このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」を全64試合無料生中継する「ABEMA」とともに FIFA ワールドカップを盛り上げる「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」が決定

LiSA、武尊、髙橋ひかる、中澤佑二、霜降り明星・せいや、平成フラミンゴなど各界の新しい力で時代を切り開いていくトップランナーたち11組が大集結

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、全64試合無料生中継する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」に向けて、「ABEMA」とともに本大会を盛り上げていく、女優や芸人、スポーツ選手やYouTuberなど、各界のトップランナーたちが大集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」を発表いたします。

「ABEMA」では、2022年11月20日(日)に開幕する「FIFA ワールドカップ カタール 2022」に向けて、世界歴代6人目となるFIFA ワールドカップ3大会連続でのゴールとアシストという偉業を果たすなど数々の功績を残している本田圭佑氏の「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」GM(ゼネラルマネージャー)就任をはじめ、サッカー情報番組『やべっちFC~日本サッカー応援宣言~』(テレビ朝日系列)のメインMCを長きに渡って務めたことでサッカー界とのつながりが深いナインティナイン・矢部浩之さんの「テレビ朝日・ABEMA-FIFA ワールドカップキャスター」就任のほか、「ABEMA・テレビ朝日-FIFAワールドカップ応援サポーター」として、自身も高校時代にサッカー部に所属しておりサッカー好きとして知られる千鳥・ノブさんを迎えるなど、「ABEMA」とともに同大会を一緒に盛り上げてくださる“サッカー愛”の深い豪華メンバーを発表してまいりました。

この度新たに集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」には、垣根を越えたさまざまなジャンルで活躍し、新しい力で時代を切り開いていく各界のトップランナーたちが勢ぞろいしました。今後、「ABEMA」の『FIFA ワールドカップ64』や『FIFA ワールドカップ開幕直前 推しサカ』などの特別番組への出演や、SNSキャンペーンなどのオリジナル特別企画にご参加いただく予定です。「ABEMA」ならではの新たなサッカーの楽しみ方を提供するとともに、同大会をさらに盛り上げる取り組みを多数行ってまいります。

ABEMA・テレビ朝日 FIFA ワールドカップ カタール 2022 番組公式テーマソング「一斉ノ喝采」を手掛けるアーティスト・LiSAさんは、就任にあたって「日本代表へ声援を送るサポーターの一人として、全力で大会を盛り上げて行きます!」と意気込みを見せています。また、女優としてドラマや舞台だけでなく、バラエティーでも活躍中の髙橋ひかるさんは、「サッカールーキーでもこんなに楽しめるんだぞっていうことを体現していきたいですし、全国の『気になるけど、サッカー詳しくないし』と思ってる方!一緒に予習してW杯一緒に応援しましょうよ!と誘いたいです!!」とコメントしています。
他にも元サッカー日本代表の中澤佑二さんや、「ABEMA」の特別番組『FIFA ワールドカップ 64』に出演しているお笑い芸人・霜降り明星のせいやさん、チャンネル登録者数310万人超えの大人気YouTuber・平成フラミンゴ。さらにVTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」からは人気VTuber・舞元啓介さん、伏見ガクさん、静凛さんの3名、そして「ABEMA」の大人気恋愛番組『彼とオオカミちゃんには騙されない』に出演し、女性ファッション誌「Popteen」専属モデルや女優としても活躍中の星乃夢奈さんも就任決定いたしました。
さらに、「ABEMA」の声優バラエティー番組『声優と夜あそび』からは「声優と夜あそび サッカー応援サポーター」として人気声優の浪川大輔さんと安元洋貴さんが就任。「ABEMA」のオリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。』からは『今日、好きになりました。花梨編』『今日、好きになりました。蜜柑編』に参加した岡田蓮さんがキャプテンを務める「今日好きサッカー応援部」が就任しました。今後番組を巻き込んださらなる発表も行ってまいります。また、今年8月に「ABEMA公式アナウンサー」に就任したモデル・女優の貴島明日香さんとテレビ朝日アナウンサー・寺川俊平さんも就任いたしました。
ジャンルの垣根を越え、各界のトップランナーたち11組が大集結した「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」とともに、「ABEMA」にしかできない新しいスポーツ観戦体験と、いつでもどこでも全ての皆様が楽しめる「FIFA ワールドカップ カタール 2022」を実現するために、開幕に向けてさまざまな取り組みを行ってまいります。

