このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

「Ameba」、家事の悩みを気軽に相談できる「Ameba家事ラクAI」をリリース

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、家事に関する悩みをAIに相談できる機能「Ameba家事ラクAI」を追加いたしました。

2004年にサービスを開始した「Ameba」は現在、月間訪問数2,200万人を誇り、ママの2人に1人(※1)が利用するメディアとして、主婦層の生活を豊かにするアイデアがブログデータとして蓄積されています。

今回追加した新機能「Ameba家事ラクAI」は「ChatGPT」を活用した家事に関する悩みを相談できる対話型AI機能です。お悩みに合わせたAIキャラクターを選択し、Amebaアプリ内のチャットで家事にまつわる悩みを相談すると、AIキャラクターが解決策を回答いたします。
料理研究家さん
使いたい食材に関する質問に答えると、献立を一緒に考えてくれます。

このたびの機能追加では、β版として料理に関する相談に乗ってくれるAIが登場。今後は料理以外の家事の悩みに回答できるAI追加のほか、実際に投稿されているブログ記事との連携も予定しております。

「Ameba」では今後もユーザーの生活を豊かにする機能を提供してまいります。

※1 出典:Nielsen Mobile Net View 2021年1月

サービス概要

「Ameba」アプリiOS、Android版にてご利用いただけます。
リリース日
iOS版:2023年10月10日(火)
Android版:2023年10月10日(火)

■備考
・ご利用には「Ameba」アプリでの利用申請が必要です。詳しくはアプリ内お知らせをご覧ください。