このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

「Ameba」が最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2018」を発表 最優秀賞は市川海老蔵さん、優秀賞7組と一般ブロガー部門も発表

メディア

 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、2018年に最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2018」の受賞者を発表いたします。

「BLOG of the year 2018」は、著名人から一般の方まで、「Ameba」の中で2018年の1年間で最も注目されたブログを表彰するものです。昨年インターネット上で実施した一般投票では、約11,000件の投票をいただきました。「Ameba」では、一般投票の結果および、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点で審査を行い、「最優秀賞」と「優秀賞」を選出いたしました。
 

受賞者は以下の通りです。(敬称略)

「BLOG of the year 2018」受賞者

<最優秀賞>

市川海老蔵
ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/ebizo-ichikawa/

(授賞理由)
2013年4月にブログを開設後、初代「MVB(モスト・バリュアブル・ブロガー)」に認定され、累計投稿数は圧巻の5万件以上。その後も更新頻度が全く衰えることなく、子供たちとの日常や人生の大切な出来事を発信し続け、市川海老蔵さんのブログは、今や「Ameba」を代表するブログとなりました。今年1月には「十三代目市川團十郎白猿」を襲名することを発表し大きな話題となりましたが、市川海老蔵さんにとっては子供達のために父親として奮闘した1年。市川海老蔵さんの家族への思いがたくさん詰まった温かいブログは、現在も多くの人に読まれ続けています。

(受賞コメント)
この度、「BLOG of the year」の最優秀賞をいただきありがとうございます。
私のブログを通して歌舞伎に興味を持っていただき、初めて劇場に足を運んでくださった方も多いようで大変嬉しく思っています。舞台のこと、家族のことなど日々感じたことを気のむくままに綴ってまいりますので、これからも宜しくお願い致します。


<優秀賞 オフィシャル部門>

稲垣吾郎
稲垣吾郎オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/inagakigoro-official/

(授賞理由)
「新しい地図」の活動に加え、映画や舞台など幅広い分野で活躍されている稲垣吾郎さん。昨年の「BLOG of the year 2017」ではフォロワー数が最も伸びたオフィシャルブログとして最優秀賞を受賞。そして2018年11月にはブログ開設から丸一年を迎えられ、年末に投稿されたブログ「僕の情景」では一年を振り返ってスタッフや大切な「NAKAMA」に感謝の気持ちを綴り、2万件を超える「いいね!」が集まりました。「稲垣吾郎さんのブログを読んで、暮らしに花を取り入れたり、心の余裕を持つようになりました」「優しい文章に癒され、私の生活の中に楽しみが増えました」など、稲垣さんが綴る美しい言葉や写真、そしてブログから垣間見える丁寧な暮らしぶりに支持が集まり、一般投票でも多くの票を獲得されました。

(受賞コメント)
昨年に続き2度目の受賞というのは読んでくださる皆さまのお力あってのことです。
ありがとうございます。
ブログを通じて皆さまと繋がりを持てたことにより、僕の世界も今までにない広がりが出来ました。
日々のささやかな幸せの発見から大きな出来事まで共有させていただくことで、僕のブログを通じて読んでくださる皆さまが少しでも気持ちよく一日を過ごすことができたのなら、僕は幸せです。


岡田結実
YUI OKADA Official Blog
 https://ameblo.jp/okada-yui-official/

(授賞理由)
バラエティ番組で引っ張りだこの岡田結実さんですが、タレントやモデル業のほかに、昨年はドラマに初挑戦。そして今年1月からは「私のおじさん~WATAOJI~」(テレビ朝日系)で連続ドラマ初主演を務めるなど、女優としての目覚ましい飛躍が話題を呼んでいます。ブログはマネージャーと共同で更新しているため、マネージャー視点で切り取られた岡田さんの写真やチャーミングなエピソードが豊富。休憩中に仮眠を取っている岡田さんや、岡田さんが描いた落書きなどユニークな写真が多く、ファンの間でも人気を博しています。

(受賞コメント)
今回このような賞を受賞させていただけたこと嬉しく思います。
普段から更新数は多い方ではなく、私が書いたりするときもあるのですが、特にマネージャーさん目線の記事が多くて他のSNSとは違う見方を読者の方にしてもらえたり、日記みたいにかけるところが本当にすきです。
なのでこれからもたくさん自分の身の回りで起きたことを書き続けたいと思います!


