このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

【「ABEMA」が2020年の人気番組ランキングを発表】 20-30代女性から圧倒的支持で『月とオオカミちゃんには騙されない』が総合1位 “社会現象”起こした『M 愛すべき人がいて』、人気アニメ『鬼滅の刃』や、ATP賞受賞のオリジナルドラマもランクイン

~「安倍総理辞任」「新型コロナウイルス」関連の緊急会見など、2020年の“激動”を日本中が「ABEMA」で目撃~

ABEMA

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」(※1)は、2020年1月1日(水)から11月30日(月)までに放送された番組の視聴データをもとに、2020年に最も多くの方に視聴いただいた人気番組ランキングを発表いたします。さらに、視聴者の方がTwitter上に投稿した番組に関するつぶやきや、『ドラマ』・『アニメ』・『バラエティ』のジャンル別人気番組ランキングも併せて発表し、今年みなさまにお楽しみいただいたコンテンツを一挙にご紹介いたします。

(※1)2020年4月11日(土)より、サービス名称並びにロゴを「ABEMA」に変更いたしました。

■「ABEMA」 2020年の総合視聴数ランキング

※本ランキングは、2020年1月1日(水)から11月30日(月)までに配信された全番組を対象に算出。             

■20-30代女性からの圧倒的支持で『月とオオカミちゃんには騙されない』が総合1位を獲得

 新型コロナウイルスの感染拡大によって人類史に残る未曾有の事態となった2020年は、エンターテインメントの存在意義が改めて問い直されると共に、その“ともしび”が暗い世の中を静かに照らし続けた1年でもありました。実際に「ABEMA」でも、外出自粛要請などによって多くの方が室内で時間を過ごされた2020年の上半期には、視聴者数も平時に比べて、平均で120~130%程増え、最高で190%増となるなど、このような状況下でも多くの方に「ABEMA」を通してエンターテインメントを享受していただけたことが実感できる年となりました。

 そんな2020年に最も多くの方に視聴いただいた作品として、栄えある1位にランクインしたのは、全シリーズ累計視聴数が2億を突破する大人気オリジナル恋愛リアリティーショー『オオカミ』シリーズ7作目となる『月とオオカミちゃんには騙されない』。シリーズ史上最多の11名の男女が登場した本作は、女性メンバーが6名に増えたことで、女性メンバー内に最低1人以上いる好きでもないのに好きなフリをする“嘘つきオオカミちゃん”の予想が過去最高難易度となり、シリーズ史上最も予測がつかない男女の駆け引きに多くの視聴者が熱狂しました。複雑に交錯する恋模様が迎えた衝撃の結末は、“演技では描けない”シリーズ史上最もドラマチックな展開との呼び声が高く、世代を問わず多くの人の胸を震わせました。特にこれまで若年層の視聴者が多かった『オオカミ』シリーズですが、本作は20代-30代の女性からも圧倒的な支持を得て、堂々の首位獲得となりました。
 また、『オオカミ』シリーズにおいては、6作目の『オオカミちゃんには騙されない』が、一般社団法人全日本テレビ番組製作社連盟(以下、ATP)が主催する『第36回ATP賞テレビグランプリ』の「情報・バラエティ部門」で最優秀賞を受賞するなど、飛躍の1年となりました。


■恋愛リアリティーショーはティーン世代への人気も健在、OBOGからの“幸せ報告ラッシュ”も

 一方で、恋愛リアリティーショーのティーン世代への人気も健在で、日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する「ABEMA」の大人気オリジナル作品『今日、好きになりました。』(以下、『今日好き』)シリーズの“青い春編”が2位にランクイン。(※2)“運命の恋と青春の修学旅行“をテーマに、多感な現役高校生たちによる2泊3日の限られた時間の中で本気の“恋”と“青春”を追った本作が多くの共感と胸キュンを呼びました。
 さらに、本シリーズの“ハワイ編”に参加しカップルとして結ばれた、しゅんまや(前田俊、重川茉弥)が今年結婚を発表し、長女を出産。また、「ABEMA」恋愛リアリティーショーの二大巨頭として、『今日好き』と同様に女子中高生から熱狂的人気を博す『恋する♥週末ホームステイ』のシーズン3でカップルとなった、なのかじ(青木菜花、梶田冬磨)が入籍を発表するなど、OBOGたちからの幸せな報告が相次いだ年でもありました。


