このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

Official髭男dismが2冠を達成!AWA年間ランキング発表 2023年の“あなたを取り巻いた1年間の音楽”をテーマにした 特設サイト「GET YOUR TRENDS 2023」を公開

AWA

AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:冨樫晃己)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2023年11月24日(金)に、1年間(※1)の「AWA」全ユーザーの利用動向をまとめた年間ランキングと1年間の「AWA」利用情報をユーザーごとに解析し、“自分だけの音楽史”を振り返ることができる特設サイト「GET YOUR TRENDS 2023」で公開いたしました。

毎年好評をいただいている特設サイト「GET YOUR TRENDS」では、この1年間の「AWA」の全てのユーザーの利用動向をまとめ、「2023年でよく聴かれた曲」、「2023年でよく聴かれたアーティスト」など各種ランキングを発表。また、各種ランキングのほか1年間の「AWA」における楽曲聴取情報をひとりひとり解析し、“自分だけの音楽史”を振り返ることができます。(※2) 自分が1年間で1番聴いた楽曲やアーティストのランキングをはじめ、「よく聴いたジャンル」や「よく聴いた年代」など、様々な情報をチャート化。1年間の総再生時間や再生した楽曲数、再生したアーティスト数、お気に入りした数などの総合的なデータも見ることができます。

さらに、この1年間で自身が再生した楽曲の上位100曲をまとめた自分だけの記念プレイリストを作成することができるほか、自身の楽曲聴取情報で生成されたチャートをTwitterでシェアし、友人などに共有して楽しむこともできます。

※1 集計期間は、2022年11月1日~2023年10月31日のデータとなります。
※2 特設サイト「GET YOUR TRENDS 2023」は、普段「AWA」で使用しているアカウントでログインしていただくとお楽しみいただけます。


▼「GET YOUR TRENDS 2023」はこちら
https://your-trends-2023.awa.fm/

2023年によく聴かれた曲 TOP10

2023年に「AWA」で最も再生回数が多かった楽曲は、フジテレビ系木曜劇場『silent』の主題歌として書き下ろされたOfficial髭男dismの「Subtitle」。ドラマの話題と共に楽曲の再生回数も上がり、AWAのプレイリスト採用楽曲ランキングでは、4カ月連続で1位に輝きました。2位には、テレビアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマとしてメガヒットを記録したYOASOBIの「アイドル」が輝き、年間ランキングとしては2021年の「夜に駆ける」以来2度目のトップ10へのランクインとなりました。3位には、昨年末の『第73回NHK紅白歌合戦』での歌唱が話題となり、一気にチャートを駆け上がったVaundy「怪獣の花唄」が獲得。その他にも、楽曲内でモーニング娘。の「そうだ! We're ALIVE」内の歌詞がサンプリングされ話題となった、テレビアニメ『チェンソーマン』のオープニングテーマ米津玄師の「KICK BACK」や、今年大ヒットした映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング主題歌10-FEETの「第ゼロ感」など、2023年に話題となった楽曲がトップ10に名を連ねています。この続きは、100位まで収録したプレイリストでお楽しみください。

▼「2023年、最も聴かれた音楽は?」プレイリストはこちら
https://s.awa.fm/playlist/specific.thumb.getyourtrends.20231124

2023年によく聴かれたアーティストTOP10

2023年に「AWA」で最も再生回数の多かったアーティスト1位には、年間楽曲ランキングで1位に輝いた「Subtitle」のほか、テレビアニメ『東京リベンジャーズ』の聖夜決戦編、天竺編オープニングテーマとして書き下ろされた「ホワイトノイズ」や、TBS系金曜ドラマ『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』の主題歌として書き下ろされた「TATTOO」など、多くの話題曲をリリースしたOfficial髭男dismが輝きました。同じく年間楽曲ランキング2位の「アイドル」を筆頭に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとコラボした「アドベンチャー」や、テレビアニメ『葬送のフリーレン』のオープニングテーマ「勇者」など多くのタイアップ曲をリリースしたYOASOBIが2位にランクイン。3位には、『オールナイトニッポン』パーソナリティへの就任や、2023年9月にリリースした「唱」がストリーミング再生1億回を突破するなど、2023年も話題の多かったAdoが輝いています。その他にも、昨年5位入賞を果たしたback numberが今年はひとつ順位を上げ4位に、2022年にフェーズ2開幕を宣言し、2023年は制作活動やライブなど精力的に活動を行ってきたMrs. GREEN APPLEが6位に入るなど、人気のアーティストがトップ10にランクインしています。

▼「2023年、最も聴かれた音楽は?」プレイリストはこちら
https://s.awa.fm/playlist/specific.thumb.getyourtrends.20231124

