このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

テレビ朝日×ABEMA共同制作ドラマ『言霊荘』2021年10月より放送開始 発した“言葉”がすべて現実になる…?女性限定マンションの住人たちが“言霊”の力に翻弄される 西野七瀬主演 前代未聞の美しい禁断のホラードラマ 「ABEMA」にて独占見逃し配信のほか本編連動オリジナルドラマも制作決定

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2021年10月より、西野七瀬さんを主演に迎え、テレビ朝日との共同制作ドラマ『言霊荘』を放送することをお知らせいたします。また、「ABEMA」での全話独占見逃し配信に加え、本編と連動したオリジナルドラマの制作も決定いたしました。

発した“言葉”がすべて現実になる…?本作は、とある女性限定マンション「レディスコート葉鳥」に住む女性たちの放った言葉が現実になり、“言霊”という“人ならざる者”に住人たちが翻弄されていくという、次の展開がまったく予想できない、前代未聞のスリリングな美しい禁断のホラードラマです。
テレビ朝日では毎週土曜よるの「土曜ナイトドラマ」枠での地上波放送、「ABEMA」では、「ABEMA」での放送と全話独占見逃し配信に加え、本編をさらに深くお楽しみいただける「ABEMA」でしか見られないオリジナルドラマを制作いたします。なお、テレビ朝日との共同制作は浜崎あゆみ誕生に秘められた出会いと別れを描いた物語で大きな話題を呼んだ『M 愛すべき人がいて』(原作:小松成美著・幻冬舎刊)以来、二度目のタッグとなります。

主演は、昨今女優として大活躍している西野七瀬さん。テレビ朝日ドラマ、「ABEMA」ドラマともに初出演にして初主演を務めます。2019年に『あなたの番です』の終盤で衝撃の変貌を見せ、その怪演ぶりが一躍話題に。以降も『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(2020年)や『ハコヅメ~たたかう!交番女子』(2021年)などのドラマに出演するほか、2021年も既に3本の出演映画が公開予定です。
 そんな西野さんが演じるのは、言葉の力を信じ、人々の幸せを願う底辺“ViewTuber”の主人公・歌川言葉(コトハ)。友人の紹介で「レディスコート葉鳥」の7号室へ移り住んだことをきっかけに、マンション内で発した言葉が現実になるという怪奇現象に巻き込まれ、”言霊”に翻弄されていくことに…。西野さんは、本作への出演にあたり、「ホラー作品のドラマはあまり見たことがなかったので珍しいと感じましたし、私自身は怖い作品が好きなので、今回出演させていただけると聞いて、とてもうれしかったです」とコメントを寄せています。西野さんの女優としての新たな一面にもご注目ください。

■西野七瀬とタッグを組む自称・霊能者に永山絢斗、その叔母で除霊師に斉藤由貴が決定 実力派俳優陣がドラマをより一層盛り上げる
また、ひょんなことからコトハと知り合い、「レディスコート葉鳥」の騒動に巻き込まれていく自称・霊能者の中目零至(レイシ)役は俳優の永山絢斗さんが務めます。2007年にドラマ『おじいさん先生』で俳優デビューし、2010年には初主演映画『ソフトボーイ』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。以降、ドラマ、映画と数多くの作品に出演している永山さん。今回演じるレイシは、霊能者と称して霊感商法でぼろ儲けを目論むも、悪人になりきれない人の良さから成功せず、かといってほかに取り柄もない…というダメ男。繊細な役から時代劇まで、まるでカメレオンように作品ごとにさまざまな表情を見せる永山さんが演じるレイシにご期待ください。
さらに、レイシの叔母で女性宮司の岩戸志麻(トシマ)を演じるのは斉藤由貴さん。2017年に公開された映画『三度目の殺人』ではブルーリボン賞助演女優賞を受賞し、2019年に公開された映画『最初の晩餐』では高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞するなど、各方面から高い評価を得る唯一無二の女優です。そんな斉藤さんが演じるトシマには除霊師としての一面があり、コトハとレイシが除霊を依頼すると、危険手当100万円を要求して2人を突き放します…。さらに、除霊能力のほども不明で、ひと癖もふた癖もありそうな予感。斉藤さんの高い演技力でトシマをどのように表現するのか、お楽しみください。

