このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

患者とクリニックをつなぐ、ピルのオンライン診療プラットフォーム「LUNATOMO(ルナトモ)」のベータ版を提供開始

スタートアップ

サイバーエージェントグループの新会社の株式会社Lunatomo(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:永友絢子、よみ:ルナトモ)は、2022年7月5日より、患者とクリニックをつなぐ、ピルのオンライン診療プラットフォーム「LUNATOMO(ルナトモ)」のベータ版を提供いたします。 

近年、女性の社会進出やSDGsへの理解の広がりを背景に、女性特有の健康課題に対する関心が高まっています。なかでも、働く女性の多くが生理痛やPMS(月経前症候群)など月経に関する悩みを抱えており、経済産業省の発表によると、月経に関する体調不良による経済損失は年間6,828億円にものぼると試算されています(※)。

サイバーエージェントグループでは、デジタル領域における技術力や知見を応用し、医療や行政などあらゆる産業においてDX推進を通じた社会課題の解決に取り組んでおります。その一方で、2014年より女性活躍促進制度「macalon(マカロン)パッケージ」を導入し、女性特有の体調不良を考慮した休暇制度や妊活に関連した支援制度をいち早く取り入れるほか、女性の健康課題をテーマにした社内セミナーを通じた正しい知識やケア方法の啓発に取り組むなど、社員が働きやすい環境づくりや長期的なキャリア形成の支援に努めてまいりました。

女性活躍推進を背景に、女性特有の健康課題の解決に向けて社会全体で取り組む必要性が高まる中、当社では新会社として、今年1月に株式会社Lunatomoを設立いたしました。Lunatomoではこれまで当社が女性社員の活躍支援で培った知見と幅広いインターネットサービスの運営で培った技術力をもとに、女性特有の疾患や悩みなどの健康課題の解決を目指した事業を展開し、7月5日より、患者とクリニックをつなぐ、ピルのオンライン診療プラットフォーム「LUNATOMO」ベータ版の提供を開始いたします。

Lunatomoでは、忙しい毎日を送る現代女性のライフスタイルや悩みに寄り添ったサービスを通じてポジティブな日常を提供するとともに、一人でも多くの女性が心身ともに健康で自分らしく過ごせる社会を目指してまいります。

健康経営における女性の健康の取り組みについて(経済産業省)
 

「LUNATOMO(ルナトモ)」について

「LUNATOMO」は、提携クリニックの産婦人科の医師によるオンライン診療のもと一人ひとりの症状やライフスタイルに合ったピルを提案する、患者とクリニックをつなぐプラットフォームです。自宅や職場などからスマートフォンで産婦人科の医師によるオンライン診療および薬の処方を受けることができます。

サービス詳細ページ:https://lunatomo.com/
 

「LUNATOMO(ルナトモ)」の特徴

①産婦人科の医師によるオンライン診療
「LUNATOMO」で診療を行う医師は、産婦人科の医師です。ピルに関することや女性の健康に関する悩みについて、安心して気軽にオンライン上で相談することができます。

②最短で翌日にピルをお届け、翌月以降は定期配送も可能
使用しているピルのストックがなくなりそうな時も、最短翌日にお薬が届きます。また都度診療を受けたり配送手続きをしたりしなくても毎月決まった日に配送してくれる、定期配送プランも提供しております。(定期配送プランは、診察から最大12カ月分のピルを処方します)

③提携産婦人科クリニックにて定期健康診断や血液検査などをサポート
「もしも」の不安に寄り添えるよう、最寄りの提携クリニックにて定期健康診断や血液検査を受診(※)することができます。
※定期健康診断・血液検査の受診は別途料金が生じます。

提携クリニック グレイス杉山クリニックSHIBUYA 院長/産婦人科 岡田有香先生からのコメント

女性の社会進出やSDGsへの理解が広まる中、月30日のうち7~10日も生理の不調に悩む生活は、女性自身だけでなく社会や企業にとっても大きな損失です。女性は自分の体や健康について知り、向き合うことが大切です。我慢することが当たり前になっている人もいますが、「生理痛がつらいとことは普通ではない」と伝えたいです。「LUNATOMO」を通して、女性が安心して生理痛やPMS、月経異常などの不調を婦人科医に相談し、適切に自身のメンテナンスできる機会を支援し、女性が健やかに働くことが日本にとってどれほど重要かということを訴えていきたいと考えています。

グレイス杉山クリニックSHIBUYA
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-16cocoti SHIBUYA 5F
https://grace-sugiyama.jp/ 

株式会社Lunatomo 代表取締役社長 永友 絢子

十人十色の働き方を応援することを目的としたサイバーエージェントの女性横断組織「CAramel(カラメル)」の運営に数年間携わった経験から、「女性の人生に寄り添うサービスを作りたい」という想いが芽生え、株式会社Lunatomoの設立にいたりました。自分自身も過去にホルモンバランスを崩し、ピルを飲んでいる実体験から設立した事業となります。
忙しい毎日を送る女性のライフスタイルや悩みに寄り添い、ポジティブな日常を提供するため、女性の意見に向き合い、産婦人科医の岡田先生を中心とした産婦人科医の先生方の意見を多く取り入れながら、一人でも多くの女性が心身ともに健康で自分らしく過ごせる社会を目指してまいります。

株式会社Lunatomoについて

社名:株式会社Lunatomo (よみ:ルナトモ)
所在地:東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
設立:2022年1月14日
資本金:25百万円
代表者:代表取締役社長 永友 絢子
事業内容: ヘルスケアプラットフォーム事業