■“社会現象”起こした『M  愛すべき人がいて』、人気アニメ『鬼滅の刃』や、ATP賞受賞のオリジナルドラマもランクイン

 続く3位と4位には、テレビ朝日と「ABEMA」初の共同制作ドラマで、歌姫・浜崎あゆみさんが誕生するまでを描き大ヒットした小松成美さんの同名小説(幻冬舎)が原作の『M 愛すべき人がいて』と、吾峠呼世晴さんの同名漫画を原作としたアニメ作品で全世代から幅広い支持を集めている『鬼滅の刃』がそれぞれランクイン。SNS上での盛り上がりが凄まじく、春ドラマ満足度ランキングで、「話題性」第1位(オリコン・モニターリサーチ調べ)を獲得した『M 愛すべき人がいて』と、劇場版が絶賛公開中の『鬼滅の刃』、大きな話題を呼んだ2作品が肩を並べる結果となりました。
 そのほか、『第36回ATP賞テレビグランプリ』の「ドラマ部門」で奨励賞を受賞したオリジナルドラマ『僕だけが17歳の世界で』が9位に。8位には2020年10月5日(月)に開幕して以降、熱戦が繰り広げられているプロ麻雀リーグ「Mリーグ2020シーズン」、10位には将棋界初のドラフト会議を経て、チーム戦で激突したオリジナル対局番組の『第3回AbemaTVトーナメント』が入るなど、バラエティに富んだラインナップとなりました。(https://special-lineup.abema.tv/pages/4386906/01_ranking01


(※2) 2018年1月~3月に『オオカミくんには騙されない❤』、『今日、好きになりました。』、『恋する♥週末ホームステイ』いずれかの番組を視聴した重複を含まない15歳~19歳の女性視聴者数を対象とし、2018年3月総務省発表の日本の15歳~19歳女性人口(2,910,000人)の割合から算出。

■「ABEMA」2020年SNSトレンドランキング

 「ABEMA」では、Twitterアカウントと連携させてコメントを投稿することで、視聴者が番組放送中にリアルタイムで様々な感情を発信することができ、SNSを通してそのメッセージが広く共有・共感されています。ここでは、2020年にTwitter上のトレンドに最も多くの番組関連ハッシュタグがランクインした番組と、その中でも最も多くのユーザー会話量を記録したハッシュタグの内容を発表いたします。

 1位に輝いたのは、総勢12名の人気声優がMCを務める、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組『声優と夜あそび』。その中でも、関智一さん、森久保祥太郎さん、浪川大輔さん、安元洋貴さん、下野紘さんら“40代BIG5”と称される豪華声優陣が大集結した2020年5月2日(土)の放送回で設定された、ハッシュタグ「#BIG5と夜あそび」がユーザーの会話を促進。この放送回では、番組史上初となる30万コメントを達成するなど大盛り上がりを見せました。
 続く2位には、ダンス&ボーカルグループのGENERATIONS from EXILE TRIBEが、日本中の高校生たちを応援する青春バラエティ番組『GENERATIONS高校TV』が入り、メンバーからの“着信メッセージ”が届く特別企画と連動したハッシュタグ「#GENEから電話きた」がSNS上で多くの話題を呼びました。さらに、音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』のキャスト18人によるライブイベントを生中継した特番『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 5th LIVE@AbemaTV《SIX SHOTS UNTIL THE DOME》』が3位に。配信当日は「Twitter」の世界トレンドランキングでハッシュタグ「#アベマでヒプマイライブ」がトレンド1位を獲得するなど、ライブ開催を待ち望んでいた視聴者の方から多くの反響が寄せられました。(https://special-lineup.abema.tv/pages/4386912/01_ranking03

■「ABEMA」2020年ジャンル別人気ランキング

 「ABEMA」では、バラエティから恋愛リアリティーショー、ニュース、ドラマ、スポーツ、アニメまで、多彩なコンテンツを揃えた約20のチャンネルにて、24時間編成で様々な番組を無料で配信しています。ここからは、ジャンル別の人気番組ランキングを発表してまいります。

■三者三様の輝きを放った名作ドラマが揃い踏み
 「ABEMA」でもとりわけ人気の高いドラマ部門では、総合ランキングでもそれぞれ3位と9位にランクインした、『M 愛すべき人がいて』と『僕だけが17歳の世界で』が1位と2位に並びました。続いて3位にランクインしたのは、永瀬莉子さん、田鍋梨々花さん、秋田汐梨さんがトリプル主演を務めた、17歳の女子高生3人が恋にセックスに揺れ動く心の機微をリアルに描き出したオリジナルドラマ『17.3 about a sex』。「性についての価値観をアップデートさせたい」という制作陣の想いのもとに届けられた本作は、「学校の性教育の教材にしたい」とその内容の深さや繊細さが大きな反響を呼びました。

■アニメ部門では、『鬼滅の刃』が貫録の1位

 続いて、最新且つ話題のアニメから国民的アニメ、声優生放送レギュラー番組まで、幅広い作品を配信中で、アニメ配信サービスにおいて国内トップクラスの人気を誇る「ABEMAアニメチャンネル」の作品に絞った2020年人気番組ランキングを発表いたします。
 首位を獲得したのは、総合ランキングでも4位にランクインした吾峠呼世晴さんの漫画作品を原作とした『鬼滅の刃』。どの世代の心にもまっすぐに響く人間ドラマや人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターなどが人気を呼び、全世代から幅広い支持を集めている本作品は、「ABEMA」でも多くの視聴者にお楽しみいただきました。
 さらに、赤坂アカさんの同名漫画を原作としたアニメ作品で、TVアニメ第3期の製作も決定した『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』が2位に。3位には、長月達平さんによる小説を原作とした人気アニメ作品『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』がランクインし、アニメ界で特に人気と注目度の高い作品が出揃うラインナップとなりました。

