このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

サービス開始から18周年を迎えた「Ameba」、ブロガーのさらなる活躍を後押しするサービス拡充により、「Ameba」内の年間流通額は前年比120%成長、収益化ユーザー数は3倍に

~18周年を記念し、特設サイトを公開~

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2022年9月15日でサービス開始から18周年を迎え、「Ameba」内の年間流通額が前年比120%成長(※1)、収益化しているユーザー数(※2)は前年比で3倍になったことをお知らせします。 また、18周年を記念し、この1年間でブログを開設したブロガーの中から最も話題に上がった方を表彰する「年間ベストルーキー賞」やこの1年の取り組みを振り返る特設サイトを公開いたしました。

昨今、各種SNSの普及や新型コロナウイルスの影響によって、個人の発信はより一層注目されるようになり、ブログやSNSでの発信を起点に多方面で活躍する個人が増えています。
また「Ameba」では、日々ユーザーがリアルな体験をブログに投稿しており、ブログ記事が商品購入の後押しとなっています。このような背景のもと、発信者の方々の表現の場を広げ、さらなる活躍を後押しすることを目的にサービスを拡充してまいりました。

それにより、ブログ記事をきっかけに商品を購入する「Ameba」内の年間流通額は前年比120%成長、収益化しているユーザーが3倍に成長しており、「Ameba」で良い商品を発信し、買い物をするというユーザー体験が広がりを見せております。

今回18周年を記念して、「Ameba」のこの1年間の取り組みをご紹介します。


※1 2020年4月~2022年8月のAmeba Pickの流通額より年間流通額を算出
※2 2022年8月時点で1円以上報酬を得ているユーザー

ブロガーの表現の場を広げ、さらなる活躍を応援する取り組みが加速

サービス開始以来、個人の発信の場として多くの方々に利用されてきた「Ameba」では、この1年間、ブロガーのさらなる活躍を後押しする機能やサービスの提供に努めてきました。

2021年9月には、ブロガーの記事に対して応援(チップ)を送ることのできる「応援機能」をリリース。2022年4月に有名人ブロガーの書籍出版を加速させる取り組み「アメカド」を開始し、第一弾として平野ノラさんの書籍を発売。また、2022年6月には「コマース・マーケティング協業プログラム」の提供を開始し、その一環として人気ブロガーのD2C事業を支援する取り組みをスタートいたしました。トップブロガー・Hinaさんとの共同ブランド「Polun」では、商品第一弾として下着をプロデュースし、開始20分で一部商品が完売、再販時には全商品完売するほど人気を集めました。

その他にも、ブログによって報酬を得ることができるAmeba公式アフィリエイトサービス「Ameba Pick」では、初めての方でも簡単にご利用いただけるように、使いやすいUIUX設計にこだわり、複雑な設定なしにお小遣い感覚で報酬を得ることができるサービスとして会員数を拡大させてまいりました。会員数が前年比130%成長の25万人 (※2022年8月時点)を突破するなど、ブログを起点に新たな報酬を得るユーザーが拡大しています。

Ameba内の流通額が前年比120%成長、2年5ヶ月の累計流通額が670億を突破

ブロガー向けサービスの拡充を背景に、「Ameba」内での年間流通額は前年比120%成長いたしました。また、2020年4月よりスタートした「Ameba Pick」のユーザー数拡大により、流通額が2年連続2桁成長を記録し、累計流通額は670億円(※2022年8月時点)を超え、「Ameba」で収益化しているユーザー数は前年比で約3倍に拡大しております。収益を得ているブロガー上位100人の平均売上(発生報酬額)は年間720万円となり、中には年間約1億円の報酬を得ている方も出てくるなど、「Ameba」内での経済圏が拡大しています。

「Ameba」は文字数を気にすることなく、等身大の想いを発信することができるブログサービスでありながら、SNSのようなライトな更新頻度を持ち合わせているという特徴から、「Ameba」を見たあとに購入に至っているユーザーが多いという調査データもあり(※4)、このような背景から「Ameba」内で良い商品を見つけ、購入するという買い物体験は今後も加速していくことが予想されます。
※4:実施期間2021年3月19日~2021年3月21日、マクロミル社の定量インターネット調査結果
※対象:25~59歳 女性 400名
「Ameba」では、今後もブロガーの活動支援に努めるとともに、「Ameba」での買い物体験を充実させる機能開発およびさらなるサービス拡充に努めてまいります。


■18周年特設サイト
https://content.ameba.jp/history/18th_anniversary/

■「コマース・マーケティング協業プログラム」
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=27665


お問い合わせ先:
株式会社サイバーエージェント 「Ameba」広報担当
E-mail: ameba_pub@cyberagent.co.jp