■脚本を手掛けるヒットメーカー・橋本裕志と演出を手掛けるホラーの名手・落合正幸が強力タッグ
脚本を手掛けるのは、これまで数々のヒット作を長年に渡って世に出し続け、近年も『ビリギャル』(2015年)などの映画や『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』(2018年)、『エアガール』(2021年)などのドラマを手掛けるヒットメーカー・橋本裕志さん。本作は、コメディから重厚な作品まで幅広いジャンルで活躍してきた橋本さん自身、初のホラージャンルへの挑戦となり、新たなジャンルでその実力を遺憾なく発揮します。
そして演出を務めるのは、『感染』(2004年)や『怪談レストラン』(2010年)、『呪怨-ザ・ファイナル-』(2015年)などの映画や、『世にも奇妙な物語』シリーズなどのドラマを手掛け、ホラーの名手として知られる落合正幸さん。2人が初の強力タッグを組み、ホラーながらもなぜか次の展開に夢中になるドラマをお届けいたします。

「ABEMA」は、莉子さんや神尾楓珠さんをはじめ今を時めく若手俳優が一挙総出演し、ルッキズムに立ち向かいながら、夢や恋に奮闘する“逆襲”ラブストーリー『ブラックシンデレラ』をはじめ、4年ぶりのドラマ復帰となる小出恵介さんを主演に迎え、酒によってあぶり出される人間の本当の弱さや醜さをリアルに描く『酒癖50』など、2021年も幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるバラエティ豊かなオリジナルドラマを続々と手掛けてまいりました。今後も「ABEMA」だからこそ描ける、今の時代に即したテーマ設定や形式に捉われない、より多くの方にお楽しみいただけるドラマをお届けしてまいります。
秋の夜長にぴったりの、2021年秋の新作ドラマ『言霊荘』をぜひお楽しみください。

■出演者コメント(全文)

西野七瀬さん(歌川 言葉・役)
――主演が決まった際のお気持ちをお聞かせください。
最初に主演させていただくと聞いた時は、すごくびっくりしました。ホラー作品のドラマはあまり見たことがなかったので珍しいと感じましたし、私自身は怖い作品が好きなので、とてもうれしかったです。

――最初に脚本を読んだ際、どのような印象を受けましたか?
脚本では、ずっと怖い雰囲気が続いているわけではなく、コミカルなシーンもあります。かと思ったら、急に怖いことが起こる。これが映像になったらその2つの差がどのような感じに仕上がるんだろうと、想像しながら楽しみに感じました。

――今作では『言霊』=“言葉が持つ力”が鍵になっていますが、ご自身で言霊を実感したことはありますか?
やってみたいことや好きなことなどを発信していたら、関連のお仕事をいただけた、ということはあります! 普段はあまり声を大にしては言わないんですけど、こっそり言っています(笑)。


――『言霊』=言葉の力を借りて2021年のうちに実現したいこと、やりたいことがあれば、ぜひ言葉で発してみてください!
やはり、この『言霊荘』を多くの方に見ていただきたいです。怖いものが苦手な方でも楽しめるドラマになっているので、ぜひ! 言霊の力を信じて、ドラマの成功を願っています。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
私が演じるコトハちゃんはとても明るい子なので、ホラードラマではありますが、その中でもコトハちゃんの存在のおかげで怖さが少し紛れて、楽しんでいただけると思います。ただ、ちょっと油断していると怖いシーンが出てくるかもしれません(笑)。ぜひ、楽しく怖がって見ていただけたら嬉しいです。頑張ります!

