやブランド企業を中心にメタバース市場へ参入するなど盛り上がりを見せています。
当社はこれまで、小売企業のDX推進事業において販促データ基盤を構築し、新たな広告事業の立上げ支援を行うなど、リアル店鋪とデジタルを横断した新たな購買体験の提供に取り組んでまいりました。また、フォトグラメトリー技術やCG制作を強みとする「株式会社Cyber AI Productions」や「デジタルツインレーベル事業部」においては、メタバース空間のバーチャルイベント企画制作やデジタルヒューマンの制作等を行うほか、研究開発組織「AI Lab」において深層学習を用いた3DCGモデル生成の研究やロボットによる遠隔接客の研究をすすめるなど、AI・3DCG技術の研究開発と社会実装に注力しています。
こうした取り組みの中、実店舗、ECに次ぐ新たな商空間として「メタバース」でのマーケティング活動支援のニーズが高まっており、3DCGを活用した動的3次元仮想空間においてユーザーの購買体験を向上させることがさらに期待されています。
■サービス概要
このような背景のもと、企業やブランドの持つ世界観を表現したメタバース商空間の構築およびユーザーとって新しい購買体験の提供を行う「バーチャルストア」を開設・制作するサービスを開始いたしました。
●「バーチャルストア」サービス詳細
<ユーザー>
「バーチャルストア」内で実際の店舗を見て回るように商品を選んだり、気になる商品の詳細情報を得ることが可能です。
<企業>
自社のWebサイトやECプラットフォーム内に設置するメタバース商空間の企画・制作をはじめ、ユーザーにとって心地よい体験の構築・集客コンテンツやデータに基づいた運用まで一気通貫で実施が可能です。
また、商品やサービスに合わせてARやチャットボットなどの購買体験・意欲を掻き立てる機能をカスタマイズし、ご要望に合わせた独自機能の開発も可能です。
■事例:日本マイクロソフト株式会社様
日本マイクロソフト株式会社様との事例では、ヤマダウェブコムに展開されているマイクロソフトバーチャルストアにおいて、Microsoft Surface、Xbox、Microsoft 365、Windowsなど、各ブランドに合わせた世界観を当社が3DCGで表現いたしました。
日本においてはリアル店舗を持たないマイクロソフト社の、ほぼすべてのブランド製品をバーチャルストアにてご紹介しています。
マイクロソフトバーチャルストア
実際にバーチャルストア導入前と比較し、ストア滞在時間が約1.8倍増加・ストアでの購買率も約1.7倍の増加がみられました。
またバーチャルストア訪問後のアンケート調査では、約26%のユーザーが「購買意向度が上がった」と回答しています。
バーチャルストアにおいては、実店舗では難しいスピーディーな「ディスプレイ変更」や「空間変更」などの運用を実現しております。季節やプロモーションごとの空間変更だけでなく、購買データをもとにした運用も行っていくことでさらなる効果改善を目指します。
■今後
サイバーエージェントは企業ブランディングに合わせたオリジナルの「メタバース商空間」を提供するとともに、バーチャル空間内でサービスや商品に触れられることによるユーザー体験のリッチ化を図り、AIと有人によるハイブリッドなバーチャル接客や、ボディスキャンデータを活用したバーチャル試着、購買データなどを活用した新しい購買体験を創出するバーチャルストアの運営を行ってまいります。
※2 出所:Grand View Research(Statista提供)
■本件に関するお問合せ
株式会社サイバーエージェント AI事業本部広報
E-mail:cyberagent.ai_pub@cyberagent.co.jp
日本においてはリアル店舗を持たないマイクロソフト社の、ほぼすべてのブランド製品をバーチャルストアにてご紹介しています。
マイクロソフトバーチャルストア
実際にバーチャルストア導入前と比較し、ストア滞在時間が約1.8倍増加・ストアでの購買率も約1.7倍の増加がみられました。
またバーチャルストア訪問後のアンケート調査では、約26%のユーザーが「購買意向度が上がった」と回答しています。
バーチャルストアにおいては、実店舗では難しいスピーディーな「ディスプレイ変更」や「空間変更」などの運用を実現しております。季節やプロモーションごとの空間変更だけでなく、購買データをもとにした運用も行っていくことでさらなる効果改善を目指します。
■今後
サイバーエージェントは企業ブランディングに合わせたオリジナルの「メタバース商空間」を提供するとともに、バーチャル空間内でサービスや商品に触れられることによるユーザー体験のリッチ化を図り、AIと有人によるハイブリッドなバーチャル接客や、ボディスキャンデータを活用したバーチャル試着、購買データなどを活用した新しい購買体験を創出するバーチャルストアの運営を行ってまいります。
※2 出所:Grand View Research(Statista提供)
■本件に関するお問合せ
株式会社サイバーエージェント AI事業本部広報
E-mail:cyberagent.ai_pub@cyberagent.co.jp