今日から俺は!!
今日から俺は!!オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/kyou-ore/

(授賞理由)
昨年10月から12月に放送され大きな話題となった賀来賢人さん主演のドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ系)。生徒役の皆さんによるブログリレーは、開設早々にして新登場ランキング1位にランクイン。ドラマが終盤に向かうにつれブログへのアクセスも盛り上がりを見せ、最終回の放送直前には三橋役の賀来賢人さんが「ばいばい三ちゃん」と題したブログを更新。「バイバイなんてイヤ!続編、待ってます!」「はぁ~。今日俺ロス」「三ちゃん、賀来さん 撮影&ブログリレー本当にお疲れ様でした」など、ドラマの終了を惜しむ声やこれまでのブログリレーを労うコメントが多く寄せられました。最終回の翌日には、多くのネットニュースに取り上げられ、自己最高記録である総合ランキング6位にランクインするなど、ブログリレーは有終の美を飾りました。

(受賞コメント)
この度は「今日から俺は‼」というドラマで受賞させていただき出演者スタッフ一同、嬉しい気持ちでいっぱいです!
皆で受賞を喜びたいと思います‼
作品とブログと愛してくださった皆様ありがとうございます‼
-鈴木伸之

工藤遥
工藤遥オフィシャルブログ「ハルカメラ」
 https://ameblo.jp/kudo--haruka/

(授賞理由)
「モーニング娘。」の元メンバーで女優の工藤遥さん。「モーニング娘。」卒業後の2018年からスーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(テレビ朝日系)に、ルパンイエローとして出演し、女優としてのスタートを切りました。日々の出来事や、今想う事を素直に綴る文章、そして「ルパパト」OA前後に必ずアップされるブログが話題を呼び、子供だけでなく親世代まで愛され注目を浴びました。撮影現場のオフショットや小まめな次回予告などブログの内容も濃く、トレンド俳優・女優部門ランキングでも常に上位をキープ。「放送後、工藤さんの思いを瑞々しく綴ってくれている」「まるで会話をしているような文章で私達ファンを楽しませてくれる」など、ファン思いの工藤さんの人柄が伺える意見が多数寄せられました。

(受賞コメント)
まさか、自分がこのような賞を頂けるとは夢にも思いませんでした!ブログを通して、沢山の方とコミュニケーションが取れるのは私の日々の癒しでもあります。表彰していただける程の内容を書けているのか不安ではありますが(笑)これからも沢山の方に読んでいただけるようなブログを書き続けて行きたいと思います。


杉浦太陽
杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』
 https://ameblo.jp/sunsuntaiyo/

(授賞理由)
俳優として活躍されている杉浦太陽さん。昨年12月8日に妻でタレントの辻希美さんとの間に第4子が誕生したことをブログで報告し、大きな話題となりました。杉浦さんのブログはパパ部門ランキングや総合ランキングでも常に上位にランクインしており、「家庭を大切にしている姿に感心する」「親近感がわく」など、パパタレントとしての人気が伺える意見が多く寄せられました。また、妻でタレントの辻希美さんは2015年にブログ殿堂入りを果たしており、杉浦さんと夫婦揃って、「Ameba」を代表する「夫婦ブロガー」の1組となっています。

(受賞コメント)
この度の受賞、大変嬉しく思います。
長女の誕生とともにブログをスタートして、12年目に突入。
日々の生活や子どもたちの成長日記を綴ってきました。
長男・次男、そして昨年末に第四子の三男が誕生し、このブログに杉浦家の歴史を感じております。
これからも家族6人ライフを楽しみながら、ブログを綴っていきたいと思います。


