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サービスニュース

「ABEMA」がコネクテッドTV広告において国内パブリッシャー初となるIAS計測に対応 アドフラウド・視聴完了率の計測が可能に グローバルにおける高水準な広告の品質と安全性を実証

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、パブリッシャーとして日本国内で初めてコネクテッドTV(以下、CTV)広告におけるIntegral Ad Science(以下、IAS)計測に対応いたしました。これにより「ABEMA」が今年7月から正式提供を開始したCTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」において、第三者による広告評価が可能になります。

CTV広告市場は2025年には1,600億円を超える規模まで成長すると見込まれておりますが(※1)、マーケット全体での課題はまだ多く、例として、プラットフォームを横断したCTV広告の効果計測ソリューションやターゲティング広告の整備などが挙げられます。これらが求められる理由の一つとして、CTV広告をターゲットにしたアドフラウドの存在があり、米国などCTV広告が拡大するマーケットでは、CTV環境に投下される予算が急増するにつれ、CTVを狙った詐欺行為の発生数も増えています。

「ABEMA」ではこのような課題を踏まえて、広告主への透明性と信頼性を担保した広告環境の整備と日本国内のCTV広告市場の健全な発展を目的に、アドフラウドおよびブランドセーフティ計測をはじめとするデジタルメディア品質分野のグローバルリーダーであるIASのソリューションに対応いたしました。

今回の連携によって、IASをご利用の広告主は「ABEMA」のCTV広告において、IASが提供する測定基準のうち、主に「アドフラウド(不正・無効なトラフィック)」「広告の視聴完了率ビデオ(動画視聴)」が計測可能になります。

今回のIAS計測の対応後、「ABEMA」のCTV広告を2ヶ月間テスト計測したところIAS計測による動画広告のグローバル平均値と比較した際に、アドフラウド率が約177分の1、広告の視聴完了率が約2.4倍高いなど、「ABEMA」のCTV広告が高い安全性と品質を兼ね備えた優良な広告媒体であることが証明されました。
 
「ABEMA」では、プロコンテンツをベースとした広告配信面におけるコンテンツフィルタリングを徹底することでブランドセーフを確保するとともに、透明性の高いダイレクトセールスおよびプログラマティック環境の構築、ユーザーフレンドリーな完全編成型の広告枠の設計などを通じて、安全・安心な広告在庫を提供しており、今後もこの取り組みを継続することで、健全なCTV広告市場の構築に努めて参ります。

IASの日本カントリーマネージャー、山口武氏は次のようにコメントを寄せています。
「グローバルでは、既に多くのメディア予算がリニアTVからCTVへシフトしています。日本でも今後ますます消費者のメディア嗜好がCTVへ移行すると予測される中で、今回、ABEMA様が国内パブリッシャーとして初めて、IASのCTV計測に対応いただいたことは、業界にとって大きな一歩だと嬉しく思います。弊社が日本のデジタル広告関係者を対象に実施した調査では、58%の回答者が今年最もイノベーションが期待できるメディアの1つとして『CTV』を挙げ、広告投資を増やす予定だと回答しました。その一方で、CTVの広告在庫の増加に伴い、ブランドリスクやアドフラウドの脅威が高まることが懸念されていました。ABEMA様では、第三者による検証を通じてメディア品質の透明性と確保に取り組まれ、IAS計測の結果、テスト時に優れたメディア品質のパフォーマンスを示されました。ABEMA様でのIAS計測の開始は、CTVのメディア品質確保に向けた業界の動きを後押しするものです。」

今後も「ABEMA」では、CTV広告市場の発展に向け、透明性の高い計測環境の整備に取り組むとともに、広告主の皆様の広告効果最大化を図る広告商品の開発・提供に努めてまいります。


<注釈>
※1  2022年3月「国内コネクテッドテレビ広告市場規模」 AJA/SMN/デジタルインファクト調べ

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV, Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。


「ABEMA Ads」
未来のテレビ「ABEMA」への広告配信についてご案内いたします。

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■「IAS」について

Integral Ad Science(IAS)は、デジタルメディア品質の向上において世界をリードする企業です。IASは、広告が本物の人間によって、安全かつ適切な環境で閲覧されることを保証し、コンテクストに基づくターゲティングの活性化やサプライパス最適化を推進することで、すべてのインプレッションを価値あるものにします。
私たちの使命は、世界をリードするブランド、パブリッシャー、プラットフォームが利用する、デジタルメディア品質の信頼性と透明性の世界的な基準となることです。IASは、実用的なリアルタイムの情報と知見を備えたデータに基づくテクノロジーの提供で、これを実現します。2009年に設立し、ニューヨークに本社を置くIASは、世界中で何千社ものトップクラスの広告主やパブリッシャーを支えています。
詳しくは、https://integralads.com/jp/ をご覧ください。

■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し“新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※)2022年1月時点、自社調べ
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
サポートデバイス・環境 ・ブラウザ(パソコン)
OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
ブラウザ:Chrome 最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
OS:Android:8.0以降、iOS 12.0以降
ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 13.0以降
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック ビエラ
プライベート・ビエラ
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
Hisense
TCL
・セットトップボックス
Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降)
レオパレス21 LifeStick
AppleTV (第4世代)
└ OS: tvOS 14.0以降
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・ゲーム機
Nintendo Switch
利用料金 無料
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」