プレスリリース
サイバーエージェント、アサヒ飲料とZ世代向け炭酸飲料「BE」を共同開発
~新商品の企画開発からZ世代マーケティング、製品パッケージまで、Z世代に寄り添うブランドを提案、9月24日よりセブン-イレブンで限定販売開始~
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751、以下:サイバーエージェント)のインターネット広告事業は、アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役:米女太一)とZ世代向けの炭酸飲料「BE」を共同開発し、9月24日(火)より関東エリア(茨城県、神奈川県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、栃木県)一部の店舗のセブン-イレブンで限定販売を開始したことをお知らせいたします。
※一部取り扱いのない店舗もございます。
「BE」はZ世代に寄り添うブランドを目指し、Z世代とともに開発した炭酸飲料です。共同開発にあたり、当社は新商品の企画開発からZ世代マーケティング、商品パッケージ全般のクリエイティブまで手掛けております。
当社のマーケティング部門およびZ世代研究の専門組織「サイバーエージェント次世代生活研究所」にて、Z世代のユーザー分析調査、さらに、大学生とともにワークショップを実施。その結果、Z世代が “時と場合に応じて、自分を上手に切り替えながら、日々を過ごしている” ということが分かりました。
「Z世代が自分らしくいられるドリンク開発」をテーマに、コンセプトのヒアリングから、試作品の試飲と味・パッケージなどに関するディスカッションを行い、このたび発売する3種類の商品化が決定。
Z世代に刺さるコミュニケーションについても検討した結果、“自由に自分を切り替え、時と場合に応じたベストな自分で、目の前のことを楽しむための「チューニングドリンク」”というコンセプトに至りました。
発売する3種類は、Z世代の「自分らしくありたい」というニーズにフォーカスし、”なりたい気分”で選べる「チューニングドリンク」として以下を展開します。
※一部取り扱いのない店舗もございます。
「BE」はZ世代に寄り添うブランドを目指し、Z世代とともに開発した炭酸飲料です。共同開発にあたり、当社は新商品の企画開発からZ世代マーケティング、商品パッケージ全般のクリエイティブまで手掛けております。
当社のマーケティング部門およびZ世代研究の専門組織「サイバーエージェント次世代生活研究所」にて、Z世代のユーザー分析調査、さらに、大学生とともにワークショップを実施。その結果、Z世代が “時と場合に応じて、自分を上手に切り替えながら、日々を過ごしている” ということが分かりました。
「Z世代が自分らしくいられるドリンク開発」をテーマに、コンセプトのヒアリングから、試作品の試飲と味・パッケージなどに関するディスカッションを行い、このたび発売する3種類の商品化が決定。
Z世代に刺さるコミュニケーションについても検討した結果、“自由に自分を切り替え、時と場合に応じたベストな自分で、目の前のことを楽しむための「チューニングドリンク」”というコンセプトに至りました。
発売する3種類は、Z世代の「自分らしくありたい」というニーズにフォーカスし、”なりたい気分”で選べる「チューニングドリンク」として以下を展開します。
なお商品のコンセプト策定、パッケージデザイン・キービジュアル開発、ブランドサイト制作・各種広告物(店頭POPや梱包段ボールを含む)すべてを、当社とクリエイティブ集団 PARTYのクリエイティブディレクター中村大祐氏、クリエイティブアソシエーション CEKAIのアートディレクター金田遼平氏とともにタッグを組み手掛けております。
共同開発した本商品「BE」の販売を通じて、Z世代が自由に自分を切り替え、時と場合に応じたベストな自分で、目の前のことを楽しめるシーンをこれからも創出してまいります。
サイバーエージェントは今後も、広告主企業のマーケティング支援はもちろんのこと、新商品の開発段階から販売以降のプロモーション施策まで一貫した支援により、企業の経営に貢献できるよう尽力してまいります。
共同開発した本商品「BE」の販売を通じて、Z世代が自由に自分を切り替え、時と場合に応じたベストな自分で、目の前のことを楽しめるシーンをこれからも創出してまいります。
サイバーエージェントは今後も、広告主企業のマーケティング支援はもちろんのこと、新商品の開発段階から販売以降のプロモーション施策まで一貫した支援により、企業の経営に貢献できるよう尽力してまいります。
【商品概要】
商品名 : BE SUNNY BE FOCUSED BE RELAXED
容量 : スリムボトル缶300ml
希望小売価格: 180円(税別) 194円(税込)
品目 : 炭酸飲料(果汁10%)
発売日 : 2024年9月24日(火)
発売場所 :関東エリア(茨城県、神奈川県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、栃木県)の一部の店舗のセブン-イレブンで限定販売。
※一部取り扱いのない店舗もございます。
商品名 : BE SUNNY BE FOCUSED BE RELAXED
容量 : スリムボトル缶300ml
希望小売価格: 180円(税別) 194円(税込)
品目 : 炭酸飲料(果汁10%)
発売日 : 2024年9月24日(火)
発売場所 :関東エリア(茨城県、神奈川県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、栃木県)の一部の店舗のセブン-イレブンで限定販売。
※一部取り扱いのない店舗もございます。
■中村大祐氏について https://scapes-inc.jp/