また「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の開幕まで約1か月に迫った10月20日(木)を皮切りに、ABEMAの公式Twitterで「FIFA ワールドカップカウントダウンクイズ」を開始。毎日カウントダウンとともに、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」やサッカーにまつわるクイズを出題いたします。クイズに正解された方の中から抽選で毎日1名様に、「FIFA ワールドカップ カタール2022™公式試合球レプリカ アル・リフラ リーグ ルシアーダ 5号球」をプレゼントいたします。詳細は、“【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022 @ABEMA公式Twitter”(@fifawc_ABEMA)をご確認の上、ぜひご参加ください。

「ABEMA」は、全64試合を登録不要で無料でお楽しみいただけるほか、開催期間中には、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きな時に何度でも無料で見ることができる「見逃しフルマッチ配信」や、毎試合の名場面をどこよりも速く楽しむことができる「最速ハイライト」も無料で視聴いただけます。
https://abema.tv/video/genre/fifaworldcup
今後も、「ABEMA」では「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の取り組みについて随時発表してまいりますので、ぜひご期待ください。

■「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」就任コメント(原文ママ)

◆LiSA

この度、ABEMA・テレビ朝日FIFA ワールドカップ カタール 2022 番組公式テーマソングである「一斉ノ喝采」を歌わせていただいています。楽曲制作や取材を通じ、W杯はサッカー好きな人もそうでない人も、全員で一緒に熱くなるスポーツの祭典だと改めて実感しています。私も「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」として、日本代表へ声援を送るサポーターの一人として、全力で大会を盛り上げて行きます!「ABEMA」で無料生中継される全64試合ノンストップで、一斉に喝采を送りましょう!

◆武尊

K-1三階級王者の武尊です!競技は違いますが同じ世界と戦うアスリートとして、サッカー日本代表を応援して一緒にスポーツ界を盛り上げて行きたいと思います!よろしくお願いします!

◆髙橋ひかる

高校生の時に、全国高校サッカー選手権大会の応援マネージャーを務めさせていただき、選手たちの熱い思いに直接触れながら応援していました。今回は「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」!!サッカールーキーでもこんなに楽しめるんだぞっていうことを体現していきたいですし、全国の「気になるけど、サッカー詳しくないし」と思ってる方!一緒に予習してW杯一緒に応援しましょうよ!と誘いたいです!!みんなで応援しましょう!

◆中澤佑二(元サッカー日本代表)

「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」の中澤佑二です。日本代表がワールドカップで勝利できるように全力で応援したいと思います!そして、4年に一度のワールドカップを是非楽しんでください!!

◆平成フラミンゴ

NICO(写真左)
このような機会をいただけて本当に嬉しいです・・・。素敵な方々と一緒に、ワールドカップを盛り上げられる様に一生懸命努めさせていただきたいと思います!よろしくお願いいたします!

RIHO(写真右)
世界最高峰の大会とされるW杯をサポートさせていただけるなんて夢のようです。貴重な機会をありがとうございます。W杯を盛り上げられるように全力で応援させていただきます!よろしくお願い致します!

◆舞元啓介、伏見ガク、静凛(にじさんじ)

舞元啓介(写真左)
自分がにじさんじのオーディションを受ける際、W杯のような大きなスポーツイベントに関われるようなVTuberになりたいと言っていたのが、このような形で叶うとは…!感無量の気分です!日本代表へ、サポーターの皆様と一緒に盛り上げ、めちゃくちゃに熱い声援を届けられるよう頑張っていきます!

伏見ガク(写真真ん中)
サッカーとの本格的な出会いは「2022 J1 18クラブ×にじさんじ」のコラボがきっかけで、実際に試合を拝見してここまで心が高揚するのか!?とずっと手に汗握って応援したのを覚えています。そんなオレにABEMAさんからお声を掛けて頂きこの度「サポーターイレブン」の一員として参戦させて頂きました!正直サッカーに関して新参でしかないオレですが、W杯に興味があるけどきっかけがない。熱量は感じるけどどう楽しめばいいかわからない。そんな方はぜひオレと!この4年に1度の大イベントを楽しく!熱く!楽しめればと思っています!今まではJ1の試合応援がメインだったのですが、その今まで戦っていた選手がスタメンとして一緒に戦えるというのが本当に熱いです!特に清水エスパルスが大好きなのでGK・権田修一選手の活躍!楽しみにしています!

