このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • サステナビリティ 
  • CyberAgent Way 

 

プレスリリース

17歳の女子高生3人が恋にセックスに揺れ動くリアルな心情を描くひと夏の青春恋愛物語 新ドラマ『17.3 about a sex』を9月17日(木)よりABEMAで配信 トリプル主演にSeventeenモデルの永瀬莉子、田鍋梨々花、秋田汐梨

ABEMA

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、トリプル主演に永瀬莉子さん、田鍋梨々花さん、秋田汐梨さん、そして特別出演として藤原紀香さんを迎える新オリジナル連続ドラマ『17.3 about a sex』を、2020年9月17日(木)夜11時より7週にわたり全9話にて配信することを決定いたしました。

本番組は、17歳の女子高生3人が恋にセックスに揺れ動くリアルな心情を描くひと夏の青春恋愛物語です。

「初体験の世界平均年齢は17.3歳―――――」とあるサイトに載っていた情報をきっかけにして、彼女たちがなんとなく持っていた"性の価値観"が揺らぎ始める。本当は気になっていても、誰にも聞けなかった、恋、そしてキスの先にある性。三種三様の異なる恋愛への価値観を持つ3人が、セックス、避妊、生理、体型の悩み、セクシャリティ…に初めて向き合い、時には悩み苦しみ、本音をぶつけ合いながらも自分たちの足で一歩”オトナ“へと踏み出す中で、揺れ動くリアルな心情をピュアに過激に描きます。

 トリプル主演の等身大の女子高生3人組、咲良、紬、祐奈を演じるのは、若手女優の登竜門と言われる現役Seventeen専属モデルであり、今最も“次世代を担う若手女優”として注目されている、永瀬莉子さん、田鍋梨々花さん、秋田汐梨さん。本日、9月5日(土)に開催された『第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE』(以下、TGCステージ)に登場し、番組について発表いたしました。永瀬さんは「率直に今の私たちの世代に特に響く作品になるだろうなと思いました。インパクトのある題材ですが、いやらしさが無い印象でした。今までに女子高生にフォーカスを当てたこのような作品は前例がなかったので、どう役作りをすればいいのか監督、プロデューサーさんとも話し合って撮影に挑むことができました!」、田鍋さんは「最初は、とても刺激的な言葉が目に飛び込んできて、正直ドキドキしました。でも台本を読み進めていくうちに、とても身近でリアルな話だと感じました。これは、今の女子中高生の教科書みたいなドラマです!恋愛ドラマを見るような感じで、私たちと一緒に楽しく学んでいきましょう!」、秋田さんは「初めて台本を読んだ時は、この役を自分がやるのか!と想像できなさすぎて不安でした。とくに性に関しての悩みって、誰にも言えず一人で悩んでる方が多いと思うんですが、このドラマでは色んな登場人物がいるので、自分の悩みに近いキャラクターを見つけられるんじゃないかなと思います。」とコメントしています。

また、本番組の重要なキーパーソンには、豪華キャストが決定。性の話をタブー視し、娘に厳格にふるまいながらも、自身にとある“性の秘密”を隠している咲良の母・亜紀役を演じるのは、人間力溢れる藤原紀香さん。本作が描くテーマの意義や重要性に共感をしていただき、「このドラマを通し今の時代に必要なメッセージが伝われば」と、出演して頂くことが決まりました。藤原さんは出演を決めた理由を「時代的にもティーンに影響力のあるABEMAさんが、日本ではいまだタブー視されている性の問題と向き合い、提示していくことに挑むとお聞きし、スルーしてはいけないことだと思いお役に立てるならと。」とコメントし、演じる役について「自身の役は実家の母の考え方とかぶるところが多く、その頃を思い出し、17歳の咲良の気持ちや自身の演じる亜紀にも共感できるところがたくさんありました。」とコメントしています。さらに、3人の通う高校の生物学教師で、ジェンダー学や動物の性について詳しく、彼女たちに大切な知識、そして時に前に一歩進む勇気を与える城山奈緒役を演じるのは約10年ぶりの連続ドラマ出演、そして初の先生役となる、ソニンさん。ミュージカルを舞台に磨き抜かれた演技力を本ドラマでも存分に発揮しています。ソニンさんは「知ることの大切さ、そして性に対する価値観が少しでも良い方向に向く、そんな力を持ってる作品だと思います。これを見て、17.3周りの年代の方々も、大人も、良き時代に改革していくきっかけになれば良いなと心より願っています。」とコメントしています。※一部抜粋、下部にコメント全文を掲載

そして、咲良、紬、祐奈の人間関係、そして恋愛模様を左右する相手役には、フレッシュな注目の若手男性俳優の水沢林太郎さん、新原泰佑さん、藤枝喜輝さん、石川雷蔵さんが決定いたしました。

