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サービスニュース

「Ameba」、企業ごとにロイヤリティの高いファンを醸成する『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』の提供を開始

~ポストCookie時代におけるゼロパーティデータを取得・活用したマーケティングが実現可能に~

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、18年間のブログ運営の実績と経験を活かし、企業ごとにロイヤリティの高いファンを醸成し、マーケティングに活用するアンバサダープログラム『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』の提供を開始することをお知らせいたします。

2022年9月で18周年を迎えた「Ameba」では、これまで培ったメディアノウハウを活かし、D2Cブランドやブロガーとのコラボレーション商品の開発・製造・販売サポートから、「Ameba」内に蓄積された膨大なデータを活かしたプロモーションなどのマーケティング支援を行う「コマース・マーケティング協業プログラム」を提供しております。

今回新たに開始する『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』はその取り組みの一環として、協業する企業と共にAmebaブロガーの中から複数回の審査を経て自社に合った「マスターアンバサダー」を選定し、ファンマーケティングを支援するプログラムです。製品企画会議、工場見学といった多種多様なイベントを通じてマスターアンバサダーと企業が双方向のコミュニケーションを図ることで、ロイヤリティの高いファンコミュニティを形成し、マスターアンバサダーによる自主的な活動を促進します。ポストCookie時代において、ゼロパーティデータを活用したマーケティングを実現し、実施内容は企業ごとの目的に応じてカスタマイズが可能です。

先行して2022年5月より、買えるAbema社のスキンケアブランド「BORDER FREE cosmetics」にて本プログラムを実施したところ、プログラム導入前後を比較した際に新規購入者数が7倍に増えるという結果が出ております(※1)。
『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』について
また『Ameba協業マスターアンバサダープログラム』第一弾として、化粧品OEM・ODMメーカーである株式会社ピュールが販売する日本初(※2)のCOSMOSオーガニック認証となる、薬用スカルプセラムを中心としたスカルプ&ヘアケアブランド「wicot」との取り組みが決定いたしました。

今後も「Ameba」ではブロガーの活動支援に努めるとともに、成長が期待されるD2C市場において、「Ameba」での買い物体験を充実させる機能開発およびさらなるサービス拡充に努めてまいります。

※1:2022年4月と2022年10月度の新規購入数で算出

『wicot』について

忙しい大人女性の悩みに寄り添った商品を作り、前向きな毎日を送ってほしい。いつまでも自信の持てる髪であり続けてほしい。そんな想いを込めて『wicot』は生まれました。

「わたしの髪にいいこと、wicot」をコンセプトとし、頭皮へのいたわりと育毛効果を兼ね揃えたスカルプセラム(薬用育毛剤)を中心に、厳しい基準をクリアしたCOSMOSオーガニック認証のスカルプ&ヘアケアブランドです。
COSMOSオーガニック認証を取得した医薬部外品の育毛剤としては、wicotスカルプセラムが日本で初めて(※2)の商品として認められています。

※2:2022年4月現在、COSMOS認証の化粧品において、日本企業が展開する育毛剤(医薬部外品)がまだ存在しないことをCOSMOS認証の登録サイトより確認。調査機関:TPCマーケティングリサーチ株式会社

URL:https://wicot.com/

株式会社ピュールについて

ピュールでは、体にも環境にも優しいだけでなく、真に効果のある商品をお客様にお届けしたいと考えております。それを体現する理念として「Effective Clean Beauty(エフェクティブクリーンビューティー)」を掲げております。

Clean Beautyとは、肌や体のことを考えた成分や自然由来の原料を使用し、環境や動物に配慮している化粧品について指します。ピュールでは、この言葉が生まれる以前より「人と自然に優しく」をテーマに、体に負担がかかるといわれる成分を無添加、環境に留意した製造体制、利尻昆布など日本古来の植物エキス等を配合したものづくりを20年以上続けてきました。さらには科学的な効果性(Effective)の実証を重視しており、化粧品による効能をリアルに実感していただくことにこだわっています。

HP:https://www.pyuru.co.jp/