静凛(写真右)
皆さんこんにちは!バーチャルライバーグループにじさんじ所属の静凛(しずかりん)です!この度なんとぉ!アベマ杯サポーターイレブンに任命頂きまして、全力でW杯を応援させて頂きたく思います~~~~!!やったーー!!!うひゃあ!!!実は……サッカー観戦歴は今年の3月からという、おそらく一番歴が浅いピヨピヨなのではないかなと思うのですが、それでもこんなにも熱くなれるスポーツだったんだってひしひしと感じている毎日です。サッカー楽しい♪♪W杯はサッカーが好きな人もそうでない人も、誰でも一丸となって一緒に盛り上がれるすっごいイベントなので、日本代表へ声援を送る一人として、め~~~~~~いっぱい皆さんと楽しみながら盛り上げて行けたらと思ってます!よろしくお願いしますーーーーーー!!!

◆浪川大輔(声優と夜あそび サッカー応援サポーター)

Jリーグ創設、ドーハの悲劇、W杯ベスト16など様々な感動をリアルタイムで観てきました。あの揺さぶられた心をまた多くの人と分かち合いたい!W杯は心をひとつにします!タレント揃いの代表がどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。みんなで楽しみながら応援しましょう‼️

◆安元洋貴(声優と夜あそび サッカー応援サポーター)

昔から観る専として楽しんでいるサッカー。サッカー番組のナレーター経験はあるのですがまさかこんな立場になれるとは、とても感慨深いです。今は情報もたくさんあり、さらにいろいろな角度からも楽しめるようになったサッカー。その最大級の祭典ワールドカップ。ここまでくると情報、戦術だけでは計れないドラマが山のように起きると思います。それらをとことん楽しんでいきたいです。皆様と一緒に。よろしくお願いいたします。

◆せいや(霜降り明星)

この度、「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に選ばれまして、大変光栄です!小学校から高校まで9年間サッカーをしていたのですが、なにしろ弱小右サイドバック、鬼のように小さいセンターバックでしたのでサッカーが上手かったわけではありません。しかしこの1年休みの日はできるだけスタジアムに行って試合を観たり、代表の長友選手にインタビューさせてもらってお話をいろいろ聞かせてもらったりと日本代表を応援する人間としての意識が変わってきております。まだまだですが、できる限り応援させていただきます!あと闘莉王選手のYouTubeも勉強になってます!

◆星乃夢奈

4年に1度の世界的に大きな大会の「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」をさせていただけるとのことでとても嬉しく、光栄です。私のように若い子やあまりサッカーに詳しくない方たちも、この機会にワールドカップを楽しめることができるように盛り上げていきたいと思います!選手にも詳しくなって、友達やSNS上でもみんなで楽しく会話できたらな、と思います!

◆岡田蓮(今日好きサッカー応援部)

僕自身、元Jリーグユースにいたこともありサッカーは国内外問わずいまでもよく見ています。今回はこんな機会をいただけて本当に嬉しいです!W杯はサッカー好きな人、そうでない人関わらず全員で興奮して感動して涙できる最高のスポーツイベント!『今日、好きになりました。』の番組ではW杯の応援部を立ち上げ、出演者みんなでサッカーを学びながらW杯をもっと楽しめるよう発信していきます!是非番組もW杯も応援よろしくおねがいします!

◆貴島明日香

この度「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」に就任することになり、ワクワクでいっぱいの日々を過ごしています。私のワールドカップの1番最初の記憶は2002年の日韓ワールドカップです。テレビで観ていたサッカーの試合に、2人の兄が大興奮している光景をはっきりと覚えていて、幼いながらにすごいことが日本で起こってる!と思った記憶があります。4年に一度、サッカーに詳しい方もそうでない方も世界が一つとなって楽しむ祭典なので、色々な方に届くようにお伝えできたらと思っています。みなさん、どうぞ宜しくお願いします!

