このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

サービスニュース

「ABEMA」で初となるオリジナルドキュメンタリー番組『MILLENNIAL /ミレニアル』の配信が決定 多様な価値観放つ“ミレニアル世代”に特化、初回はドキュメンタリー作品初出演の俳優・岡田健史に密着 岡田「不安定でも周りと共存し、その中で信念を持つことが“生きる”ということだと今回の密着で学ばされた」

~各界を代表する“ミレニアル世代”YOSHIや永久メイの出演も決定!12月10日よる9時から独占配信~

動画

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、2020年12月10日(木)よる9時より「ABEMA SPECIALチャンネル」において、開局史上初となるオリジナルドキュメンタリー番組『MILLENNIAL /ミレニアル』を配信いたします。

 新番組『MILLENNIAL /ミレニアル』は、その名の通り“ミレニアル世代”の視聴者に向けて、“ミレニアル世代”の多様な生き様や価値観を追いかけて届ける、“ミレニアル世代”に特化したドキュメンタリー番組です。一般に“ミレニアル世代”とは、2000年代以降に成人を迎えた、もしくは迎える世代を指し、従来の固定観念などに捉われない多様性に加え、新たな価値観や視点を持っていることが特徴と言われています。本番組では、そんな誰ひとりとして“ふつう”ではない若者たちが、それぞれの日常の中で新たな挑戦に踏み出し、悩み、もがき、時に立ち止まりながらも、自分たちにしか創れない未来に向かって進んでいく“ありのままの姿”をお届けします。

 記念すべき初回を飾るのは、2018 年の「中学聖日記」で鮮烈なデビューを果たし、「ABEMA」のオリジナル連続ドラマ『フォローされたら終わり』で連続ドラマ初主演を務めて以降も、数多くの話題作に出演し、若手実力派俳優としての道を着実に歩む、俳優の岡田健史さん(21歳)。岡田さんにとって、本番組がドキュメンタリー番組の初密着となります。密着では、岡田さんにとって“第2の故郷”である長崎県の母校にて撮影する様子や、自身のキャリア史上初となる役どころへの挑戦など、これまでメディアで見せることがなかった一面に迫ります。
 岡田さんは、ドキュメンタリー番組の初密着を通しての感想として、「皆様、お初にお目にかかります岡田健史です。この度、自身初となる密着をABEMA様より発信することとなりました。僕も勿論のこと、生命を持つ生き物は常に変化し流動していくもの。1秒たりとも同じ瞬間は無い中で、不安定でも周りと共存し、その中で信念を持つことが“生きる”ということだと今回の密着で学ばされました。僕自身も今作品を観て密着時と“自分自身”がどれだけ変わっているのかを楽しみながら、皆様と一緒に見届けられたら幸いです。役者の『岡田健史』ではない一人間の『岡田健史』を公開するのは正直お恥ずかしい限りですが、是非ご覧ください」とコメントを寄せています。

 さらに、2020年12月17日(木)よる9時からの配信では、香港出身の父と日本人の母を持ち、その型にハマらないスタイルが若者を中心に多くの反響を呼び、歌手やモデルなどマルチに活躍しているYOSHIさん(17歳)。そして、2020年12月24日(木)よる9時からの配信では、ロシアの名門バレエ団『マリインスキー・バレエ』に在籍し、10代の頃から数々の演目の主役に抜擢されるなど世界的な注目を集めるバレエダンサーの永久メイさん(20歳)にそれぞれ密着することが決定。年をまたいだ2021年からは、SNSから人気に火がつき、若者世代からカリスマ的人気を誇るクリエイターのkemioさん、そして「ABEMA」の大人気恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演し、女優としても活動の幅を広げる、雑誌『Popteen』専属モデル・莉子さんへの密着がそれぞれ決定。
 全く異なるステージで活躍する彼らは、どんな価値観や信念のもとに日々を営み、いったいどんな煌めきを放つのか。ぜひ、ご期待ください。

 番組の放送にあたり、YOSHIさんは「俺は1人なのに1人じゃなくて、小さかったり大きかったり、AだったりBだったりする。しかも、俺自身も変化し続けてるんだから、ジレンマや怒りも沢山ある。だからこそいつも自分に問いかける、俺の本質は何かって。そうすると思うんだ、一瞬一瞬を燃やし尽くせって。一度きりの人生、生まれて死ぬまでを精一杯生きろ!」、永久さんは「今の私だから表現できるものがあるはずと信じ、ジュリエットを今年3月マリインスキー劇場で踊りました。原作を読み込み、先生と話して、レッスンして・・・ジュリエットに没頭した日々でした。映像に残してもらえて嬉しい気持ちと、リアル過ぎるのではないか、と不安も少しあります。でもこれが私。」とそれぞれ力強くコメント。
 kemioさんは「とても久しぶりに日本に帰国する!去年はありがたいことにお仕事で25、6回ほど日本とアメリカを往復したので今年はコロナの影響も有ってほとんどの時間をアメリカで過ごした。家族や友達そしてzoomじゃなくてやっと対面して皆さんとお仕事ができるのが嬉しくて泡吹いて倒れそう!いえーい!」、莉子さんは「小学生の頃から今の仕事をさせていただき、お仕事に対する姿や気持ちをきちんと皆さんにお見せする機会があまり無かったので、進路や将来に悩んでいる同世代の皆さんに何か伝えることができたらいいなと思っています。私自身にとっても女優業はまだ新しく挑戦しているところなので、この番組を通して、更に真っ直ぐ力強く成長したいと思っています。」とコメントを寄せています。