■地上波の未公開盛り込んだ『しくじり先生』や、ファンとメンバーが連携プレー魅せた『46時間TV』がランクイン

 最後に、視聴者の方の“観たい”をひとつでも多く叶えるべく、様々な切り口の番組を配信するバラエティジャンルの2020年人気番組ランキングです。1位には、過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる、テレビ朝日の反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』がランクイン。オンデマンドエンタテイメント「ABEMAビデオ」では、地上波では未公開となったシーンを盛り込んだ“完全版”を配信しているほか、「ABEMA」オリジナル企画「お笑い研究部」を公開し大好評を博しています。
 また、2020年6月19日(金)夜7時から6月21日(日)夕方5時まで、46時間にわたって「ABEMA」で独占生放送された特別番組『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」』(以下、『乃木坂46時間TV』)が2位に。『乃木坂46時間TV』は、アイドルグループ・乃木坂46が様々な企画にチャレンジ
する模様を46時間の生放送でお届けする大人気番組の第4弾で、生放送当日は新型コロナウイルスの感染拡大による自粛期間中、なかなか交流の機会を持てなかったメンバーとファンの見事な連携プレーによって、“59個”もの番組関連ハッシュタグがTwitterの日本トレンドに入るなど文字通り「はなれてたって、ぼくらはいっしょ」な一体感が体現されました。
 続く3位には、お笑いコンビ・千鳥がMCを務めるレギュラー番組『チャンスの時間』がランクイン。絶妙なラインを攻めた名企画が満載の本番組は、ノブさんも自身のTwitterで「毎週ABEMAでやってるチャンスの時間が今相当面白い自信があります」と胸を張るほどで、放送開始当初から今もなお、根強い人気を獲得し、じわじわとその認知を広げている番組でもあります。(https://special-lineup.abema.tv/pages/4386911/01_ranking02

■「ABEMA」2020年緊急ニュースランキング

 朝・昼・夕・夜の多彩なベルト番組をはじめ、速報や緊急会見など24時間365日ニュースを専門に放送している「ABEMA NEWSチャンネル」の2020年1月1日(水)から2020年12月7日(月)の期間で集計した緊急ニュースランキングでは、2020年12月3日(木)夜7時から全編ノーカットで生中継された、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建さんによる記者会見が1位に。渡部さんは、公共ビルの多目的トイレにおいて、複数女性との不貞行為に及んでいたことが一部週刊誌で報じられたことから、今年6月に芸能活動の自粛を発表。自粛後初となる公の場での発言に、日本中の注目が集まりました。
 続いて2位に入ったのは、1月8日(水)夜10時頃から全編ノーカットで生中継された、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告による緊急会見。さらに、5位には8月28日(金)の夜に、安倍晋三内閣総理大臣が自身の健康状態を理由に辞意を表明した記者会見の様子をノーカット生中継した特別番組が続きました。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい大きな混乱と不安で国家が揺らぎ続けるなか、7年8か月に及ぶ長期政権を築いた安倍総理の突然の決断に、日本中に大きな激震が走りました。
 また、3位の小池百合子都知事による会見をはじめ、4位、6位~9位も新型コロナウイルスに関連した会見が占めるなど、2020年の“激動”を多くの視聴者が「ABEMA」で目撃したことがわかる結果となりました。
 「ABEMA NEWSチャンネル」では、今後も独自の切り口による情報発信をはじめ、“いざという時に信頼できる情報源”として幅広い世代の方に視聴いただけるような、社会的に意義のあるニュースチャンネルを追求していまいります。


 いまだかつて誰も経験したことがない新型コロナウイルスという未知のウイルスによって、混乱や不安の渦の中にあった2020年。そんな先行きの見えない状況だからこそ、エンターテインメントの持つ力がより一層輝きを放つ場面も多く見受けられました。   
 「ABEMA」では、来たる2021年も、緊急速報をはじめとした24時間放送のニュースのほか、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多種多様な番組を取り揃え、今後もエンターテインメントの力で皆様の生活を少しでもより良くできるサービスになることを目指し、コンテンツ拡充や利便性を高めるための取り組みも積極的に行ってまいります。

■「ABEMA」について

「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンや PC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。また、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけます。
(※1) 2020年10月時点、自社調べ
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 PC(ブラウザ)/ Google Play /App Store  / Amazon Appstore
推奨環境 推奨環境 :
・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
利用料金   : 無料