◆寺川俊平(テレ朝/ABEMAアナウンサー)

開幕戦から決勝まで、そして日本戦も全試合。ここまでどっぷりと世界一のビッグイベントに身を投じる日が来るなんて、学生時代、ただただサッカーボールを追いかけていた頃の自分に「人生何があるかわからない」と教えてあげたくなります。しかも解説には本田圭佑GM。世界のサッカーを、W杯を、誰よりも知るGMとともに熱く日本代表の活躍をお伝えし、ABEMAでしかなし得ない、新たなW杯放送の形を作り出していきます!全ての試合、全ての選手にリスペクトを持って、見てくださる全ての方と感動を共有していく所存です!宜しくお願い致します!
「ABEMA FIFA ワールドカップ サポーターイレブン」紹介ページ:
https://times.abema.tv/fifaworldcup/articles/-/10038305 

「ABEMA」は、全64試合を登録不要で無料でお楽しみいただけるほか、開催期間中には、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きな時に何度でも無料で見ることができる「見逃しフルマッチ配信」や、毎試合の名場面をどこよりも速く楽しむことができる「最速ハイライト」も無料で視聴いただけます。
https://abema.tv/video/genre/fifaworldcup

今後も、「ABEMA」では「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の取り組みについて随時発表してまいりますので、ぜひご期待ください。

■Twitterキャンペーン「FIFA ワールドカップカウントダウンクイズ」概要

・公式TwitterURL:https://twitter.com/fifawc_ABEMA (@fifawc_ABEMA)
・実施期間:10月20日(木)~11月20日(日)
・参加方法:
①    ABEMA公式Twitter(@ABEMA)をフォロー
②    毎日投稿されるクイズに回答
③    正解された方の中から抽選で毎日1名様に、「FIFA ワールドカップ カタール2022™公式試合球レプリカ アル・リフラ リーグ ルシアーダ 5号球」をプレゼント

■ABEMA「FIFA ワールドカップ カタール 2022」

FIFA ワールドカップ カタール 2022特設ページ
https://abema.tv/video/genre/fifaworldcup
https://abema.tv/video/title/16-76

FIFA ワールドカップ カタール 2022 完全ガイド by ABEMA
https://times.abema.tv/fifaworldcup

【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022@ABEMA Twitter
https://twitter.com/fifawc_ABEMA

「FIFA ワールドカップ カタール 2022」の日本史上初となる全 64 試合を無料生中継。同時刻に別の場所で開催される試合を含めた全 64 試合を、手軽な操作にて視聴することが可能なほか、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きな時に何度でも無料で見ることができる「見逃しフルマッチ配信」や、毎試合の名場面をどこよりも速く楽しむことができる「最速ハイライト」も無料で視聴いただけます。さらに、「ABEMA」のために集結した豪華解説陣による解説をはじめ、「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」GMの本田圭佑さんやナインティナイン・矢部浩之氏さん、千鳥・ノブさんらも「ABEMA」と一緒に本大会を盛り上げます。そのほか、数台のカメラ映像から好きなアングルを選ぶことができる試合の「マルチアングル映像」、声援を投げかけ合いながら観戦できる「コメント機能」、試合情報・選手情報などを、試合中リアルタイムで確認できる「スタッツ」、「ABEMA」オリジナル企画など、本大会をあますことなく楽しむことができる様々な取り組みを提供予定です。さらに、スマートフォン、PC、タブレットなど、ライフスタイルに合わせていつでも視聴が可能で、テレビの大画面でも大会をお楽しみいただけます。(https://contents-abema.com/fifaworldcup/tv-howto/)全ての視聴者に安定した視聴環境を提供することを目指しており、今後、「ABEMA」を通じて新しいスポーツ観戦体験と、最高の「FIFA ワールドカップ カタール 2022」をお届けできるよう努めてまいります。

■ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイス、Nintendo Switchなどで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツの視聴や「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」など「ABEMA」の全ての機能が利用でき、「ABEMA」をよりお楽しみいただけます。               
(※1)2022年1月時点、自社調べ

■「ABEMA」概要

名称 : 「ABEMA(アベマ)」
配信 : ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
サポートデバイス・環境 : ・ブラウザ(パソコン)
OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
ブラウザ:Chrome 最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
OS:iOS 14.0以降
ブラウザ:Chrome最新版、WebView最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 14.0以降
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック ビエラ
プライベート・ビエラ
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
Hisense
TCL
アイリスオーヤマ LUCA
・セットトップボックス
Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降)
レオパレス21 LifeStick
AppleTV (第4世代)
└ OS: tvOS 14.0以降
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・ゲーム機
Nintendo Switch
・利用料金 : 無料
※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」