このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

ABEMAオリジナルシリーズ新作ドキュメンタリー 『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』 7月20日(火)夜10時より放送開始 母・妻・働く女性の顔を持つ、現在17歳の現役女子高生 “しゅんまや”カップルのまやの本音に迫る

~重川茉弥「まやの日常や家族の生活を温かい目で見ていただけると嬉しいです」~

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2021年7月20日(火)夜10時より、ABEMAオリジナルシリーズ新作ドキュメンタリー番組『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』(以下、『わたママ』)をレギュラー放送することを決定いたしました。

本作は、16歳で結婚と出産を経験し、現在は17歳のママである現役女子高生・重川茉弥さん(以下、まや)と彼氏から旦那となった俊さんとの夫婦生活に密着したドキュメンタリー番組です。
まやさんは、2019年4月、高校1年生のときに「ABEMA」オリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。ハワイ編』に参加。高校1年生とは思えない大人っぽいルックスと、飾らない人柄で視聴者の注目を集め、番組で出会った前田俊さんと交際をスタートさせてからは、“しゅんまや”カップルとして、SNSを中心に同世代のティーンから絶大な人気を集めます。その後、俊さんとの間で妊娠が発覚し、2020年に結婚、そして出産。現在は、高校に通いながら、“JKママ”として俊さんと二人三脚で育児と仕事を両立させる日々を過ごしています。

恋愛番組に参加したことで起こった変化、10代で経験した妊娠と出産、16歳の高校生がママになること、そして、それを世間に発表すること…。“普通の女子高生だったはず”のまやさんに巻き起こる様々な苦悩や葛藤、そしてそれを乗り越えた先にある、何ものにも代え難い幸せについて、“ママ1歳”になった今だからこそ話せる本音を、日常の密着を通して語ります。女子高生・母・妻、そして働く女性としての顔を持つ、まやさんのこれまで、そして今とこれからに迫るドキュメンタリーを、全5話にわたって放送いたします。
まやさんは、このたび初となる密着に対し「まさか自分が密着されるとは思っていなかったです」とコメント。番組を通じて映し出される姿には「インスタグラムやYouTubeでのまやとはまた少し違った、いつものまやの日常や、しゅんくんと子どもとの日常が見れると思います」とメッセージを寄せています。(以下、コメント全文掲載)

これまで、様々な番組を通して若者の夢や恋を応援してきた「ABEMA」が、ABEMAオリジナルシリーズとして新たに送るドキュメンタリー番組『わたママ』。“普通の女子高生だったはず”のまやさんが、16歳でママになり、女子高生・母・妻・働く女性の4つの顔を持つ中で感じることとは?まやさんと同世代のティーンだけでなく、働く人、家庭を持つ人、育児に奮闘する人など、すべての人々に届けたい本作の初回放送は、2021年7月20日(火)夜10時です。なお、7月13日(火)夜10時から、『わたママ』全5話をまとめた予告映像も放送いたします。ぜひ、ご覧ください。


 

■重川茉弥さんコメント

―密着が決まったときの心境
まさか自分が密着されるとは思っていなかったので、「まやのドキュメンタリーが放送されるの!?」と、お話を伺ったときは驚きつつ、嬉しい気持ちと不思議な気持ちが半々でありました。
16歳で子どもを生んでママになったわたしが、7月9日(金)に“ママ1年”を迎え、今だったらかつて話せなかったことや胸に秘めていたこともお伝えできるタイミングかなと思い、密着していただくことを決めました。

―本番組に対する印象
せっかく密着していただくなら、できるだけ普段通りのまやを見てもらえたらと思い、カメラを気にせず自然体でいることを心がけました。この番組では、インスタグラムやYouTubeでのまやとはまた少し違った、いつものまやの日常や、しゅんくんと子どもとの日常が見れると思います。

―本番組を楽しみにしている視聴者の皆さまへメッセージ
子どもが産まれて生活も環境も一気に変わった今、まやの日常や家族の生活を温かい目で見ていただけると嬉しいです。
番組のタイトルにもあるような、「わたしが16才でママになって知ったことは、なんなのか?」というのが、全5回の放送を通して見えてくると思うので、同世代のみんなだけじゃなく、大人の世代の皆さまにもぜひ見ていただいて、なにか感じてもらえたら幸いです。
 

■ABEMA『普通の女子高生だったはずの私が 16才でママになって知ったことは、』

初回放送日:2021年7月20日(火)夜10時~(毎週火曜日夜10時、全5回)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
初回放送はコチラ
 

<各話内容>
第1話:15才。ママになることを決断したときのお話
第2話:側にいる人から見たあの日のこと、あのときの私、今の私
第3話:ママで、妻で、社会人で、そしてママの娘である女子高生の日常
第4話:パパママになって1年生。変化したことと、今思うこと。
第5話:伝えたい感謝。ママになって知ったことは?
※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。

■ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2021年4月時点、自社調べ
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
 
利用料金 無料
○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」