このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

ABEMAオリジナルシリーズ新作ドラマ『酒癖50』を7月15日(木)夜10時より放送開始 お酒によってあぶり出される、人間の弱さや愚かさ、現代社会の闇を描く 主演に4年ぶりのドラマ復帰となる小出恵介が決定

~お酒の問題を抱える人物を解決に導いていこうとする謎多き主人公・酒野を演じる~

ABEMA

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2021年7月15日(木)夜10時より小出恵介さん主演の7月新オリジナルドラマ『酒癖50(フィフティ)』をレギュラー放送することを決定いたしました。

「ABEMA」は、2021年4月11日に開局5周年を迎え、「ABEMA」をお楽しみいただいている視聴者のみなさま、そして関係者のみなさまへ感謝の気持ちを込め、6年目を迎える「ABEMA」をよりよいサービスへと発展させていくため、年間を通して「ABEMA 5th Project」と題した5つのプロジェクトを開始しました。その中の「オリジナルコンテンツProject」では、熱狂を生むコンテンツをお届けするため、5周年期間中に多数のオリジナル番組を放送予定です。

本作は、お酒によってあぶり出される人間の本当の弱さや愚かさ、現代社会の闇を描くオリジナルドラマです。Hate Alcohol Firmに務める酒野聖(さけのせい)は、とある企業の社長から“Hate Alcoholプログラム”の依頼を受けることに。それは、お酒の力を借りて一気飲みの強要、酒乱、無礼講などを行う“酒癖の悪い50人”の社員を集め、彼らに“とあるビデオ”を見せることで、過度な飲酒の恐ろしさを理解してもらうというプログラム。しかし、酒癖の悪い参加者は、プログラム受講後も懲りることなくお酒を大量に飲み続けます。そんな彼らに降りかかる、誰もが予想できなかった衝撃の結末とは…?さらに酒野が、“Hate Alcoholプログラム”を開講することになったきっかけとなる過去も明らかになっていきます。

主演を務める小出恵介さんは、本作が4年ぶりのドラマ復帰となり、さまざまな裏の事情を抱える酒癖の悪い人々を“独自の方法”で解決に導いていこうとする謎多き主人公・酒野を演じます。小出さんは、本作へ出演が決まった時の心境や復帰作への意気込みを「お話を頂いた時は、率直に再び表現の場を頂けたことが何より感謝の気持ちでいっぱいでした。しかも主演というお話で、ビザの面接ですら緊張で噛み噛みになっていた自分には到底荷が重いのではないかと逡巡しておりましたが、逃げずに挑戦せねばと思い、気持ちを奮い立たせました。4年という時間がハードルに感じたこともありましたが、今回は挑戦という気持ちですべてをさらけ出す気概で挑みました。(一部抜粋、全文下部掲載)」とコメントを寄せています。また、過度な飲酒によりたびたび問題を起こす酒癖の悪い “酒癖モンスター”たちを演じるのは、浅香航大さん、前野朋哉さん、犬飼貴丈さん、村上純(しずる)さんら、個性的な出演者が脇を固めます。

本作の監督を手掛けるのは、ドラマ『スカム』(TBS系)にて「ギャラクシー賞」を受賞したほか、映画『全員死刑』を手掛けるなど、人間の本性を映し出す生々しい描写が注目を集める、新進気鋭の小林勇貴監督。脚本は、『M 愛すべき人がいて』『奪い愛、夏』など、ヒット作品を次々に生み出す鈴木おさむさんが務めます。小林監督と鈴木おさむさんの初タッグによる、人間の本性や現代社会に切り込んだ作品にご注目ください。

「ABEMA」では、「ABEMA 5th Project」を通じて、5周年の「ABEMA」も、24時間365日、自分のライフスタイルに合わせて楽しんでいただきたいという願いとともに、既成概念にとらわれることなく、年間で20以上の大型企画を実現してまいります。今後も「ABEMA 5th Project」に関する詳細を順次発表してまいりますのでご期待ください。また、誰もが“明日は我が身”と背筋の凍るような人間の本性を描く、夏にぴったりの刺激的な7月新オリジナルドラマ『酒癖50』は、7月15日(木)夜10時より放送を開始いたします。ぜひご期待ください。