2023年のラウンジまとめ

2022年に音声ライブ配信機能を一般解放して以来、多くの配信者が日々ラウンジで音声配信を行っています。配信回数は昨年よりも1.5倍増え約7万回に及び、ギフティング、コメント、スタンプ、リクエストなど、配信中にリスナーがリアクションをした回数は昨年の1.7倍ほど増え4.2億回を数えました。ラウンジでは、有名プロデューサーからの楽曲提供をはじめ、地上波放送ドラマのナレーション、ラジオ出演など、様々な特典を用意したイベントを1年間で40回以上開催。その他にも夏、クリスマス、ハロウィンなどシーズナルに応じて配信者が楽しめるイベントも多数開催しました。また、ロックバンド、アイドル、Vtuberなど、1年間で258組にも及ぶ多くのアーティストがラウンジを開催し、のべ42万人を超えるファンがラウンジを訪れました。今後もラウンジでは、配信者、アーティスト、リスナー、ファンなどが熱狂できる場所を提供するとともに、さまざまな音声クエリエイターの夢を後押しする活動を続けてまいります。

2023年にラウンジでよく歌われた曲TOP10

ラウンジでは、多くの歌い手が日々配信を行い、さまざまなジャンルの楽曲が歌われています。その中で今年よく歌われた楽曲のランキングをお届けします。2023年にラウンジでよく歌われた曲で見事1位に輝いたのは、“もっと”のかけ声とともに、配信者とリスナーが弾幕やコメントで一緒に盛り上がれる、クリエイターユニットHoneyWorksが手掛けたmona(CV:夏川椎菜)の「ファンサ feat. HoneyWorks」でした。3位にも、HoneyWorksが手掛けTikTokを中心に大ヒットを記録した「可愛くてごめん (feat. かぴ)」がランクイン。2位は、テレビアニメ『うる星やつら』のエンディングテーマに起用された、MAISONdes「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜,ツミキ」が獲得しています。その他にも、TikTokでもバズったKanariaの「酔いどれ知らず」などのネット発の楽曲や、YOASOBI「アイドル」、優里「ドライフラワー」など、ストリーミングサービスで大ヒットした楽曲など、バラエティに富んだ楽曲がランクインしています。

また、本ランキングはラウンジで歌唱、演奏した音声を解析し、メロディライン、キー、テンポなど様々な音楽的特徴より、「どのアーティスト?」の「どの楽曲?」を歌唱、演奏したかを自動で特定する機能で抽出しています。この機能により、配信者は使用楽曲の報告が不要となる等、より手軽に弾き語りや歌ってみた等のライブ配信を行える環境をラウンジでは整えています。
 

2023年にラウンジでよく聴かれた曲TOP10

ラウンジは、アーティストの正規音源を配信中に流すことができることも大きな特徴ひとつになっており、2023年もトーク系の配信者を中心に多くの楽曲がラウンジ上で再生されました。2023年にラウンジでよく聴かれた曲の1位に輝いたのは、サブスクリプションの再生で2位だったYOASOBIの「アイドル」でした。また、2位にも、サブスクリプションの再生で3位だったVaundy「怪獣の花唄」が獲得。3位は、2022年にTikTokでダンス動画と合わせて大流行したなとりの「Overdose」がランクインしています。その他、歌い手にも人気だったHoneyWorksの「可愛くてごめん (feat. かぴ)」や、ニコニコ動画、YouTubeで活動するボカロPのKanariaの大ヒットナンバー「酔いどれ知らず」など、若い世代を中心に聴かれた楽曲が上位にランクインしています。

▼「GET YOUR TRENDS 2023」はこちら
https://your-trends-2023.awa.fm/

▼「2023年、最も聴かれた音楽は?」プレイリストはこちら
https://s.awa.fm/playlist/specific.thumb.getyourtrends.20231124

アプリ概要

「AWA(アワ)」は、株式会社サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は1億2,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,300万件におよびます。全機能が利用できる月額980円(税込)の「STANDARDプラン」や「オフライン再生」を除くすべての機能を月額無料で利用できる「FREEプラン」のほか、中学生以上の学生を対象とした、月々480円(税込)で全機能が利用できる「学生プラン」、月額270円(税込)で特定のアーティストが聴き放題になる「アーティストプラン」など、各種料金プランが充実しています。「AWA」は、スマートフォンをはじめ、パソコン、テレビ、カーナビ、ウェアラブル端末、スマートスピーカーなど様々なデバイスにも対応。楽曲に合わせて歌詞をリアルタイムに美しくアニメーションさせる機能「LYRIC DIVE(リリックダイブ)」や、音声ライブ配信、ギフティング機能を追加したユーザー同士がリアルタイムに、同じ空間で同じ音楽を楽しめるオンライン空間「LOUNGE(ラウンジ)」など、サービス開始以来、ユーザーのニーズや視聴環境に合わせて様々なプランや機能を拡充し、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。

名称:    「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:    
<スマートフォン版>iOS 14.0以降、Android 10.0以降
<PC版>Windows 10(32/64bit)、Mac OS X 10.11 (El Capitan)以上
<ブラウザ> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、Safari (最新版)
価格:    STANDARDプラン(月額 税込980円)/ FREEプラン(月額 無料)/学生プラン(月額 税込480円)/アーティストプラン(月額 税込270円※特定の1アーティストのみ聴き放題)
提供開始:    2015年5月27日