永山絢斗さん(中目 零至・役)
――最初に脚本を読んだ際、どのような印象を受けましたか?
最初に台本を読んだ時、まず思ったのが、男性が自分しかいないっていうことですね。そういう現場は今までなかったので(笑)。ただ、このドラマはとんでもなく怖いビジュアルのものが出てくるわけでもないので、怖いのが苦手な人も見られるドラマなのかなって思いました。それぞれのキャラクターもチャーミングですし、すごく楽しみです。

――今作では『言霊』=“言葉が持つ力”が鍵になっていますが、ご自身で言霊を実感したことはありますか?
 自分はあまり口にしたりしないので、ないですね。口にせずとも思っていたりすると、そういう方向に向かっていくっていうこともあるんでしょうね…ただ、それも実感していないです(笑)。

――『言霊』=言葉の力を借りて2021年のうちに実現したいこと、やりたいことがあれば、ぜひ言葉で発してみてください!
ホラー作品をやると、とんでもないロケ場所に行って、そこで色んなものを持って帰ってきてしまうと聞いたことがあるんです。とにかく無事に、怪奇現象などが起きないことを願っています(笑)。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
撮影はこれから始まるのですが、もうすでに面白いドラマになるんじゃないかなと思っていますし、それに向けて努力しようと思っています。ぜひ見てください。

斉藤由貴さん(岩 戸志麻・役)
――最初に脚本を読んだ際、どのような印象を受けましたか?
まず最初に、「言霊」という言葉がすごく素敵だと思いました。私は物を書くのが好きで、発した言葉には魂や気配など色んなものがはらんでいるとよく感じているんです。だから、このドラマでそれがどんな風に表現されていくのか、特に深夜ドラマということで、より自由に表現できる部分がきっと出てくると思うので楽しみです。また、レディスコート葉鳥にはさまざまな女性が住むのですが、仕事もキャラクターも言葉の発し方も違います。発する言葉の質の違いのようなものも、セリフ劇の中で楽しいものが生まれるのではないかなと思っていて。そこは、一視聴者として楽しみたいなと思っています。


――今作では『言霊』=“言葉が持つ力”が鍵になっていますが、ご自身で言霊を実感したことはありますか?
私はすごく食パンが好きで、あちこちで「食パンが好きだ」っていうことを発信していたら、いろんな現場ですっごく美味しい食パンをいただくことが増えました! これは一つの言霊なのかな? とか思ったりしています(笑)。仕事も同じで、言葉で発しているとそれに近いようなお仕事がきたりして、とても嬉しい気持ちになることがあります。

――『言霊』=言葉の力を借りて2021年のうちに実現したいこと、やりたいことがあれば、ぜひ言葉で発してみてください!
私は今作で宮司という役で祓う役割を担うのですが、そこで弓を引くんです。なので、上手くできるようになったらいいなって願っています。運動系が一切苦手なので、格好よく、様になるか今から心配しています(笑)。

――放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
10月の少し肌寒くなってきた時期に、土曜夜11時から放送されるのですが、季節も時間もホラーを見るにはバッチリなタイミングじゃないかなと思っています。その後眠れなくなったらどうしようかなという心配はあるかもしれませんが、次の日は日曜だし、そういうのもたまにはいいんじゃないかな(笑)。とにかくこのドラマはすごく面白いと思うので、ぜひ楽しみに見ていただけたら嬉しいです。
 

■ABEMA新作ドラマ テレビ朝日×ABEMA共同制作 『言霊荘』 番組概要

「ABEMA」放送日程:2021年10月スタート
「ABEMA」URL:https://abema.tv/video/title/87-1298

「ABEMA」予告映像URL:https://abema.tv/video/episode/87-1298_s1400_p10
※「ABEMA」にて放送と全話独占配信のほか、本編連動オリジナルドラマも予定

地上波 2021年10月スタート 毎週土曜よる11時~よる11時30分 テレビ朝日系24局

スタッフ
脚本:橋本裕志
演出:落合正幸、日暮謙、松川嵩史
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)
         谷口達彦(ABEMA)
         木曽貴美子(MMJ)、村山太郎(MMJ)
制作:テレビ朝日
   ABEMA
   MMJ

 

◆ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。               
(※1)2021年4月時点、自社調べ

◆ABEMA概要

名称 : 「ABEMA(アベマ)」
配信 : ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 : ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome 最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:`Android:tm:8.0以降、iOS 12.0以降`
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 12.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
Hisense
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
利用料金 : 無料