このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

プレスリリース

「ABEMA」オリジナル作品『オオカミちゃんには騙されない』と『僕だけが17歳の世界で』が 第36回 ATP賞テレビグランプリにおいて 情報・バラエティ部門 最優秀賞およびドラマ部門 奨励賞を受賞

メディア

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、オリジナル作品『オオカミちゃんには騙されない』と『僕だけが17歳の世界で』が、一般社団法人全日本テレビ番組製作社連盟(以下、ATP)が主催する『第36回ATP賞テレビグランプリ』において、「情報・バラエティ部門」で最優秀賞、「ドラマ部門」で奨励賞をそれぞれ受賞したことをお知らせいたします。

『ATP賞テレビグランプリ』は、ATPが製作会社の社会的機能を高め、制作スタッフ一人ひとりの情熱や気概に応えるために、創り手である製作会社のプロデューサーやディレクターが自ら審査委員となって優れた作品を選ぶ日本で唯一の賞として1984年に創設されました。本年の『ATP賞』は、2019年4月から2020年3月に放送・配信された作品の中から、「ドキュメンタリー部門」「情報・バラエティ部門」「ドラマ部門」「新人賞」「総理大臣賞」にそれぞれ賞が贈られます。

このたび、『オオカミちゃんには騙されない』が「情報・バラエティ部門」で最優秀賞、『僕だけが17歳の世界で』が「ドラマ部門」にて奨励賞をそれぞれ受賞いたしました。
2019年に配信した『オオカミちゃんには騙されない』は、2017年2月より配信を開始した「ABEMA」オリジナル作品『オオカミ』シリーズの第6弾です。本シリーズの最大の特徴は、出演メンバーがデートや共同作業を通して本気で恋に落ちるまでを追いかける番組でありながらも、出演メンバーの中に好きでもないのに好きなフリをする嘘つき“オオカミ”が紛れ込んでいることです。誰が“オオカミ”なのか?というのを、視聴者が番組を見ながら推理できる斬新な番組設定や、嘘つき“オオカミ”がいることで巻き起こる、出演メンバーの友情と恋のあいだで葛藤する姿に、多くの視聴者の共感を呼びました。
また、「ドラマ部門」にて奨励賞を受賞したオリジナルドラマ『僕だけが17歳の世界で』は、2020年2月より配信された連続ドラマで、地上波にて多数の恋愛ドラマを手掛けた藤野良太氏が「ABEMA」にて初めて手掛けた作品です。ダブル主演の佐野勇斗さん、飯豊まりえさん演じる幼なじみが繰り広げる、切なくも温かい恋模様が多くの反響を呼び、初回放送は3日間で見逃しを含めた総視聴数が100万を突破するなど、大きな盛り上がりを見せました。

「ABEMA」では初めての2部門同時受賞となり、『オオカミちゃんには騙されない』のプロデューサーを務める横山は「それぞれの道で何者かになっていこうとする若者たちの、多感で繊細な感情を描くことで、たくさんの方々の共感や憧れを生み出せていたのだとしたら、これほど嬉しいことはありません」、『僕だけが17歳の世界で』のプロデューサーを務める藤野は「これを励みに、「ABEMA」にしかできないドラマの形を模索して、チームと共に新たな作品を産みだしていきたいと思います」とそれぞれコメントを寄せています。

なお、「ABEMA」では受賞を記念し、『オオカミちゃんには騙されない』を9月14日(月)から9月20日(日)までの期間限定で「ABEMAビデオ」にて一部無料で視聴できるキャンペーンを実施するほか、9月19日(土)より2日間に渡り『オオカミちゃんには騙されない』全話を一挙配信いたします。『僕だけが17歳の世界で』もただ今「ABEMAビデオ」にて視聴可能ですので併せてお楽しみください。

「ABEMA」は、開局以来、10代、20代の若者を中心とした視聴者の方にお楽しみいただける「ABEMA」ならではのオリジナルドラマやバラエティを制作しています。また、緊急速報をはじめとする24時間放送のニュースや、アニメ、将棋、麻雀、スポーツなど、様々なジャンルのコンテンツを配信し幅広い世代が好きな時に自由に映像を楽しめる場と、クリエイターや関係者が映像表現のポテンシャルを追求しさらに作品を発展させることができる機会を提供してまいりました。
今後も、世の中のエンタメコンテンツがもつ無限の可能性を広げながら、「ABEMA」らしい魅力的な番組作りを行っていくとともに、より便利に使っていただけるよう機能拡充も強化し、一層「ABEMA」をお楽しみいただけるよう努めてまいります。