NMB48
NMB48オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/nmb48/

(授賞理由)
アイドルグループとして活躍されているNMB48の皆さんは、2010年のデビューのタイミングから現在までほぼ毎日ブログを更新し続けています。年間1万記事もの投稿があるブログはメンバー全員で代わる代わる更新。メンバー各々が、ファンへの思いやアイドル活動への意気込みなどを綴っており、2018年、男性読者から最も読まれているブログとなりました。昨年7月30日にはキャプテンである山本彩さんが卒業発表をし、メンバーからは「彩さんが卒業することはNMB48の大きな歴史」「彩さんが大切に守ってきてくださったNMB48の名に恥じぬようこれから全力で頑張っていきたい」「私達がまた新しいNMBをつくりたいと思います!」など、山本さんとNMB48の未来に対する熱い思いが寄せられました。新しいNMB48を率いるメンバーとして、今回の優秀賞は、NMB48を代表して川上千尋さん、川上礼奈さん、谷川愛梨さんに受け取っていただきました。いつまでもファンの心を掴んで離さない、NMB48の皆さんのブログに今後も期待です。

(受賞コメント)
この度は素敵な賞をいただきありがとうございます!
すごく嬉しいです!
NMB48のブログは、メンバーが毎日更新していて、文字や写真からアイドルのリアルな日常を感じられる場所と思っています。
今年もファンの方や、NMB48のことをまだ知らない方にも楽しんで頂けるようにメンバーみんなで沢山更新していきたいです。
-川上千尋

この度は受賞させていただき本当に嬉しく思います。
ありがとうございます!
NMB48が結成されてすぐAmebaブログをさせていただいていて今では68名でAmebaブログを書かせていただいています!
久々にあったことや、たわいもない話などこのAmebaブログを通して沢山の方と繋がっているなと実感しています!
これからもAmebaブログを通して沢山の方にNMB48の魅力を知っていただけるように頑張ります!
 -川上礼奈

この度は、素敵な賞をいただき、ありがとうございます。とても光栄に思います。これからも私たちメンバーは、ブログを通して、ファンの皆様に元気や笑顔をお届けしていけたらいいなと思います。そして、私たちの事を知らない方にも、ブログをキッカケに知って頂き興味を持って頂けるように、更新頑張りたいと思います。
 -谷川愛梨



桃オフィシャルブログ
 https://ameblo.jp/momo-minbe/

(授賞理由)
タレント・ブロガーとして活躍中の桃さんは、昨年、約8年間の結婚生活に終止符を打ったことを報告し、大きな話題となりました。セックスレスが離婚理由であることを明かしたブログのコメント欄には、「同じ悩みをずっと持っています」「過去の自分と重なった」「桃ちゃんの投稿に救われました」など、共感の声が2000件以上寄せられ、Amebaが発表した「2018年最も読まれた記事ランキング」では圧巻のアクセス数で1位にランクイン。また、今年2月にはブログ開設から10周年を迎え、投稿数も1万記事を超えるなど節目となるタイミングを迎えられましたが、総合ランキングでは常に上位にランクインしており、現在も衰え知らずの人気を集めています。

(受賞コメント)
このような栄誉ある賞をいただきありがとうございます!
多くの読者の皆さんのおかげで10年も続けてこられました。感謝の言葉しかありません。
あいのりの旅を終えて、23歳からブログを始め、1日3回の記事を10年間。1万記事を超える毎日のブログには、20代の自分、30代の自分の思い出があって、自分にとっても人生を振り返るアルバムでもあります。また、たくさんの人が一緒に笑ってくれたり、一緒に泣いてくれたり、一つ一つのコメントに支えられてきました。
この賞を励みに、これからも自分らしいブログを書いていけたらいいなと思います。


<優秀賞 一般部門>

ちゅいママ
kosodatefulな毎日 ~我が家の3太~
 https://ameblo.jp/chunta-2011/

(授賞理由)
ユニークなイラストとともに綴られる男の子三兄弟の子育て奮闘記ブログが大人気のちゅいママさん。フォロワーは12万人を超え、記事を投稿すれば3000件近い「いいね!」を集めるカリスマ主婦ブロガー。「文章もさることながら絵も最高に面白い」「赤裸々に日常の事を綴られていて、悩んでいるのは私だけではないと励みになる」「共感しまくり」「絵が面白すぎ」など、子育てに背伸びをしない等身大のちゅいママさんの発信には共感の声が殺到。一般投票でも多くの票を獲得されました。

