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インターネット広告

サイバーエージェントの連結売上高の約半分を担うインターネット広告事業。 1998年の創業からサービスを提供しており、運用力やAI等の技術力を強みに顧客の広告効果最大化を追求し、国内トップシェアで市場を牽引しています。

市場

成長産業であるインターネット広告

日本の総広告費が緩やかに成長している中、インターネット広告は社会のデジタルシフト化を取込みながら急速な伸長を遂げ、2019年に初めてテレビ広告を超えました。
国内の2023年の総広告費全体に占めるインターネット広告の割合は45.6%で、既に50%を超えている海外と比較しても引続き成長余地がある産業です。

  • ※ 日本のインターネット広告費シェア:「2023年 日本の広告費」(株)電通

市場成長以上の成長を継続

インターネット広告の高成長の要因のひとつに運用型広告の普及があげられます。 当社は、運用力を強化すべく、組織体制や技術力の強化に努め、市場成長以上の増収率を継続しています。

  • ※ 運用型広告:広告表示ごとや1クリックに対し入札が行え、クリエイティブやターゲティング、予算等をリアルタイムで変更できるデジタル広告

5カ年の業績

2023年の市場成長が6.8%増と予測をされる中、当社は2023年度において10.2%増という高い増収率を継続しています。
営業利益は、広告効果の最大化のために欠かせないAI技術や、新たな広告事業の創出に向けたDX事業へ積極投資を行ってきました。今後はこれらの事業推進等により利益率を改善させていく予定です。

  • ※ YonY 6.8%増:「2023年度の広告費予測(2023年7月公表)」日経広告研究所

競争優位性

Point1高い広告効果を実現する運用力

当社では運用型広告の台頭と比例して広告効果の最大化を追求してきました。
サイバーエージェントだけでなく、子会社や運用を専門に扱う組織を立上げ、独自の運用ノウハウや広告データを蓄積しています。
またこれらの運用力に、AI技術を活用した広告プロダクトや最先端設備を有するクリエイティブ制作スタジオなどの技術力を掛け合わせ、広告効果の上昇に努めています。

Point2AI等を活用した最先端の技術力

2016年に設立した当社独自のAI研究開発組織「AI Lab」は、産学連携を強化しながらAI研究をリードする企業として日本4 位、世界49 位の評価を頂きました
研究成果は多数のプロダクトに実装しており、当社が独自開発を行った「極予測シリーズ(生成AIを用いた広告プロダクト) 」は既存クリエイティブの広告効果を上回るクリエイティブの提供を可能にし高い広告効果を誇っています。

  • ※ Thundermark CapitalCapital「AI Research Ranking 2022 」(2022年5月)
  • ※1 「通常の制作プロセス」によるクリエイティブと「極予測AIによる制作プロセス」によるクリエイティブの広告効果の勝率を比較
  • ※2 「通常の制作プロセス」によるテキストと「極予測TDによる制作プロセス」によるテキストの検索キーワード品質スコアの上昇率を比較
Point3外部環境等に応じた変化対応力

景況感や市場など変化スピードが速いインターネット広告業界において、柔軟性をもった戦略立案で持続的成長を目指しています。
また様々な変遷を経てきた同業界において、今後は「企業が持つ独自データ」を活用したDX事業への期待が高まっており、当社では金融をはじめ、小売、モビリティ、通信を主とした日本の大手企業といち早くパートナーシップを締結し、新たな広告事業の創出に努めています。

  • AI

    サイバーエージェントのAIに関する最新事例、記事、プレスリリースなど紹介しています。

  • DX

    サイバーエージェントのDXに関する最新事例、記事、プレスリリースなど紹介しています。

  • インターネット広告事業 専門サイト「CyberAgent AD.AGENCY」

    インターネット広告に関する最新事例や手法、お取引先のインタビュー記事など紹介しています。