このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

FC町田ゼルビア、2024シーズンJ1昇格決定のお知らせ

スポーツ

株式会社ゼルビア(本社:東京都町田市、代表取締役社長兼CEO藤田晋)は、2023年10月22日(日)に開催された「2023明治安田生命J2リーグ第39節ロアッソ熊本」との結果を持ちまして、2024シーズンの「J1昇格」が決定しましたのでお知らせいたします。
日頃より応援いただいているファン・サポーターの皆さまをはじめ、力強く後押しをしてくださるスポンサーの皆さま、FC町田ゼルビアを取り巻く全ての皆さまに心より感謝を申し上げます。
 

株式会社ゼルビア代表取締役社長兼CEO 藤田晋 コメント

FC町田ゼルビアの歴史上初のJ1リーグ昇格が決まりました。
1989年に『サッカーの街、町田を代表するサッカークラブを作る』という理念のもとに誕生してから、今日まで長年に渡ってクラブを支えてきた関係者の皆さま、ファン・サポーターの皆さまのおかげです。
我々は遂にその悲願を達成しました。そして現在のクラブを支えるファン・サポーターの皆さま、パートナー企業の皆さま、全ての関係者の皆さま、そして町田市民の皆さま、我々は遂にやりました。この究極に苦しいシーズンを、どんな困難にも心折れることなく、常に前を向き、どのチームよりも1番泥臭く戦い抜いてくれた選手・スタッフのことが本当に誇らしいです。たくさんの歓喜と感動をありがとうございました。
2022年に私が社長に就任し、黒田監督を招聘し、クラブは大きな変革を遂げました。
様々な意見が飛び交う中で、選手・スタッフもフロントもパートナー企業もファン・サポーターの皆さまも、クラブを取り巻く全ての人たちが一丸となって、数多の困難を乗り越え、この結果を掴みとりました。
ただ、まだシーズンは終わっていません。我々の目標はあくまで「J2優勝」です。
この目標を達成するために、最後まで気を緩めることなく戦い抜きましょう。
皆さま、引き続き応援よろしくお願いいたします。

黒田剛 監督 コメント

本日、我々FC町田ゼルビアのJ1昇格が決定いたしました。
パートナー企業・株主の皆さま、ファン・サポーターの皆さま、そして43万人の町田市民の方々、多くの関係者の皆さまに対し、
これまでのご支援・ご声援を賜り厚く御礼申し上げます。
歴史を変えるということがどれほど大変なものか、そのプレッシャーや重圧は、選手・スタッフ共にずっと感じてきました。
特にこの1ヶ月は生きている心地がしないくらい危機感と背中合わせで苦痛との戦いでした。
ファン・サポーターの温かい声援を裏切ることはできない、何とか一緒に歓喜を味わいたい、そんな一心でここまで選手たちと共に頑張ってきました。
そして晴天の熊本の地でついに町田の歴史を塗り替えられたことを嬉しく思うとともに、クラブのJ1昇格を信じて応援し続けてくれた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
私自身、プロ指導者は初挑戦でシーズンが始まる前はこのチームが本当に勝てるのだろうかと、不安視している方も多くいらっしゃったと思います。
しかし、チームの一人ひとりがぶれることなく誠実に向き合い、勝利のために尽力してくれたことがJ1昇格への強いパワーになったと思っています。
振り返ると、選手全員がプロ1年目の監督である私の言っていることを誠実に受け止めて、やるべきことを全力で実践してくれました。
また、取り組みに関しても何の不満も口にすることなく必死についてきてくれました。
それは試合に出場している選手だけでなく、試合に出場していない選手含めて、一切手を抜くことなく、練習に取り組んでくれました。
選手たちには本当に感謝しかありません。
ただ、私達の目標である『J2優勝』という目標はまだ果たしていませんので、次戦ホーム最終戦(金沢戦)でしっかりと勝利を収め、
改めて町田市民、ファン・サポーターの皆さまと優勝を分かち合いたいと思います。
最後まで一緒に闘ってください。
引き続き宜しくお願いします。

キャプテン 奥山政幸 選手 コメント

素直に嬉しいの一言です。
長年、皆さんが掲げていた夢と、そして僕が掲げていた夢で、ようやくたどり着いた場所なので、ほっとしているような心境です。
そしてこのチームは一体感があり、試合に出ている選手も出ていない選手もそれぞれが寄り添いながら、一緒に大きくなってきたチームだと思います。
その結果、J1昇格を掴み取れたと思います。
そして来週はホームで優勝を掴み取れるチャンスがあるので、必ず勝って皆さんと一緒に喜びを分かち合えたらと思います。
引き続き共闘よろしくお願いします。

副キャプテン 太田宏介 選手 コメント

夢見ていたJ1昇格という権利を得られたこと、とても嬉しいですし、とにかくほっとしています。
まさかこういった状況で自分がピッチに立っていられるとは思ってもいなかったですし、こういう緊張感のある試合で使ってもらえてすごく嬉しいです。
色々な思いが込み上げてきて複雑なのですが、このような未来が待っているとは思ってもいなかったです。
これまでお世話になった人含め感謝の気持ちでいっぱいですね。
頑張ってきて良かったなと報われた気がします。
また昇格だけでは満足できないので、とにかくこのメンバーで優勝してさらなる喜びを分かち合えるように来週全力で頑張ります。
応援よろしくお願いします、青く染めてください。
 

副キャプテン 下田北斗 選手 コメント

1年間目指してきたところだったので、本当にほっとしています。
また感謝の気持ちを結果で恩返しすることができて良かったです。
チームは始動した時から全員が一体感を持って、同じ目標に向かい、
日々の練習で120%出そうという努力が日常に染み付いていて、それが今回の結果に繋がったのではないかと思います。
次は優勝のかかった試合なので、私たち選手もしっかり良い準備をして、皆さんと一緒に優勝を喜び合えるようにまた頑張っていきたいです。
 

■FC町田ゼルビア 2023シーズン ホーム最終戦について

対象試合:2023明治安田生命J2リーグ第40節ツエーゲン金沢戦
日時:2023年10月29日(日) 14:00キックオフ
場所:町田GIONスタジアム (https://www.zelvia.co.jp/stadium/access/)
インターネット中継・TV放送:DAZN
 

■FC町田ゼルビアについて

■サイバーエージェント スポーツ支援

当社では、サッカーからプロレス、ダンスに至るまで幅広いスポーツにおいて支援を行う一方、新しい未来のテレビ「ABEMA」では、トッププロスポーツに限らず、マイナースポーツやマインドスポーツなど幅広くスポーツコンテンツを配信することで、新たなファン層の獲得、そして既存ファンのみなさまにもよりお楽しみいただけるよう番組を企画制作し、スポーツ文化の発展に寄与すべく尽力しています。
今後も当社では未来を担う次世代を応援する取り組みや、スポーツ文化の支援などを通じて、企業の社会的責任を果たし、社会の活性化を目指してまいります。
https://www.cyberagent.co.jp/sustainability/info/contents_type=1247