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「ABEMA Ads」、スポーツマーケティングに関する調査レポート「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」を発表 スポーツ観戦の最新動向とスポンサー企業への印象を調査 ~スポーツ観戦において”無料視聴”をきっかけに観戦機会・観戦競技が増加へ~

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新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の広告部門である「ABEMA Ads」は、スポーツマーケティングに関する調査を実施し、「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」を発表いたします。

「ABEMA」は2016年の開局以来、国内外問わず様々なジャンルのスポーツ大会の中継および配信を行ってまいりました。2022年は『FIFA ワールドカップ カタール 2022』の全64試合を無料生中継したほか、2023年は野球の『メジャーリーグベースボール 2023』や『マイナビオールスターゲーム 2023』をはじめ、世界最高峰のサッカーリーグ『プレミアリーグ』や欧州5大サッカーリーグ『ブンデスリーガ』ほか、『世界水泳選手権2023福岡大会』や『2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権』、『ツール・ド・フランス 2023』など、メジャースポーツからマイナースポーツまで幅広く生中継しております。

このような背景のもと、「ABEMA Ads」は、国内の男女30,000人を対象にスポーツファンのトレンドをはじめ、観戦様式の変化、スポーツのスポンサー企業における広告効果についてなどを調査。その中から一部内容をご紹介いたします。

なお、「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」完全版については、以下よりお問い合わせください。
 
「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」のお問い合わせはこちら
専用フォーム:https://www.cyberagent.co.jp/form/id=68

「その他のお問い合わせ」を選んでいただき、お問い合わせの内容に「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」と記載してください。後日、担当者よりご案内いたします。

■「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」一部抜粋
【主要トピックス】
●サッカー・バスケットボールなどの、国際大会で活躍する競技では直近増加傾向にあるが、全体ではファン数は微減傾向
●動画配信サービスの充実により、観戦機会はオンラインが台頭
●競技の無料視聴観戦は観戦機会・観戦競技増加のきっかけになっている
●スポンサーは競合対比でより高いエンゲージメントを獲得
●スポーツはブランディングに適したマーケティングチャネルである

【調査結果詳細】
●スポーツ観戦様式はオンラインが台頭

新型コロナウイルス流行前後ではリアル観戦が大きく減少する一方で、CTV普及や動画配信サービスの充実により、オンライン観戦が新しい観戦様式として広まった。今後もさらに利用拡大が見込まれる。

●スポーツ観戦の無料視聴は観戦機会・観戦競技増加のきっかけに
動画配信サービスのオンライン観戦において、半数以上のユーザーが「無料視聴」を期待する結果に。無料で観戦機会を提供することで、より多くのユーザーの観戦経験を生み出し、様々な競技に触れる機会の創出に繋がることが見込まれる。
「ABEMA」では、より多くの人が気軽に、楽しくスポーツコンテンツを体験できる様々な環境を提供しています。「ABEMA」で配信するスポーツコンテンツおよびその広告協賛メニューなどを通して、広告主の皆様におけるスポーツマーケティング価値の向上を目指してまいります。また、これらのスポーツビジネスを通して、スポーツ業界との連携を強化し、業界全体の発展へと貢献できる存在を目指します。


【「ABEMA Ads SPORTS MARKETING REPORT 2023」調査概要/レポート内容】
本調査は、全国の15歳~69歳の男女30,000人を対象に実施いたしました。
〔実施期間:2023年9月7日(木)~20日(水)の14日間〕

(1)スポーツファントレンド
・関心の高かったスポーツイベント
・スポーツファン人口推移
・応援している/好きな選手
・スポーツコンテンツ消費メディア
・スポーツ関連支出総額
・ユーザー数と支出金額の関係性
・年代別支出傾向
・観戦経路と支出傾向の関係性
・スポーツファンのきっかけ

(2)観戦様式の変化
・スポーツ観戦様式の変化
・今後のスポーツの楽しみ方
・配信サービスのスポーツ観戦に期待すること
・スポーツ配信サービスによる行動/意識変化
・スポーツ配信サービスの想起率
・スポーツ中継で利用するサービス
・媒体別スポーツ視聴ジャンルTOP3

(3)スポーツコンテンツ価値
・スポンサー企業への印象
・各スポーツで純粋想起されるスポンサー企業
・スポンサー企業イメージ調査
・コンテンツジャンル別 集中視聴度
・コンテンツジャンル別 広告印象・広告許容度

(4)スポーツマーケティング実践者の声
・スポーツマーケティングの価値
 

■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。 
(※1)2023年1月時点、自社調べ

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
サポートデバイス・環境 ・ブラウザ(パソコン)
 Windows(Windows 8.1以降):Microsoft Edge最新版、Google Chrome最新版
 Mac(Mac OS X 10.10以降):Safari最新版、Google Chrome最新版
・ブラウザ(スマートフォン / タブレット)
 Android:Google Chrome最新版、WebView最新版
 iPhone(iOS 14.0以降):Safari最新版
・Androidスマートフォン / タブレット(Android 5.0以降)
・iPhone / iPad(iOS 14.0以降)
・Fire タブレット(Fire OS 5.6.0以降) 
・テレビ
 ソニー BRAVIA®
 シャープ AQUOS
 パナソニック ビエラ
 三菱電機 REAL
 船井電機 FUNAI
 Hisense
 東芝 REGZA
 TCL
 プライベート・ビエラ
 アイリスオーヤマ LUCA
・セットトップボックス
 Amazon Fire TVシリーズ(2019年以降)
 AppleTV(第4世代以降かつtvOS 14.0以降)
 Google Chromecast(第2世代以降)
 パナソニック 4KDIGA
・ゲーム機
 Nintendo Switch
利用料金 無料
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○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」