このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

「Ameba」のデザインシステム「Spindle」、2023年度グッドデザイン賞を受賞

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営するメディア「Ameba」は、Amebaブランドを一貫してユーザーに届けるための仕組みであるデザインシステム「Spindle」が2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞したことをお知らせいたします。

Amebaデザインシステム「Spindle」とは、サービス創りに関わる全ての人が、Amebaブランドを体現し一貫した体験をユーザーに提供するための仕組みで、「Ameba」が16周年を迎えた2020年に誕生いたしました。「Ameba」のデザイン思想、VI、デザインライブラリ、UIコンポーネントなどを包括したブランドエクスペリエンスのパッケージとなっています。
「Ameba」とは2023年9月でサービス開始から19周年を迎えたメディアサービスです。サービスが年月を経て拡大していくことで、プロダクト自体も時代に伴いレガシーなサービスの印象を形成しかねない状態となっておりました。「Spindle」は、それらを解決するための指針の形成と浸透、それを永劫に残し続けるための普遍的なシステムの構築を実現するため、「Amebaらしさを体現する仕組み」として誕生しました。
  https://spindle.ameba.design/
https://spindle.ameba.design/
デザインシステムを構築するにあたり、サービス創りに関わる全ての人が“Amebaらしさ”を体現し、形作る仕組みとして機能するように、デザイン原則の策定やボタン1つの存在意義から問い直し、徹底的な言語化によって構築されたUIガイドラインの作成などを行い、ブランド思想からデザインライブラリまで全てが一貫性のある状態になるようにいたしました。さらにそれを社外にも伝播するためのオープンソース化も行っています。
「Ameba」では、今後も多くの利用者様に愛されるサービスを目指し、サービス運営に努めてまいります。

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/

受賞概要について

■Amebaデザインシステム「Spindle」概要
AmebaデザインシステムSpindleは、サービス創りに関わる全ての人が、Amebaブランドを体現し一貫した体験をユーザーに提供するための仕組みです。Amebaのデザイン思想、VI、デザインライブラリ、UIコンポーネントなどを包括したブランドエクスペリエンスのパッケージとなっています。

参考リンク
https://spindle.ameba.design/
https://developers.cyberagent.co.jp/blog/archives/31641/

■審査委員による評価コメント
ウェブサイトやアプリで、一貫したデザインや操作性を担保する仕組みであるデザインシステムは、海外を中心に導入が進んでいるが、日本でもサイバーエージェントが実現した。デザインシステムは、概念と現実の不整合が起こり、矛盾とぶつかることも少なくない。統一感やルール遵守を求める全体最適と、コンバージョンに特化した部分最適。でもそれをデザイン原則は「約束事」であって強く縛るルールではないと明示し、わずか2年足らずで実装したのは見事であるといえる。デザインの範疇が、色形などの具象だけでなく、企業価値を問い、表現するものとして捉えられる今、Ameba Spindleが他事業への展開だけでなく、他業界をもリードする先駆けとして、デザイン業界全体を前進させてくれるものと強く期待している。


グッドデザイン賞 紹介ページ
https://www.g-mark.org/gallery/winners/15587?years=2023

Amebaについて

その人らしさ、感情、気持ちがありのままに書かれたブログ。心を揺さぶる漫画や、励ましてくれる占い。Amebaにあるのは、そんな「生きたコンテンツ」です。さまざまなコンテンツとAmebaで出会い、その時の喜びをブログにつづる。そのブログを見た誰かが、また新しい楽しさにめぐりあう。人とコンテンツが出会い、想いをつむぐ、一人ひとりの暮らしと心が豊かになる場所。Amebaはそんなサービスを提供していきます。

https://about.ameba.jp/