市場環境

サイバーエージェントが主戦場とするインターネットビジネスの市場環境を、スマートフォンやインターネット広告、ソーシャルメディア等に分けてご説明いたします。

有料動画配信サービス市場

2016年末時点の有料動画配信サービス利用者数は1,130万人(前年比117.7%)、2018年末には1,490万人に達すると予想されています。

出典:ICT総研「2015年 有料動画配信サービス利用動向に関する調査」

注1:ICT総研による利用者数推計。無料サービスは対象外。
注2:定額制サービス=月額料金で見放題となるサービス
注3:ペイパービューサービス(PPV)=1本ごとに課金されるサービス
注4:1人のユーザーが定額制とPPVの両方を利用する場合は定額制サービス利用者としてカウント

インターネット広告市場 (媒体別広告費の推移)

日本の広告市場 はYonY1.7%の6兆2,880億円 うちインターネット広告 はYonY13%増の1兆3,100億円に

出典:株式会社電通調べ

スマートフォン広告市場

2015年のスマートフォン広告市場規模は3,717億円、
前年比123.6% 2020年の市場規模は2015年の約2倍、7,527億円と予測

出典:株式会社CyberZ/シードプランニング共同調べ(2016年度版)

動画広告市場 (デバイス別)

2016年の動画広告市場は、前年対比157%の842億円に達する見通し。
スマートフォン動画広告需要は前年対比2倍の成長を遂げ、動画広告市場全体の約7割に到達。
2022年には2,918億円に達し、うちスマートフォン比率は約84%を占めると予測。

出典:オンラインビデオ総研 / デジタルインファクト調べ

インフィード広告市場 (静止画/動画別)

2016年のインフィード広告市場は、昨対比8割増の1,401億円に。
2022年には2.2倍の3,013億円に到達し、そのうち動画フォーマットが1/3を占めると予測。

出典:株式会社サイバーエージェント/デジタルインファクト調べ

スマートフォンゲーム市場

2017年のスマートフォンゲーム市場は9,600億円、前年比101.6%と予想されています。

出典:株式会社矢野経済研究所「スマホゲームの市場動向と将来性分析 2017」

注1:メーカー売上金額ベース
注2:2016 年度以降は予測値
注3:市場規模は、アプリ内アイテム課金を含むユーザー課金の合計金額で算出し、広告収入は含まない。

オンライン婚活・婚活マッチングサービス市場

2017年のオンライン婚活・婚活マッチングサービス市場は、208億に達する見込み。
2022年には、2017年比約2.8倍に拡大する予測。

株式会社マッチングエージェント/株式会社デジタルインファクト調べ

注1:オンライン恋活・婚活マッチングサービスとは、オンライン上で結婚や恋愛のパートナーを紹介するサービスで、出会い系サイトなど「大人の出会い」を訴求している倫理性の低いサービスや、サービス上で公開されているユーザー情報の秘匿性が高いものは除く。
注2:ユーザーが支払う利用料の合算値を対象に市場規模を算出