株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、株式会社イトーヨーカ堂(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本 哲也)が運営するイトーヨーカドーの店舗内で開催される催事で実施予定の「自己推薦ロボット※1」を活用した店頭プロモーションサービスについて、テスト販売いたします。
※1自己推薦ロボット
当社では「自己推薦ロボット」を、商品に動く・話しかけるなどの生命感を付与し、商品自らが機能や利便性を推薦しているように動くロボットと定義しています。
※1自己推薦ロボット
当社では「自己推薦ロボット」を、商品に動く・話しかけるなどの生命感を付与し、商品自らが機能や利便性を推薦しているように動くロボットと定義しています。
背景
当社はこれまで、デジタルサイネージやアプリを活用したリテールメディアの構築をはじめとした小売企業のDXを支援するとともに、デジタルマーケティングの知見を活かした店舗集客や販売促進施策に注力してまいりました。
こうした取り組みの一環として、販売促進や商品認知に繋がる全く新しいプロモーション手法になり得る「自己推薦ロボット」を開発し、これまでスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア、大型雑貨店など多様な店舗形態において、様々な種類の商品を対象に実証実験を行ってまいりました。
その結果、「自己推薦ロボット」を活用することで来店客の立ち止まり率が2.14倍増加し、販売率が6.67倍増加した事例※2や、棚前の滞在時間が1.22倍、商品の手に取り率が1.81倍増加し、販売率が2.37倍に増加した事例※3が出ており、その効果と有効性を確認しております。
こうした取り組みの一環として、販売促進や商品認知に繋がる全く新しいプロモーション手法になり得る「自己推薦ロボット」を開発し、これまでスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア、大型雑貨店など多様な店舗形態において、様々な種類の商品を対象に実証実験を行ってまいりました。
その結果、「自己推薦ロボット」を活用することで来店客の立ち止まり率が2.14倍増加し、販売率が6.67倍増加した事例※2や、棚前の滞在時間が1.22倍、商品の手に取り率が1.81倍増加し、販売率が2.37倍に増加した事例※3が出ており、その効果と有効性を確認しております。
今後、ポストコロナの実店舗においては、子どもから大人・訪日観光客などの来店客の増加に対し、多くのお客さまが商品情報に楽しく触れる機会や新たな購買体験を提供することがさらに期待されています。
※2 大型雑貨店で季節性食品の販促を実施(2021年9月)
※3サツドラ北8条店で食品の新商品の販促を実施(2022年12月)
※2 大型雑貨店で季節性食品の販促を実施(2021年9月)
※3サツドラ北8条店で食品の新商品の販促を実施(2022年12月)
テスト販売について
このような背景のもと、全く新しい店頭プロモーションの本格的なサービス展開を目指し、このたびイトーヨーカドー店舗内で開催される催事の売場に自己推薦ロボットを設置して、1催事につき1社限定での自己推薦ロボットを活用した店頭プロモーションを実施いたします。
これに伴い、2024年1月・2月の実施企業を募集いたします。
これに伴い、2024年1月・2月の実施企業を募集いたします。
ロボット動作イメージ
テスト販売概要
内容 | 自己推薦ロボットを活用した店頭プロモーションサービス |
場所 | イトーヨーカドー アリオ亀有店、イトーヨーカドー アリオ北砂店、イトーヨーカドー 木場店 |
催事と商品 | 11月 鍋フェア :ミツカン 「鍋つゆ ストレートタイプ」 12月 イタリアンフェア :日清製粉ウェルナ「青の洞窟」 1月 カレーフェア(予定):未定 2月 中華フェア(予定) :未定 |
※対象となる催事は変更になることがございます
当社は、今回の取り組みによって発生した課題をもとにサービスのブラッシュアップを行い、全く新しい店頭プロモーションの本格的なサービス展開を目指してまいります。