このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・クリエイティブ 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

AI検索時代のユーザーとの関係構築を強化するCRM支援組織「AIカスタマーサクセス本部」を新設

CRMのAIコンテンツ制作とハイパーパーソナライズ配信の自動化を支援し、事業会社の持続的成長を実現

広告

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)はインターネット広告事業において、AI検索時代に向けたユーザーとの関係構築を強化するCRM専門組織「AIカスタマーサクセス本部」を新設しました。
本組織では事業会社にむけ、AIを活用したCRM向け動画やメール、HTMLコンテンツの制作および自動化されたハイパーパーソナライズ配信を提供することで、事業会社のLTV(顧客生涯価値)と収益性の向上を支援いたします。
 

設立背景

生成AIの普及に伴い、インターネット上での情報収集手段は、従来の検索エンジンに加え、AIによる要約やパーソナライズされた回答の活用が急速に進んでいます。この結果、ユーザーは検索結果ページに表示されたAIの回答のみで疑問を解決し、外部サイトに遷移しない「ゼロクリック検索」が増加し、情報収集を目的とした検索からのウェブサイトへの流入が減少する可能性が考えられます。

このような背景のもと、新規顧客の獲得コストが上昇することから、顧客のロイヤルティを高め、既存顧客との関係を強化する重要性が高まることが想定されます。
当社では、ユーザーに最適化されたパーソナライズコンテンツの提供を通じて、既存ユーザーとのエンゲージメントを深め、LTVを最大化するCRM施策が必要とされる状況を踏まえ、AIを活用した膨大な量のコンテンツ制作とパーソナライズ配信の効率化を支援する「AIカスタマーサクセス本部」を設立いたしました。本組織では、最先端のAI技術とこれまでの知見を掛け合わせ、事業会社の持続的な成長を力強く支援してまいります。
 

「AIカスタマーサクセス本部」の提供サービス

AIカスタマーサクセス本部は、広告事業で培ってきた広告配信アルゴリズム研究や、自社独自のAIアルゴリズム構築のノウハウをCRM領域に応用します。

第一弾として「AIコンテンツ生成」を提供いたします。広告運用で培った知見を活かし、メール・動画・HTMLなどあらゆるチャネルで顧客エンゲージメントを最大化するコンテンツをAIが自動生成します。これにより、コンテンツの質と量が飛躍的に向上し、LTVの向上に大きく貢献します。
さらに、事業会社の1st PartyデータとAIを掛け合わせることで、独自のCRMアルゴリズムを構築し、ユーザーの嗜好や行動パターンに最適化されたコンテンツを無数のパターン生成と効果検証を通じて提供可能にします。AIが最も効果的なコンテンツを自動で選び出すため、人間では到底到達できないレベルのパーソナライズを実現します。
 

今後の展望

今後は、企業が保有するデータとAIを組み合わせることで、エンゲージメント施策におけるROI(投資収益率)の最大化を目指すとともに、顧客接点の質と量を同時に高める取り組みを推進してまいります。さらに、業界・業態を問わず幅広い企業に新たなカスタマーサクセスの形を提供し、長期的な関係構築と持続的な成長の実現を支援してまいります。

今後も当社は、最先端のテクノロジーと広告事業で培った知見を活かし、企業にとって顧客とのより良い関係構築を実現するソリューションの提供に努めてまいります。




■本リリース内容に関するお問い合わせ・取材について
株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 広報
mail: honbu_pub@cyberagent.co.jp
 
■インターネット広告に関するご相談はこちら
・インターネット広告・デジタルマーケティング全般、リテール領域等
https://www.cyberagent.co.jp/form/id=4 
・DX領域 (DX全般、戦略策定・UIUXデザイン・開発等)
https://www.cyberagent.co.jp/form/id=268