 

▼主演・小出恵介さん(酒野 聖役)全文コメント

<出演オファーを受けた時の心境>
NYでコツコツと演技の修練を重ねること2年半、演技に対する情熱がヒタヒタと高まってきた僕のもとへ、今回のお話が訪れて参りました。お話を頂いた時は、率直に再び表現の場を頂けたことが何より感謝の気持ちでいっぱいでした。しかも主演というお話で、ビザの面接ですら緊張で噛み噛みになっていた自分には到底荷が重いのではないかと逡巡しておりましたが、東京とNYを繋いだリモート会議の中で制作チームの皆様から激励を受け、逃げずに挑戦せねばと思い、気持ちを奮い立たせました。

<撮影を全て終えた感想>
タイトルから、攻める作品になるだろうとは思っていましたが、台本を読んで、「このシーン、実際に撮れるだろうか?」と思うほど、さらに想像を超えた攻めの作品だなと非常に衝撃を受けました。実際の撮影現場では、どこかで表現にブレーキをかけるのかと思っていましたが、逆にアクセルを踏んでいました。また、気鋭の総合監督さんはじめスタッフの方々と話し合い、作品を作り上げていくことに幸せを感じながら、自分自身は撮影を重ねながらドキドキ・ワクワクしながら全力で臨みました。

<4年ぶりのドラマ復帰について意気込み>
4年ぶりのドラマ復帰ということで、忘れている感覚もあるだろうなと思っていましたが、その中でも自分が努力しないと絶対パフォーマンスに出ると思っていたので、しっかり準備して臨みました。4年という時間がハードルに感じたこともありましたが、今回は挑戦という気持ちですべてをさらけ出す気概で挑みました。演じてはいますが、インスパイアされるものから逃げず、ブレーキをかけない。ダメになる演技はとことんダメになり、調子に乗るときはとことん調子に乗るといったような、今までにない表現に果敢に挑戦しました。

<本作品への印象ついて>
お酒を題材にしたテーマではありますが、人間の弱さや愚かさをシャープにあぶり出している作品だなと痛感しています。人間の負の部分にスポット当てるのは難しいところもありますが、本作では、そこにしっかり向き合って丁寧に描いています。普段お酒を飲む・飲まないに関係なく、誰しもが身につまされる、ずしんと心に来る、深く考えさせられる骨太の作品になっています。
また、テーマとしても自分をインスパイアするものもあり、受け入れて向き合うことで、より大きな意味で挑戦・成長したいという覚悟を持って臨みました。人生、生きていて、綺麗ごとだけじゃない。自分の体を通して学んだし、経験したからこそ、本作を通して表現に昇華できる機会をもらえたのは大変有難かったです。

<視聴者のみなさまへメッセージ>
作品の内容は、大いなる運命に翻弄される企業で働く人々の弱さや醜さを描いたお話で、身につまされるようなドキっとするエピソードが満載です。
テーマ・エピソードも含めて非常に攻めているエンターテインメントなので、ありきたりのエンターテインメントに飽きていたり、それ以上を求めている気持ちがある人にはとてもぴったりな痛快な作品です。ぜひご視聴ください。

 

▼小林勇貴監督コメント

「過激」を履き違えた時代錯誤な日本のエンタメ作品にはもうウンザリだ!
そんな声が聞こえてきます。全くの同意見です。
誰も言ってほしくない事を無理に言うのが「過激」なのではなく、誰かが言って欲しいことを代わりに叫ぶのが本当の「過激」だと思います。この作品では、社会や人が個人に対して犯してしまう行為をどう描くか?悩みに悩んでエンターテイメントにしました。
私の「過激」が、どうか楽しんでもらえますように。
 

▼鈴木おさむさんコメント

今回のドラマはABEMA以外では絶対に作ることの出来ないドラマだと思っています。
全6話。日本の連続ドラマではあまり見たことない、とんでもないバッドエンドの話が続きます。
主演を小出君がやっている意味がかなりあると思っていますし、
小出君じゃなければ作れない物語になっているはずです。
ぜひ見ていただきたい、オンリー1ドラマです。
 

