このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

アバターSNSアプリ「ピグパーティ」がサービス開始以来初となるブランドリニューアル ~ブランドミッション制定、サービスロゴ・ブランドビジュアルを刷新~

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が提供するアバターSNSアプリ「ピグパーティ」は、サービス開始以来初となるブランドリニューアルにより、サービスロゴ・ブランドビジュアルを刷新するとともに、ブランドミッションを制定したことをお知らせいたします。

昨今話題のメタバースの先駆けであるアバターサービス「アメーバピグ(※1)」の派生サービスとして2015年に開始した「ピグパーティ」は、仮想空間で自分好みのピグ(アバター)を「きせかえ」たり、お部屋の「もようがえ」ができるほか、友だちとリアルタイムにコミュニケーションをとることができるアバターSNSアプリで、ティーン層を中心にサービスを拡大してまいりました。

この度のリニューアルでは、「ピグパーティ」を次のステージに進めることを目的に新たにブランドミッションを制定し、サービスロゴ・ブランドビジュアルを刷新いたしました。「ピグパーティ」では、今後もより多くの方々にお楽しみいただけるサービス運営に努めてまいります。

※1 2019年、Flash終了を機にPC版が終了。現在はスマートフォンのブラウザ版のみ提供中

ブランドミッションについて

『"好き"が表現できる居場所をつくり続ける』

ピグパーティがこれまで提供してきたサービスバリューから、新たにブランドミッションを制定しました。

"ピグ"というブランドには「アメーバピグ」から始まる長い歴史があります。このブランドミッションは、ピグサービスを運営してきた中で育まれた良さを受け継ぎながら、「ピグパーティ」がこの先も新しい価値を提供し続ける意思表明となります。

現実世界の垣根を超え、個人の表現やアイデンティティをアバターや仮想空間によって解放し、「ピグパーティ」の世界にあるコミュニティが、時に誰かの活躍できる場や、心の癒やしの場になるような居心地のよい居場所となるよう、サービスを提供していきたいという想いが込められております。

新ロゴ・ブランドビジュアルについて

これまでの「ピグパーティ」はオリジナルで作成したエメラルドグリーンをメインカラーとし、「クレア」という女性キャラをメインに、かわいらしさを全面に出したロゴやビジュアルを展開してまいりましたが、それによってピグや空間のイラストのクリエイティブと混在しすぎる課題がありました。

今回のリニューアルではこれまでの「ピグパーティ」のかわいらしさ・親しみやすさを継承しながらも、ティーン層に限らず広い年代に向けたサービス展開と、ピグや空間を最大限魅力的に見せることを目的に、“ニュートラル”を意識したデザインを採用しました。

ロゴでは全て丸みを帯びたテキストとエメラルドグリーンの色味から、丸みを少し抑えた無彩色なロゴへと変更。使う人・見る人を限定せず、ピグや空間のイラストと組み合わせた時にもロゴが強く主張しすぎず、ニュートラルな印象になるよう設計しています。


「ピグパーティ」事業責任者とリニューアルを担当したクリエイターによるインタビュー記事をサイバーエージェント公式オウンドメディア「CyberAgent Way」にて公開しております。合わせてご覧ください。


ピグを次のステージへ “好き”が表現できる居場所をつくり続ける、アバターSNSアプリを目指して

ピグパーティサービス概要

「ピグパーティ」は、なりたい自分で、趣味の合う人と気軽に繋がれるアバターSNSアプリです。
かわいいアイテムは数万点!ピグ(アバター)を好きなファッションにきせかえて、チャットやSNS、サークルコミュニティで24時間いつでもコミュニケーションを楽しむことができます。

タイトル:ピグパーティ
ジャンル:アバターSNS
配信:App Store、Google Play
利用料金:基本プレイ無料 ※一部有料コンテンツがあります。
提供開始:
App Store /2015年8月18日(火)
Google Play/ 2015年3月24日(火)

App Store/Google Play:https://app.adjust.com/mqd1tip