日本で1番ティーンに支持されている「ABEMA」が送る、恋愛の憧れの先にある期待と不安など揺れ動く17歳のリアルな心情を描いた、新しいカタチの恋愛ドラマを是非お楽しみください。
 

■キャストコメント

清野咲良(せいの さくら)役・永瀬莉子さん

台本を初めて読んだ時に感じたこと、率直な感想
率直に今の私たちの世代に特に響く作品になるだろうなと思いました。台本には普段使うことのない知らない言葉も多かったので学ぶことが多かったです。インパクトのある題材ですが、いやらしさが無い印象でした。今までに女子高生にフォーカスを当てたこのような作品は前例がなかったので、どう役作りをすればいいのか監督、プロデューサーさんとも話し合って撮影に挑むことができました!

リアルな”17歳”の役を演じるにあたって、同じ”17歳”として共感したところはどこですか?
会話のテンポがいいところです!演じる上でも私たち3人の会話のテンポ感に注目してほしいのですが、話を深く受け取りすぎず、聞いてるようで聞いてないところがいい意味で高校生(17歳)らしさがあってリアルなところだと思いました。笑 "会話の間"をあまりあけすぎないようにしたり意見が飛び交うシーンは細かいところも気をつけて本番前に3人でセリフ合わせをして挑みました。休憩中も3人でコミュニケーションを沢山取っていたので演技上でも生かせたと思います。

ご自身の役を演じてみた感想や視聴者に向けたメッセージ
私の演じる清野咲良は友達や家族など、人の意見に流されやすい女の子です。その性格のせいで"17.3"の数字にも流されてしまいます。咲良は等身大の女子高生なので、多くの方に共感してもらえる役にできるようにセリフの声量などに気をつけたり、試行錯誤しました。咲良の真面目で友達思いなところが演じる上でも素敵だと思ったところです。
 

原紬(はら つむぎ)役・田鍋梨々花さん

台本を初めて読んだ時に感じたこと、率直な感想
最初は、とても刺激的な言葉が目に飛び込んできて、正直ドキドキしました。でも台本を読み進めていくうちに、とても身近でリアルな話だと感じました。恋や性の悩み、家族、友達との関係など、同世代の子達に伝えたいメッセージがとてもわかりやすくて、私も勉強になりました。早く撮影に入りたい!とワクワクしました。

リアルな”17歳”の役を演じるにあたって、同じ”17歳”として共感したところはどこですか?
この約2ヶ月間、本当に毎日撮影で一緒にいたので、3人がさらに仲良くなったし、プライベートでも本当にいろんな事を話すようになりました。だから、友達との何気ない日常のやりとりって本当に楽しい!と感じました。だけど、そんな仲の良い友達にさえ性の悩みを打ち明けるのは勇気がいりますよね。周囲からどう見られるのか考えるとさらに言えなくなってしまう、、、。ただ恋をして嬉しい!だけではなく、その先にある性についての初めての経験で悩んでいる子がたくさんいるんだろうなと思います。

ご自身の役を演じてみた感想や視聴者に向けたメッセージ
私が演じる原紬ちゃんは、異性を好きになる気持ちがわからない女の子です。自分のことを普通じゃないと思い悩み、葛藤しています。きっと同性代の女の子達の中には、性に対しての悩みや不安をひとりで抱えてる子も沢山いると思うけど、それを家族や友達に打ち明けられたら、経験しなくてもいいことがあるはず。これは、今の女子中高生の教科書みたいなドラマです! 誰にも言えなかった性のこと、人を好きになること、いつも一緒にいる友達や家族の大切さなど、恋愛ドラマを見るような感じで、私たちと一緒に楽しく学んでいきましょう!
 

皆川祐奈(みながわ ゆな)役・秋田汐梨さん

台本を初めて読んだ時に感じたこと、率直な感想
初めて台本を読んだ時は、この役を自分がやるのか!と想像できなさすぎて不安でした。
友達同士でもあまり語らないきわどいテーマ!(笑)だけど、だからこそ自分も含め
若い年代の人が性を知るきっかけになるメッセージ性がある作品だなあと思いました。
私も知らない単語が多く、その都度調べながら勉強しています(笑)
台本を読んだだけではどんなシーンになるのか想像できないシーンもたくさんありましたが、現場で監督と相談したり、実際にお芝居をしてその場で感じた気持ちを大切に演じています。

リアルな”17歳”の役を演じるにあたって、同じ”17歳”として共感したところはどこですか?
3人がいつも学校帰りに立ち寄るファミレスのシーンでは、会話のテンポも良くてワチャワチャしてて、その感じはプライベートで友達と話している時と同じだなぁ~と。
ポンポン話題が変わったりするのも、リアルだなぁと思ったし、お芝居の前後の空気感は撮影現場に居るのを忘れちゃうほどでした(笑)
この作品を通して、休憩時間に3人で性について話す機会も増えて、こういう風にフラットに性の悩みも打ち明けられる友達がいる17歳は少ないんじゃないかな、なんて感じたりもしていて、このドラマをきっかけに同年代の方々が楽に相談できるようになればいいなと思っています!