クリエイティブディレクター、株式会社SCAPES 代表。2011年、PARTYに設立メンバーとして参加。2024年1月、SCAPESを設立。PARTYパートナー。デジタルから映像、サービス開発まで、広告・メディアの枠を 超えた幅広い領域で活躍。カンヌライオンズ、One Show、D&AD、ACC、グッドデザイン賞など国内外の受賞歴を持つ。
■金田遼平氏について https://kanedaryohei.com
アートディレクター/グラフィックデザイナー。クリエイティブチームCEKAIメンバー。 1986年神奈川県小田原市生まれ乙女座。法政大学在学時に独学でデザイン制作を始め、卒業後に渡英。groovisionsを経て、2019年デザインスタジオYES設立。グラフィックデザインを軸に、多様な領域で活動中。
■PARTYについて https://prty.jp/
未来の体験を社会にインストールするクリエイティブ集団。アーティストのパフォーマンスを独自の世界観で楽しめるメタバースエンジン「VARP」、雑誌『WIRED』日本版のクリエイティブディレクション、成田空港第3ターミナルの空間デザインなど、最新テクノロジーとストーリーテリングを融合した数多くの実績がある。 さらにアーティストとして、森美術館(未来と芸術展)にて「2025年大阪・関西万博誘致計画案」を展示、東急プラザ原宿ハラカド「ハラッパ」の制作を手掛けるほか、アートと個人の関係をテクノロジーで変革する「The Chain Museum」や、アート・グリーン・ファニチャーで空間をキュレーションする「KADOWSAN」など新規事業開発も行なっている。
■CEKAIについて https://cekai.jp/
東京・ニューヨーク・ロサンゼルスを拠点に活動する日本発のクリエイティブアソシエーション。「いいものを、つくる」という思想の元に集ったクリエイター、多ジャンルのプロデューサー、マネージャーから組織される。国際イベントでの演出や、グローバルブランドのブランディング、著名アーティストのミュージックビデオ、公共プロジェクトのデザインまで、領域を横断した多様なクリエイティブは国内外からの支持を集め続けている。
■サイバーエージェント次世代生活研究所について
Z世代を中心に消費者研究やZ世代向けマーケティングを行うなど、次世代生活について研究し、広告主企業における次世代のマーケティング施策立案の支援を行う研究組織。
2019年11月に本研究所を設立以降、広告主企業向けに、次世代生活に関する調査や若者たちへの調査・インサイト開発・プロモーション施策立案・商品開発などを行っており、次世代生活に関わる様々な知見を蓄積し、社内外に幅広く還元していくことを目的とする。
クリエイティブディレクター、株式会社SCAPES 代表。2011年、PARTYに設立メンバーとして参加。2024年1月、SCAPESを設立。PARTYパートナー。デジタルから映像、サービス開発まで、広告・メディアの枠を 超えた幅広い領域で活躍。カンヌライオンズ、One Show、D&AD、ACC、グッドデザイン賞など国内外の受賞歴を持つ。
■金田遼平氏について https://kanedaryohei.com
アートディレクター/グラフィックデザイナー。クリエイティブチームCEKAIメンバー。 1986年神奈川県小田原市生まれ乙女座。法政大学在学時に独学でデザイン制作を始め、卒業後に渡英。groovisionsを経て、2019年デザインスタジオYES設立。グラフィックデザインを軸に、多様な領域で活動中。
■PARTYについて https://prty.jp/
未来の体験を社会にインストールするクリエイティブ集団。アーティストのパフォーマンスを独自の世界観で楽しめるメタバースエンジン「VARP」、雑誌『WIRED』日本版のクリエイティブディレクション、成田空港第3ターミナルの空間デザインなど、最新テクノロジーとストーリーテリングを融合した数多くの実績がある。 さらにアーティストとして、森美術館(未来と芸術展)にて「2025年大阪・関西万博誘致計画案」を展示、東急プラザ原宿ハラカド「ハラッパ」の制作を手掛けるほか、アートと個人の関係をテクノロジーで変革する「The Chain Museum」や、アート・グリーン・ファニチャーで空間をキュレーションする「KADOWSAN」など新規事業開発も行なっている。
■CEKAIについて https://cekai.jp/
東京・ニューヨーク・ロサンゼルスを拠点に活動する日本発のクリエイティブアソシエーション。「いいものを、つくる」という思想の元に集ったクリエイター、多ジャンルのプロデューサー、マネージャーから組織される。国際イベントでの演出や、グローバルブランドのブランディング、著名アーティストのミュージックビデオ、公共プロジェクトのデザインまで、領域を横断した多様なクリエイティブは国内外からの支持を集め続けている。
■サイバーエージェント次世代生活研究所について
Z世代を中心に消費者研究やZ世代向けマーケティングを行うなど、次世代生活について研究し、広告主企業における次世代のマーケティング施策立案の支援を行う研究組織。
2019年11月に本研究所を設立以降、広告主企業向けに、次世代生活に関する調査や若者たちへの調査・インサイト開発・プロモーション施策立案・商品開発などを行っており、次世代生活に関わる様々な知見を蓄積し、社内外に幅広く還元していくことを目的とする。
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 広報
mail :honbu_pub@cyberagent.co.jp
■インターネット広告に関するご相談はこちら
・インターネット広告・デジタルマーケティング全般、リテール領域等
https://www.cyberagent.co.jp/form/id=4
・DX領域 (DX全般、戦略策定・UIUXデザイン・開発等)
https://www.cyberagent.co.jp/form/id=268