このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

業界初!マッチングアプリ「タップル」、ChatGPTでプロフィール文を添削できる新機能「プロフィールAI添削」の提供を開始

タップル

株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、2023年4月10日(月)より、「ChatGPT」でプロフィール文を添削できる新機能「プロフィールAI添削」の提供を開始したことをお知らせいたします(※1)。なお、「ChatGPT」を活用したプロフィール文添削機能はマッチングアプリ業界初(※2)となります。

■概要
「ChatGPT」は、OpenAI社が開発・公開した、大規模言語モデル(LLM)を用いた高度な対話型AIで、文章生成、質問応答、翻訳などに対応しており、様々な分野で注目を集めています。

このたび提供を開始した「プロフィールAI添削」は、会員がプロフィールを作成後、「ChatGPT」が添削し、より良いプロフィール文にするためのアドバイスがもらえる機能です。「タップル」内の調査によると、プロフィール文を書くことでマッチング率が30.5%上がるという結果が出ており(※3)、よりマッチング率を向上させるための施策として、本機能を開発いたしました。

■添削ポイント
■添削例
 ChatGPTが文章を作成するのではなく、プロフィール文を添削しアドバイスを行う。最終的にはアドバイスをもとに会員自身で作成する
ChatGPTが文章を作成するのではなく、プロフィール文を添削しアドバイスを行う。最終的にはアドバイスをもとに会員自身で作成する
なお、本機能はOpenAI社に情報提供することに同意した人のみ利用できる機能となります。また、情報提供した方のデータに関しましても、OpenAI社の規約上(※4)、モデルの学習には用いられないと明記されているAPI連携のみを利用し、「プロフィール文の添削」以外でのデータ活用がないように開発しております。

■今後の展望
当社は、規約変更などの最新の動向とリスク対応を踏まえた上で、今後も「ChatGPT」を含めた大規模言語モデル(LLM)を活用した機能開発を予定しております。プロフィール文章の最適化に留まらず、タップル独自のデータを掛け合わせることによって、より納得感の高い、異性のレコメンド方法等を開発し、マッチング体験の向上を目指します。

今後も「タップル」では「恋愛総量の最大化」を実現すべく、AI技術を活用し積極的にサービス開発を行ってまいります。

※1 初期リリースではAndroid版のみ、順次利用が可能になります。
※2 マッチングアプリ各社の公開情報による当社調べ(2023年3月時点)
※3 自己紹介文の入力有無によるマッチング率の比較(2020年7月時点)
※4 2023年3月1日付のOpenAI社のデータ利用ポリシー改定により、最新の規約においてはAPIを経由して得た顧客データは学習に使用されないとされております。

マッチングアプリ「タップル」について

「タップル」はグルメや映画、スポーツなどの共通の趣味をきっかけに恋の相手を探せる国内最大規模のマッチングアプリです。2014年5月のサービス開始から、会員数1,700万人突破、マッチング成立数は累計5億組を突破し、恋活中の20代の男女を中心に利用されています。プロフィールに掲載できる「趣味タグ」や1,000種以上の豊富な「デートプラン」、24時間以内にデートのお相手を探せる「おでかけ機能」など、やりたいことや行ってみたい場所をきっかけにたくさんの出会いを生み出せるような機能を提供しています。安心・安全への対策は業界でも高い基準を設けており、24時間365日の監視パトロールや公的身分証明書による本人確認、AIを用いた不正利用者の早期検知システム、万が一のトラブルに対するLINE電話によるカスタマーサポートなどを提供しています。
https://tapple.me/

株式会社タップルについて

株式会社タップルは国内最大規模のマッチングアプリ「タップル」を運営している株式会社サイバーエージェントのグループ会社です。2022年の出生数が過去最少になるなど、想定を上回るスピードで進む日本の少子化が問題視されている中、婚姻数を増やすためにまずは出会いや恋愛の課題を解決すべく、「恋愛総量の最大化」をパーパス(当社が目指す社会的な使命)に掲げ、日々より多くの出会いを提供できるようなサービスの運営に努めています。

■マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて
https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561