▼1話主人公・浅香航大さん(青田 勢役)全文コメント

お話をいただいた時は、あまりの内容に挑戦状を突きつけられている気分で、監督をはじめ、制作陣の方々の熱量の高さも印象的でした。気鋭のスタッフさん達を前に、こちらも毎日が戦いの様に闘志が漲る撮影の日々でした。
どこかで見聞きしたことのある様な胸糞悪い話を、これでもかとエッジをきかせて、良い意味で時代に逆行するエンターテイメントへと昇華された作品です。是非お楽しみください。
 

▼2話主人公・前野朋哉さん(下野 優役)全文コメント

第2話で描かれるテーマは『逃げ』です。
下野は目の前の問題から逃げ、ストレスからお酒に逃げ、豹変します。そんな下野を面白がる同僚、頭ごなしに怒鳴る上司。小さな負の要因が連なり、物語は取り返しのつかない悲惨な結末を迎えます。
あなたにも起こり得る、また実際に起こっている事です。今まではたまたま起こらなかっただけかもしれない。理不尽な痛みを少しでも食い止められるように。この作品から逃げないでください。 

 

▼3話主人公・犬飼貴丈さん(口山 憲治役)全文コメント

口山憲治役で出演させていただきます、犬飼貴丈です。
この酒癖50はお酒というものを介し、露わになる人間の業が描かれている作品です。
台本を読ませていただいたとき、こんなにも攻めた内容大丈夫なのか!と不安になりましたが、この内容をそのまま表現できたら面白くなりそうだなという予感と、そうか、ABEMAさんだからできるのか。という謎の納得をしました。
監督やスタッフや俳優たちの前のめりさがこの作品のテーマや狂気度とマッチしてます。ぜひ!
 

▼4話主人公・村上純(しずる)さん(色川 漣役)全文コメント

小出さんの本格的な復帰作に僕みたいな者が携われることに喜びと驚きが未だ隠せません。
しかも、演じさせてもらった役が恐れ多いほどに主要な役という…
それもこれも、これまでに酔い潰れた僕をおぶって家まで送って下さった50人以上の皆々様のおかげです。
恐らくですが、過去に鈴木おさむさんに絡み酒をしたという失態が、今回のキャスティングに繋がったんだと思います。改めて、お酒に感謝します。
かと言って、決してそこにあぐらをかくことなく、自分の酒癖を見直すためにもオンエアを全力正座で観たいと思います。ABEMAだからこそ出来た、攻めまくったこの作品を絶対に観て欲しいです!
 

■ABEMAオリジナルシリーズ新作ドラマ『酒癖50』 放送概要

初回放送日:2021年7月15日(木)夜10時~(毎週木曜日夜10時)
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
放送URL: https://abema.tv/channels/abema-special/slots/Cmm8XGwGd8TUZu
番組予告映像URL:
「ABEMA」URL:https://abema.tv/video/episode/90-1537_s99_p1
「ABEMA」公式YouTube URL:https://youtu.be/sFiHcs9Ach4

主演:小出恵介
浅香航大
前野朋哉
犬飼貴丈
村上純(しずる)

脚本:鈴木おさむ
監督::小林勇貴
制作:ROBOT
製作著作:AbemaTV

■『酒癖50』第1話あらすじ

とある企業に務める青田(浅香航大)は、営業部実績ナンバー1の“デキる”社員。自分が出来る事は他人も出来ると、後輩にも自分と同じ努力をするように激を飛ばす。その態度を“パワハラ”だと上司にとがめられるも聞く耳を持たず、クライアントとの会食では部下にシャンパンの一気飲みを強要するのが日常茶飯事だった。

ある日人事部主催の講義に呼ばれ、講師であるヘイトアルコールファームの酒野聖(小出恵介)から“この会社で酒癖の悪い50人”であると告げられる。その日は酒の一気飲みの危険性についての講義がなされ、心当たりのあった青田は前日の飲み会を思い出し…。

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。
 

■ABEMAについて

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約20チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。ほかにも、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間に囚われることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所に囚われることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」の全ての作品、全ての機能をお楽しみいただけます。
(※1)2021年4月時点、自社調べ
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
三菱電機 REAL
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
パナソニック 4KDIGA
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
 
利用料金 無料
○「ABEMA(アベマ)」   ×「Ameba(アメーバ)」