新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、国内OTT史上初となる、スポーツライブ中継時に配信する「スプリットスクリーン」型の広告商品「ABEMA Live Screen Ad」を、正式リリースいたします。
「ABEMA」は2016年の開局以来、国内外問わず様々なジャンルのスポーツ生中継および配信を行っております。2022年の『FIFA ワールドカップ カタール 2022』全64試合を無料生中継や、欧州5大リーグのイングランド『プレミアリーグ』2022-23シーズン、ドイツの『ブンデスリーガ』2022-23シーズンを放送。ほかにも、『メジャーリーグベースボール2022』や、ゴルフの世界4大メジャー大会のうち『全米プロゴルフ選手権』、『全米女子オープンゴルフPresented by ProMedica』の2大大会、そして日本最高峰のプロサーフィン大会『JPSAジャパンプロサーフィンツアー2022』など、メジャースポーツからマイナースポーツまで幅広く生中継してまいりました。
バラエティやアニメジャンルなどと比較すると、スポーツ中継は大画面のテレビ視聴の割合が大きい傾向にあり、『FIFA ワールドカップ カタール 2022』では、テレビ経由の視聴が約24%まで伸長しました。インターネット経由での安定した視聴環境や映像品質の向上により、迫力・臨場感のある映像を届けることが可能となり、今後さらにコネクテッドテレビ(以下、CTV)を通じてスポーツ中継を楽しむ視聴者が増えていくことが予想されます。
今回「ABEMA」では、このようなスポーツ中継の視聴増加やCTV広告の市場拡大に合わせ、特にスポーツライブ放送と相性の高い広告フォーマット「スプリットスクリーン」型の広告商品を開発・提供するに至りました。
「ABEMA」は2016年の開局以来、国内外問わず様々なジャンルのスポーツ生中継および配信を行っております。2022年の『FIFA ワールドカップ カタール 2022』全64試合を無料生中継や、欧州5大リーグのイングランド『プレミアリーグ』2022-23シーズン、ドイツの『ブンデスリーガ』2022-23シーズンを放送。ほかにも、『メジャーリーグベースボール2022』や、ゴルフの世界4大メジャー大会のうち『全米プロゴルフ選手権』、『全米女子オープンゴルフPresented by ProMedica』の2大大会、そして日本最高峰のプロサーフィン大会『JPSAジャパンプロサーフィンツアー2022』など、メジャースポーツからマイナースポーツまで幅広く生中継してまいりました。
バラエティやアニメジャンルなどと比較すると、スポーツ中継は大画面のテレビ視聴の割合が大きい傾向にあり、『FIFA ワールドカップ カタール 2022』では、テレビ経由の視聴が約24%まで伸長しました。インターネット経由での安定した視聴環境や映像品質の向上により、迫力・臨場感のある映像を届けることが可能となり、今後さらにコネクテッドテレビ(以下、CTV)を通じてスポーツ中継を楽しむ視聴者が増えていくことが予想されます。
今回「ABEMA」では、このようなスポーツ中継の視聴増加やCTV広告の市場拡大に合わせ、特にスポーツライブ放送と相性の高い広告フォーマット「スプリットスクリーン」型の広告商品を開発・提供するに至りました。
スポーツライブ放送は、その競技進行の状況によって、視聴率が大きく変動したり、安定的かつ定期的な広告チャンスの確保が難しいという側面がありますが、「スプリットスクリーン」型広告は、画面を分割しインプレー中にCMを表示することで、CMの視聴率の向上及び安定した広告在庫の確保が期待できます。
また、本フォーマットはスポーツ映像と一緒に表示される特徴から、視聴者の目に留まりやすく、視聴者の興奮・集中した状態で広告視聴されることによる高い広告効果が期待されます。加えて、スポーツライブ放送の視聴を遮られることがないため、視聴者にとっても満足度が高く、ユーザーフレンドリーな広告体験であると言えます。
このように、スポーツライブ放送と相性が高い「スプリットスクリーン」型広告は、視聴者の満足度・広告効果の向上が期待できる新しい広告体験である可能性があるため、「ABEMA」では2023年の以下のスポーツライブ放送を対象に、「スプリットスクリーン」型の広告商品「ABEMA Live Screen Ad」の正式セールスを開始いたします。
今後も、「ABEMA」では多様な視聴環境や番組に応じた新しい広告体験の開発・提供を通じて、より快適で広告効果の高い動画サービスの運営に取り組んでまいります。
また、本フォーマットはスポーツ映像と一緒に表示される特徴から、視聴者の目に留まりやすく、視聴者の興奮・集中した状態で広告視聴されることによる高い広告効果が期待されます。加えて、スポーツライブ放送の視聴を遮られることがないため、視聴者にとっても満足度が高く、ユーザーフレンドリーな広告体験であると言えます。
このように、スポーツライブ放送と相性が高い「スプリットスクリーン」型広告は、視聴者の満足度・広告効果の向上が期待できる新しい広告体験である可能性があるため、「ABEMA」では2023年の以下のスポーツライブ放送を対象に、「スプリットスクリーン」型の広告商品「ABEMA Live Screen Ad」の正式セールスを開始いたします。
「スプリットスクリーン」型広告「ABEMA Live Screen Ad」実施番組 ● [野球] メジャーリーグベースボール2023 ● [ゴルフ] ABEMAツアー2023 |
今後も、「ABEMA」では多様な視聴環境や番組に応じた新しい広告体験の開発・提供を通じて、より快適で広告効果の高い動画サービスの運営に取り組んでまいります。
■「ABEMA」について
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2023年1月時点、自社調べ
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2023年1月時点、自社調べ
■「ABEMA」概要
名称 | 「ABEMA(アベマ)」 |
---|---|
配信 | ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore |
サポートデバイス・環境 | ・ブラウザ(パソコン) Windows(Windows 8.1以降):Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版 Mac(Mac OS X 10.10以降):Safari最新版、Google Chrome最新版 ・ブラウザ(スマートフォン / タブレット) Android:Google Chrome最新版、WebView最新版 iPhone(iOS 14.0以降):Safari最新版 ・Androidスマートフォン / タブレット(Android 5.0以降) ・iPhone / iPad(iOS 14.0以降) ・Fire タブレット(Fire OS 5.6.0以降) ・テレビ ソニー BRAVIA® シャープ AQUOS パナソニック ビエラ 三菱電機 REAL 船井電機 FUNAI Hisense 東芝 REGZA TCL プライベート・ビエラ アイリスオーヤマ LUCA ・セットトップボックス Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降) AppleTV(第4世代以降かつtvOS 14.0以降) Google Chromecast(第2世代以降) パナソニック 4KDIGA ・ゲーム機 Nintendo Switch |
利用料金 | 無料 |
※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」 ×「Ameba(アメーバ)」