サービスニュース
SNS動画の素材開発に特化した『SNSクリエイティブスタジオ』が企画制作した 「ABEMA」恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』などの縦型ショート動画が10億総再生回数を突破
~ティーン向け恋愛リアリティーショーからドラマ作品まで、690本以上のオリジナルSNS動画をプロデュース~
『SNSクリエイティブスタジオ』は、「ABEMA」の若手クリエイティブディレクターらがSNSマーケティングのノウハウを活用しながら、「ABEMA」の番組公式TikTokやInstagramなどのSNS上で配信される縦型動画コンテンツの企画から撮影、編集、発信、アカウント運用まですべて一気通貫で担う組織です。2024年に新設されて以降、「ABEMA」で放送されているオリジナル恋愛リアリティーショーや、バラエティ、ドラマ作品まで幅広いジャンルのSNS動画690本以上をプロデュース。『SNSクリエイティブスタジオ』の責任者をはじめ、在籍するクリエイターもZ世代が多いことから、特に若年層のユーザーを捉えたクリエイティブ制作を強みとしています。
日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する(※)「ABEMA」の人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズのTikTokをはじめ、今年多くの若年層視聴者が参加メンバーたちの本気の恋に熱狂した“女子高生が主役”の恋愛リアリティーショー『キミとオオカミくんには騙されない』においては、10代のユーザーが親近感を抱くクリエイティブや、縦型ショート動画に最適化した素材を開発。多くのティーン世代のユーザーから支持され、スタジオ新設から約1年足らずで『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作したオリジナル縦型ショート動画の累計再生数は10億回を突破いたしました。
今後も『SNSクリエイティブスタジオ』では、時代の潮流を捉え、「ABEMA」をはじめとしたメディアサービスの魅力を最大限に引き出し、届けるマーケティングおよびプロモーションの取り組みを積極的に行ってまいります。
(※1)自社調べ、統計局の人口分布における13歳~18歳の女性の総数(2022年10月時点)より、2024年3月25日(月)~3月31日(日)に『今日好き 卒業編 2024 in プーケット』ないしは『今日好き 卒業編2024 in セブ島』を視聴した人数から割り出して算出
■『SNSクリエイティブスタジオ』とは
ョンを担う宣伝本部内に設置。「ABEMA」の番組公式SNSに特化したクリエイティブ、映像を企画、開発、制作。
■『SNSクリエイティブスタジオ』責任者・平田梨里花コメント全文
<『SNSクリエイティブスタジオ』責任者・平田梨里花プロフィール>
2022年4月、株式会社サイバーエージェント入社。
宣伝本部にて、「ABEMA」のコンテンツのSNSマーケティングに従事。
2024年1月より『SNSクリエイティブスタジオ』の責任者に就任。
■ABEMAについて
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額1,080円(税込)の「ABEMAプレミアム」にご登録いただくと、限定の作品を視聴できるほか、「追っかけ再生」や「ダウンロード機能」などの限定機能をお楽しみいただけます。また、月額580円(税込)の「広告つきABEMAプレミアム」では「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを広告つきで視聴いただけます。
(※)2024年10月時点、自社調べ
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」 ×「Ameba(アメーバ)」