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サービスニュース

「Ameba」、Amebaを活用したママ向けマーケティングソリューションを企画・提案する「Amebaママ・マーケティングセンター」を新設

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、ママ向けのマーケティングソリューションを企画・提案する「Amebaママ・マーケティングセンター」を新たに新設したことをお知らせいたします。


背景
2004年にサービスを開始した「Ameba」では、月間訪問数2,200万人、ママの2人の1人が利用している(※1)国内最大規模のメディアです。日々ユーザーがリアルな体験をブログに投稿しており、「Ameba」で良い商品を発信し、それを読んだユーザーが買い物をするという体験が広がりを見せております。ブログ記事をきっかけに商品を購入する「Ameba」内の流通額は2年5ヶ月で累計670億円を突破いたしました。
そこで、2022年6月より企業やブロガーとのコラボレーション商品の開発・製造などを行う「コマース・マーケティング協業プログラム」の提供を開始し、オリジナルブランドの企画・制作も行っております。人気ブロガーとの共同ブランド「Polun」では販売開始から数十分で商品が完売し、人気ファッションブランド「Donoban」とのブランド「MAMADE」では楽天市場で1位を獲得(※2)するなど、ママ層に強みを持つ「Ameba」を活用した販促における知見を蓄積してまいりました。


概要
このような背景のもと、ママ向けのマーケティングにおける強みを活かし、企業へのマーケティングソリューションを企画・提案する「Amebaママ・マーケティングセンター」を新設いたしました。18年以上のメディア運営と、ママ向けのマーケティングに強みを持つ「Ameba」が、ママ層向けの販促を予定している企業の要望に対して、マーケティングチームをはじめ、コマースや漫画など「Ameba」が展開するあらゆるサービスのプロデューサーが、企業ごとにベストなマーケティングソリューションを提案いたします。
▼「Amebaママ・マーケティングセンター」が実施した具体的な事例

・Amebaブロガーによる描き下ろしオリジナルマンガ制作と話題化までを一貫して実施するパッケージのご提供

 

・Amebaブロガーの中から複数回の審査を経て企業ごとに最適なロイヤリティの高いアンバサダーを選定し、ファンマーケティングを支援するプログラムのご提供

 

・ブロガーを対象にしたママ層向けのマーケティング調査および、結果を元にしたプロモーション方針のご提案から具体施策の実施までを一貫してご提供

など


「Ameba」では今後も、ブランド広告主企業のプロモーション支援や広告効果の最大化に努めてまいります。

※1 出典:Nielsen Mobile Net View 2021年1月
※2 楽天マザーズバッグ部門で1位(2023年3月時点)



■問い合わせ先
株式会社サイバーエージェント Ameba事業本部
「Amebaママ・マーケティングセンター」担当者
E-mail: ameba_pub@cyberagent.co.jp