 また、本番組の主題歌は、ダンスミュージック界のレジェンドとして世界中のファンから今もなお愛され続けるAvicii(アヴィーチー)の『Without You feat. Sandro Cavazza』に決定。大切な人との別れを経験してもなお、前向きに強く生きる姿を描いた本楽曲が、“ミレニアル世代”のそれぞれの物語に、より一層の力強さを与えます。

 これまで様々な番組を通して若者の夢や恋を応援してきた「ABEMA」がいまを生きるすべての若者に贈る、初のオリジナルドキュメンタリー番組。発展途上で、未完成で、だからこそ“何者”にでもなれる“ミレニアル世代”の等身大を映し出す本番組の初回配信は、2020年12月10日(木)よる9時からです。ぜひ、ご覧ください。

<岡田健史さんコメント全文>


皆様、お初にお目にかかります岡田健史です。
この度、自身初となる密着をABEMA様より発信することとなりました。
僕も勿論のこと、生命を持つ生き物は常に変化し流動していくもの。
1秒たりとも同じ瞬間は無い中で、不安定でも周りと共存し、その中で信念を持つことが“生きる”ということだと今回の密着で学ばされました。
僕自身も今作品を観て密着時と“自分自身”がどれだけ変わっているのかを楽しみながら、皆様と一緒に見届けられたら幸いです。
役者の『岡田健史』ではない一人間の『岡田健史』を公開するのは正直お恥ずかしい限りですが、是非ご覧ください。

<YOSHIさんコメント全文>

俺はこの地球に暮らす70億分の1人の人間だ。
人はみんなそれぞれ違うし、人が俺をどう見るかもそれぞれ違う。
俺は1人なのに1人じゃなくて、小さかったり大きかったり、AだったりBだったりする。
しかも、俺自身も変化し続けてるんだから、ジレンマや怒りも沢山ある。
だからこそいつも自分に問いかける、俺の本質は何かって。そうすると思うんだ、一瞬一瞬を燃やし尽くせって。一度きりの人生、生まれて死ぬまでを精一杯生きろ!

<永久メイさんコメント全文>

©YUMIKO INOUE
©YUMIKO INOUE
今の私だから表現できるものがあるはずと信じ、
ジュリエットを今年3月マリインスキー劇場で踊りました。
原作を読み込み、先生と話して、レッスンして・・・ジュリエットに没頭した日々でした。
映像に残してもらえて嬉しい気持ちと、リアル過ぎるのではないか、と不安も少しあります。
でもこれが私。

これからもこんな風に役や踊りを深めていきたい、と思っています。
3歳からずっとバレエに夢中だった気がします。
もちろん今も。                     
ロシア・サンクトペテルブルグから   永久メイ

<kemioさんコメント全文>

Photo by CALEB & GLADYS 
Photo by CALEB & GLADYS 
とても久しぶりに日本に帰国する!去年はありがたいことにお仕事で25、6回ほど日本とアメリカを往復したので今年はコロナの影響も有ってほとんどの時間をアメリカで過ごした。家族や友達そしてzoomじゃなくてやっと対面して皆さんとお仕事ができるのが嬉しくて泡吹いて倒れそう!いえーい!   kemio

<莉子さんコメント全文>

今回、錚々たる出演者の方々と一緒に起用していただくことになり、嬉しい気持ちと同時に、私でいいのかと不安も大きかったです。
でも、小学生の頃から今の仕事をさせていただき、お仕事に対する姿や気持ちをきちんと皆さんにお見せする機会があまり無かったので、進路や将来に悩んでいる同世代の皆さんに何か伝えることができたらいいなと思っています。
私自身にとっても女優業はまだ新しく挑戦しているところなので、この番組を通して、更に真っ直ぐ力強く成長したいと思っています。     莉子

■『MILLENNIAL /ミレニアル』概要

配信日程: 2020年12月10日(木)よる9時~ (3週連続毎週木曜よる9時より配信)
※kemioさんと莉子さんの密着回は、2021年以降に配信予定※
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
番組URL:
【岡田健史さん密着回】https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8xUQakVZ6yFq2w
【YOSHIさん密着回】https://abema.tv/channels/abema-special/slots/B9hMirMkGhXCmm
【永久メイさん密着回】https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8xUQbyMKLe5Jrs
主題歌:Avicii(アヴィーチー)「Without You feat. Sandro Cavazza」
【試聴・購入】https://umj.lnk.to/Avicii_WithoutYouPR
【アヴィーチー日本公式HP】http://avicii.jp/

■「ABEMA」について

 「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 約30,000 本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンや PC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。また、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけます。
(※1) 2020年10月時点、自社調べ

■「ABEMA」概要

名称 : 「ABEMA(アベマ)」
配信 : ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 : ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus
LINE Clova Desk
利用料金 : 無料