(受賞コメント)
え!!嘘やん!!まさかの二年連続で受賞!?(驚)ピーヒョロロロ!!
2018年は子育てネタに限らず生活全般に関する話題、例えばぽっこりお腹が全く隠せてないファッションや片付いてない冷蔵庫など女性なら誰しもが伏せたくなるような場面を公開してきました。
どこまでが笑えてどこからが不快になるのかその線引きに注意を払いながら書いてきた一年でしたが
結果としてたくさんの方に支持していただけてこのような素晴らしい賞も頂き心からホッとしています。
この調子で2019年もコソダテフル中毒者をどんどん増やしていきたいと思いま~す!


pumiy
第2子妊娠中に2度目の乳癌。ステージ0と1で両側全摘後に肝転移からのスタート。誕生した息子はダウンちゃん!人生いろいろ!
 https://ameblo.jp/pumiy0705/

(授賞理由)
再発した乳がんの闘病ブログを書きながら子育てにも奮闘しているpumiyさんは、多くのフォロワーを抱える人気ブロガーの1人です。2017年に乳がんで亡くなった小林麻央さんのブログに後押しされ、ステージ4でも元気に過ごす姿を知ってもらいたいとの思いで日々ブログの執筆を続け、新聞やメディアにも多数出演。ブログのコメント欄には「私もpumiyさんと同じく乳がん患者です」「本当に前向きに生きていらっしゃるのが伝わってきました」「とても元気をもらえました」など、同じがん患者の方々からも強い共感と感謝の声が寄せられています。

(受賞コメント)
妊娠中に再発という想定外の状況で「あなたの言葉には人を動かす力がある。葛藤や想いを書いてみたら?」と親友に勧められ始めました。闘病する人が必ず行うネット検索。多くのブログに自身も救われたように、どこかの誰かに届けばと思っていましたが、逆に読者の皆様に沢山励まされ力になりました。心から、感謝いたします。


yuki
おうちと暮らしのレシピ~HOME&LIFE~
 https://ameblo.jp/yukihomelife

(授賞理由)
旦那さんと11歳と3歳の娘さんたちと、美しいインテリアに囲まれて暮らしているyukiさん。素敵なインテリアの紹介やお部屋や暮らしに関するアドバイスなどを発信し、フォロワーの憧れの存在になっています。「暮らしのためになる情報がいっぱいで、温かい人柄が出ているような優しいブログ」「いつも素敵なインテリアや収納方法、見習いたいところが沢山です」「家作りのエッセンスをたくさんいただきました」など、yukiさんのセンスを参考にしている声が多く寄せられ、人気のほどが伺えました。

(受賞コメント)
この度は素敵な賞に選んでいただき、本当にありがとうございます!
賞をいただいたことよりも、投票の時にいただいた温かいコメントにとても感激しています
当たり前の毎日に少しでも新鮮さをお届けできたらなと思っていますので
これからも応援してもらえるとうれしいです


このたび開催した「BLOG of the year 2018」では、様々な「家族の在り方」を想起させるようなブロガーの活躍が目立ちました。現代において家族の在り方は一通りではなく、シングルマザー・ファザー、同性間での結婚、事実婚など、家族関係の多様化がますます注目されています。歌舞伎俳優として活躍しながらシングルファザーでもある市川海老蔵さんや、セックスレスが原因で離婚を発表した桃さん、そして辻希美さんとの間に第四子が誕生した杉浦太陽さんなどに加え、「家族」とも呼べるようなご自身のグループやドラマキャストとの温かいエピソードを綴ったブログにスポットライトが当てられた受賞結果となりました。

「Ameba」では、現在2万人を超える有名人・芸能人がブログを開設しており、ブログで発信される情報からたくさんの話題が生まれています。今後も「BLOG of the year」をはじめ、ブログを楽しんでいただくための取り組みを積極的に行い、更なる活性化を図ってまいります。