 

■番組プロデューサーコメント
『オオカミちゃんには騙されない』プロデューサー 横山祐果
この度は大変光栄な賞をどうもありがとうございます。
2017年2月から「ABEMA」にて配信を開始した『オオカミ』シリーズは、Z世代のリアルな今と半歩先の憧れを描きたいと思い、また、そこに出演するみなさまが令和時代のZ世代の代表になって欲しいと願いを込めて、制作しています。それぞれの道で何者かになっていこうとする若者たちの、多感で繊細な感情を描くことで、たくさんの方々の共感や憧れを生み出せていたのだとしたら、これほど嬉しいことはありません。
この賞を励みに、より多くの方々の心に響く作品を生み出していけるよう、チーム一同精進して参ります。

 

『僕だけが17歳の世界で』プロデューサー 藤野良太
今回の作品は、「ABEMA」ということもあって、10代の子たちに、連続ドラマを見ることでしか味わえない感動を届けたい一心で企画しました。
チーム一丸となって想いを込めて制作したので、とても嬉しいです。奨励賞ということで、「これから頑張りましょう」というメッセージをいただいたものと思っています。これを励みに、ABEMAにしかできないドラマの形を模索して、チームと共に新たな作品を産みだしていきたいと思います。
 

■『オオカミちゃんには騙されない』 作品概要

真実の恋をしたい男女が、デートや共同作業を通して恋の駆け引きを繰り返し、本気の恋に落ちていくまでを追いかける恋愛リアリティーショー。出演者の中には、好きなフリをして真実の恋を惑わす「嘘つき“オオカミ”」が最低1人以上紛れ込んでおり、予測不可能な恋の駆け引きと、真実の恋を手にするべく恋に悩み葛藤する男女の等身大でリアルな姿が見どころです。

視聴はコチラから

<スタッフ・キャスト>
出演:横澤夏子、松田凌、Dream Ami、飯豊まりえ
ミッチェル和馬、黒田昊夢、Kaya、竹内唯人、Rude-α、
鈴木ゆうか、ミチ、杉本愛里、宮瀬いと、浪花ほのか
企画構成:アリエシュンスケ
総合演出:鈴木隆司(テレビマンユニオン)
ディレクター:大島明(テレビマンユニオン)、宮本剛(テレビマンユニオン)、永田一行(テレビマンユニオン) 
アシスタント:櫻井壮樹(テレビマンユニオン)、葛谷朱美(テレビマンユニオン)、永作潤(テレビマンユニオン)、本庄栞(テレビマンユニオン)、山口寛太(テレビマンユニオン)
プロデューサー:
横山祐果(ABEMA)、桑野俊一(ABEMA)、杉山未帆(ABEMA)、竹内庸祐(ABEMA)、伊藤彰汰(ABEMA)、
東考育(テレビマンユニオン)、神山健一郎(テレビマンユニオン)、竹村悠(テレビマンユニオン)
制作著作:ABEMA 
制作協力:テレビマンユニオン
 

■『『僕だけが17歳の世界で』』 作品概要

佐野勇斗演じる幼馴染の航太と、飯豊まりえ演じる芽衣がお互いに“好き”という気持ちに気づくも、想いを伝えることなく突然航太が亡くなってしまい、季節外れの桜が咲く期間だけ戻ってくるファンタジー・ラブロマンス。

視聴はコチラから

<スタッフ・キャスト>
脚本:相沢友子
演出:小椋久雄、金井紘、松本花奈
プロデューサー:藤野良太
制作著作:ABEMA
キャスト:佐野勇斗/飯豊まりえ/結木滉星、大友花恋、渡辺佑太朗/
浜野謙太、YOSHI、古田愛理/
袴田吉彦/石田ひかり
 

■「ABEMA」について

「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 26,000 本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンや PC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。また、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけます。
(※1) 2020年 7月時点、自社調べ
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
 
利用料金  無料