このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

サイバーエージェント、UnityのAddressableアセットシステムにおけるアドレスやラベルの付与を自動化するツール「Smart Addresser」のOSSを公開

サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、UnityのAddressableアセットシステムにおけるアドレスやラベルの付与を自動化するツール「Smart Addresser」を、2023年4月4日(火)よりオープンソースソフトウェア(以下OSS)として公開いたしました。

「Smart Addresser」は、UnityのAddressableアセットシステムにおけるアドレスやラベルの付与を自動化するためのツールです。ゲーム開発においては多くのリソースを管理する必要があり、アドレスやラベルはそれらのリソースを特定するためのキーとして重要です。本ツールは、アドレスやラベルの付与をルールベースで設定し、より効率的なリソース管理を実現いたします。また、リリース前のリソースを適切に管理するためのバージョン管理システムも実装されており、このツールを活用することで、ゲーム開発の効率化や開発プロセスの安全性向上が期待できます。

当社のゲーム・エンターテイメント事業部では、数多くのプロジェクトがUnityを用いた開発を行っています。その中で、より開発を効率化するための施策の一環として、本ツール「Smart Addresser」を開発いたしました。また、当社ではOSSによる業界への貢献にも力を入れており、本ツールもOSSとして公開することにいたしました。

■「Smart Addresser」の特徴

1. アドレスやラベルの付与を自動化
アドレスやラベルを直接設定するのではなく、付与するルールを設定することにより、効率的な管理が可能です。「特定のフォルダ配下にアドレスを付与する」「拡張子がprefabのファイルにだけアドレスを付与する」「アドレスとして拡張子なしファイル名を使用する」などの柔軟なルール設定が可能です。

2. バリデーションツール
バリデーションツールを使用することで、設定したルールのバリデーションを行うことができます。アドレスが重複していたり、一つのリソースに対して複数のアドレスが設定されていたりする不適切なルールを洗い出し、修正することができます。また、バリデーションが通らなかった場合はビルドを失敗扱いすることで、安全なワークフローを構築することもできます。

3. バージョン管理システム
モバイルゲームの運用では、リリース前のリソースが配信されてしまわないように注意が必要です。バージョン管理システムを使用すると、各リソースにバージョンを付与することができます。リソースをビルドする際に、ビルド対象とするバージョンの範囲を指定することで、リリース前のリソースをビルドから除外することができます。

4. その他の機能
その他、CI/CDインテグレーションのためのコマンドラインインターフェースや、リソースがインポートされた際に自動的にアドレスやラベルを適用する機能が実装されています。また、プロジェクト独自のルールを設定したり、バージョンを解釈するアルゴリズムを設定したりするなどの拡張性もあります。