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サービスニュース

カスタマイズ可能なオンライン接客ツール「リモてなし」、資生堂ジャパンに提供を開始

ワタシプラスLINE公式アカウントとの連携で、予約数の向上と購買につながるWebカウンセリングの実現へ

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株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は資生堂ジャパン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:直川紀夫 以下、資生堂)が提供するWebカウンセリングサービス「Online Beauty by ワタシプラス」に向け、オンライン接客ツール「リモてなし」の提供を開始いたしました。商品マスターと連携したスムーズなオンライン接客の実現に加えて、LINE公式アカウントと連携を行い、LINE上で予約受付からアフターフォローまでをサポートすることで、お客様体験の向上を支援してまいります。
■背景
新型コロナウイルスの影響を受け、店舗での接客やカウンセリングの実施が難しくなったことで、化粧品業界においてもオンラインカウンセリングの活用が進んでいます。

「ワタシプラス」は、インターネットを通して「美しさのプラスになるサービス」を提供する資生堂の総合美容サイトで、LINE公式アカウントの友達数は2,400万人を超えています。(2022年11月末実績)
「ワタシプラス」ではLINE公式アカウントを基軸とし、認知から購入までシームレスに完結できるような導線設計の整備を進めており、Webカウンセリングサービス「Online Beauty by ワタシプラス」においても、LINE公式アカウントと連携し、予約からアフターフォローまでをLINE上で行いたいというニーズがございました。
■概要
このような背景からWebカウンセリングサービス「Online Beauty by ワタシプラス」に対し、カスタマイズ可能なオンライン接客ツール「リモてなし」の提供を開始いたしました。資生堂が持つ商品データベースや過去の購買データと連携したお客様への最適な商品の提案や、LINE公式アカウントと連携した予約受付・カウンセリング後のアフターフォローを実現いたします。
【Online Beauty by ワタシプラスでのWebカウンセリング機能の特徴】
1.LINE公式アカウントとの連携によるコミュニケーションチャネルの統一
会員ID、LINE公式アカウントIDと「リモてなし」の連携開発を行い、LINE公式アカウント上でカウンセリングの予約やその後の商品購入までを行えるようにいたしました。
これにより、お客様はチャネルを横断することなく、すべてのコミュニケーションをLINE起点で統一することができ、カウンセリング後はメッセージから簡単にオンラインショップへアクセスすることも可能です。


2.商品データベース・購買データとの連携による円滑なカウンセリングと商品紹介
資生堂が持つ商品データ・購買データAPIとの連携開発を行い、接客画面上での商品情報・購買履歴の表示や、カウンセリング終了後すぐにおすすめ商品をお客様にお送りすることを可能にしました。
購入履歴がわかることでお客様に寄り添った最適な商品紹介ができるようになるとともに、カウンセリング後はご提案した商品が自動連携されるため商品情報の転記ミスなど人為的に発生しうるリスクを回避し、作業負担を軽減します。
■今後の展望
リモてなしでは今後も、オンラインカウンセリングの質向上に向け、資生堂が提供するコンテンツとの連携を図り、お客様の状態に合わせたパーソナライズ提案ができるオンラインカウンセリングの実現を支援してまいります。

オンライン接客ツール「リモてなし」
「リモてなし」は、企業様ごとにカスタマイズ可能なオンライン接客サービスです。 目的・課題に合わせて機能開発を行うことで、成果を実感できるオンライン接客を可能にいたします。 オンライン接客時に発生する煩雑な作業やデータ分析などの業務効率化やお客様・従業員にとってつかいやすいサービス開発にむけた接客画面のUIデザインの改善等を通して、オンラインならではの接客体験を企業様と一緒に創ってまいります。

Online Beauty by ワタシプラス:https://www.shiseido.co.jp/sp/cms/onlineshop/campaign/i/onlinebeauty/
リモてなしのサービスサイト:https://www.remotenashi.jp/