
2025年4月26日(土) 駒澤大学 駒沢キャンパスにて開催された「日本商業学会 関東部会」に、メディア統括本部 Data Science Centerに所属する武内慎が登壇いたしました。
・日本商業学会とは
商業の理論的および実証的研究を行うことを目的に、1951年に設立されました。60年以上もの間、国内外の商業学のみならずマーケティング論や流通論などの進歩と発展に中心的な役割を果たしてきました。
・発表について
・タイトル
「ライブ配信プラットフォームにおけるソーシャルネットワーク分析」
・概要
近年、ライブ配信プラットフォームが普及し、ビジネスやマーケティングの領域でその有用性が認知されてきていますが、学術的な研究はまだ一部の領域に限られています。
本研究では、ライブ配信プラットフォームが持続的に発展するために解決すべき課題とその解決方法の探求を目的として、以下の2つのリサーチクエスチョンに取り組みました。
・RQ1:定期的な配信は視聴者を定着させるか?
・RQ2:ソーシャルネットワーク上で重要なユーザーはどういったユーザーか?
RQ1では、配信者の配信時系列パターンを定量化し、それと視聴者の定着との関係性を調べました。また、RQ2では、ユーザーのソーシャルネットワークを構築し、配信者と視聴者間の相互依存関係をk-core分解と呼ばれるネットワーク科学の手法を用いて分析しました。これらの結果は、ライブ配信プラットフォームをより発展させるためのいくつかの実務的な示唆を与えるものです。
「ライブ配信プラットフォームにおけるソーシャルネットワーク分析」
・概要
近年、ライブ配信プラットフォームが普及し、ビジネスやマーケティングの領域でその有用性が認知されてきていますが、学術的な研究はまだ一部の領域に限られています。
本研究では、ライブ配信プラットフォームが持続的に発展するために解決すべき課題とその解決方法の探求を目的として、以下の2つのリサーチクエスチョンに取り組みました。
・RQ1:定期的な配信は視聴者を定着させるか?
・RQ2:ソーシャルネットワーク上で重要なユーザーはどういったユーザーか?
RQ1では、配信者の配信時系列パターンを定量化し、それと視聴者の定着との関係性を調べました。また、RQ2では、ユーザーのソーシャルネットワークを構築し、配信者と視聴者間の相互依存関係をk-core分解と呼ばれるネットワーク科学の手法を用いて分析しました。これらの結果は、ライブ配信プラットフォームをより発展させるためのいくつかの実務的な示唆を与えるものです。