このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

お知らせ

「ありのままが、ここにある。」20周年を迎えるAmebaがブロガーと広告主をつなぐネットワーキングイベントを開催

Amebaより招待したブロガー340名と協賛企業11社が参加

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)が運営する「Ameba」は、20周年を記念したプロジェクトの一環として、2024年4月18日(木)にブロガーとブランドをつなぐネットワーキングイベント「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners(アメーバトゥエンティ フォー プレミアム パートナーズ)」を開催したことをお知らせいたします。
 

新ブランドスローガン「ありのままが、ここにある。」

Amebaは2024年9月15日(日)にサービス開始より20周年を迎えます。記念すべきこの機会にAmebaでは大規模なブランドアップデートを実施。「Ameba」を支えるブログサービスにおいても「ありのままの思い出が集まり、つながっていく場所を提供していきたい」という想いを込めて新しいブランドスローガン「ありのままが、ここにある。」を掲げました。本イベントにおいても、”ありのまま”を重要なキーワードとして、ブロガーと広告主がダイレクトにコミュニケーションを取ることができる交流の場を設計いたしました。
 
ブースではAmebaと協賛企業のコラボレーションを表現
ブースではAmebaと協賛企業のコラボレーションを表現

「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners」について

今回実施した「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners」にはAmebaから招待した340名のブロガーと協賛企業11社が参加しました。

会場内に設置した協賛企業ブースではブランド担当者様よりブロガーへ商品の魅力をプレゼン。ブロガーにとっては新しい商品との出会いの場に、ブランド担当者様にとってはブロガーのパワーや熱量の高さを改めて感じていただく機会となりました。
 
ブースを体験する参加者の様子
ブースを体験する参加者の様子
当日、全ての協賛企業ブースをまわったブロガーのみが参加できる「スタンプラリー抽選会」の参加率は85%を記録。ブロガーの参加意欲の高さを感じる結果となりました。


「Ameba 20th Anniv. for Premium Partners」イベント概要

開催日付:2024年4月18日(木) 11:00から16:00まで
開催場所:東京ポートシティ竹芝 ポートホール
内容:
・協賛企業によるブース出展
・Amebaおよび協賛企業によるセミナー(ステージコンテンツ)
・Ameba LIFEの装飾コンテンツ
参加ブロガー:Amebaオフィシャルブロガー・トップブロガーを中心とした340名
協賛企業:アサヒビール株式会社(アサヒ ビアリー)、花王株式会社(アタック抗菌EX ラク干しプラス・ビオレZero・SOFINA iP)、大幸薬品株式会社(クレベリンスプレー)、キッコーマンソイフーズ株式会社(キッコーマン 砂糖不使用調製豆乳) 、アンファー株式会社(はぐくむお出汁・DISM)、日興メディカル株式会社(健康fan/楽天市場) 、株式会社エル・アイ・シー(SOWAN/楽天市場) 、株式会社Water Air(tu-hacci/楽天市場) 、株式会社わくわく園(桑専門店 わくわく園/楽天市場)、※順不同、敬称略
主催:株式会社サイバーエージェント
「Amebaママ・マーケティングセンター」によるセミナー。2,000名のアンケート結果をもとにママを7つのクラスタに分け、消費行動の傾向や価値観を分析。
「Amebaママ・マーケティングセンター」によるセミナー。2,000名のアンケート結果をもとにママを7つのクラスタに分け、消費行動の傾向や価値観を分析。
■Ameba担当者のコメント

今回のAmeba 20th Anniv. for Premium Partnersは「ブロガーとブランドを繋ぎ、協賛企業様にブロガーのパワーや価値を再認識していただく」という目的を掲げて開催いたしました。イベント当日は来場した85%のブロガーが全ての協賛ブースを来訪する結果となり、多くのブロガーと協賛企業の皆様が繋がりお互いの魅力を感じることができる機会になったのではと思います。協賛企業のご担当者様からも、想定以上に多くのブロガーの方々とお話できたこと、ブロガーの積極的なブース体験への姿勢、ブロガーからの商品に対するリアクションから様々な発見があったと、好評をいただきました。

また会場装飾のデザインによってAmebaが掲げているブランドコンセプトを表現するため、各協賛企業の皆様の色も出しつつ、Amebaが伝えたいメッセージを散りばめることで全体としての統一感を出すことにこだわりました。少しでも多くの方にAmebaからのメッセージが伝わっていれば幸いです。

イベント終了後から早速ブロガーによるイベントレポートの投稿が行われており、ブロガーが体感したブランドや商品の魅力が存分に発信されており、このイベントの醍醐味を実感しております。

イベント開催にあたり多くの関係者の皆様の多大なるご協力を賜り、無事開催できたことに深く感謝申し上げます。これからもより良いサービスづくりに邁進していきます。

 
Amebaのブランドコンセプトの表現と話しやすい場づくりにこだわった会場デザイン
Amebaのブランドコンセプトの表現と話しやすい場づくりにこだわった会場デザイン
■協賛企業のコメント

会場の盛り上がりやブロガーさんたちの熱気など、、、ひしひしと体感できた1日でした。皆様が一体となってつくりあげたイベントに参加させていただけたこと、心より嬉しく思っております。
ブース出店されていたパートナーの皆様も大満足されていましたので、次回開催も楽しみにしています。


その他、参加ブロガーからも「ネットで気になっていた商品も直接見ることで、良さがより伝わりました」「ブースで商品の機能を実感できたので、早速自宅で愛用しています」などポジティブなコメントが多数寄せられました。

「Ameba」では20周年を記念し、より多くの方にブログを楽しんでいただくためにこれからもさまざまなイベントを実施いたします。

詳しいお知らせについては、「Ameba」20周年記念サイトをご覧ください。

■「Ameba」20周年特設サイト
https://content.ameba.jp/amebalife/20th_anniversary/