ご自身の役を演じてみた感想や視聴者に向けたメッセージ
祐奈を演じて、どんなに明るく元気な女の子でも誰にも言えない悩みがあるんだなあと感じました。
とくに性に関しての悩みって、誰にも言えず一人で悩んでる方が多いと思うんですが、このドラマでは色んな登場人物がいるので、自分の悩みに近いキャラクターを見つけられるんじゃないかなと思います。
その登場人物に自分を重ねて、ぜひ観ていただきたいです。
 

清野亜紀(せいの あき)役・藤原紀香さん

オファーをもらった時の率直な感想、今回出演を決めていただいた理由
このお話は、月9ドラマなど共に仕事をしてきた信頼のおける元フジテレビのプロデューサー(藤野)からのお声がけからでした。同時期に、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になったことにより、10代の望まない妊娠が増加したというニュースを知り、大変深刻な問題だと感じていました。このニュースを〝そうなんだ、大変な時代だなぁ〟と、大人は関心を寄せはするものの、社会自体は具体的には変わっていかない...そんな中、若い世代にも影響力のあるABEMAさんから、日本ではまだタブー視されている性の問題と向き合い、問題を提示していく作品を世に生み出したいと聞き、欧米に比べ極端に遅れているといわれている今の日本の性教育が、今後時代の流れに合わせ少しずつでも変わるきっかけになるのではないか、そして性教育というものを健全に生きていくための人間教育であると広く再認識させると同時に、大人がそれに対して逃げずに、子どもたちと向かい合うきっかけになるのではないかとも感じました。このような社会的意義のあるドラマに参加させていただけることをとても嬉しく思いました。

ご自身の”17歳”の頃を思い出して、主演の3名が演じる”17歳像”の中で共感できたところはどこですか?
台本を読んで驚いたのが、今回演じさせていただいた母親役の亜紀が、性に対して厳しく、しっかり者で、それでいて少し天然で (笑)私の母とそっくりでした。高校生の頃、〝野生の王国〟を見ていて動物の交尾がテレビに映ると無言でチャンネルを変えるシーンや、娘のスカートが短いのを見て即座に「はしたない!」とたしなめるシーン、そして、「17歳なんてまだまだ子どもよ」と言う場面など、亜紀という人物像は、私の母親ととても似ていたのが興味深く、母親に寄せていく作業がとても楽しくて。
自身の17歳の頃を思い出すと、娘の咲良と同じく誰かに相談したい時期もありましたが、学校では生理的メカニズムくらいしか教えてもらえませんでした。学校が教えてくれないなら、親に聞くしかない、でも両親にはそんな雰囲気を醸し出すこと自体がNGでしたし、特に父親は厳格で怖かった。かといって母も相談に乗ってくれるわけではなく、揃って性に関して語ることをタブー視していました。日本の美徳、道徳や、時代的なこともありますよね。
しかし、このドラマでは、最終回に向かうにあたり、私の演じた亜紀のような母親もだんだんと、性について向き合うように変わっていきます。時代も変わっていきますし、このような役柄を演じられることは嬉しかったです。これからの時代の両親はそうであってほしいし、特にこんなお母さんがいたら、性に悩める子どもたちを救えるのではないか、誤った性の知識を持つ子どもたちが減り子どもの未来の選択肢を増やせるのではないか、そして社会的には性犯罪も減るのではないか、とも思いました。
印象的だったのは「母さんもう逃げたりしないから。」というセリフ。性教育は子どもの未来を守るものでもありますし、人間教育の一環ですよね。〝性〟という人間の大切なものと向き合って、健全に生きていくための人間教育なんだと思います。私自身も このドラマでたくさん考えさせられ、学ばせていただきました。このドラマを性に悩めるティーンだけでなく、子を持つご両親や、これから親になる方、教育に携わる職についておられる方々など多くの方に、このドラマの本当のテーマが伝わればいいなと思いました。

自身の役を演じてみた感想や視聴者に向けたメッセージ
現場で日々咲良に会い、接していると自然に母親になれた感じがしました。特に最終回は、母・亜紀と娘・咲良が 〝性〟をテーマに向き合い、2人の愛情や不安、決意が観られるのではないかと思います。
このドラマを観ていただき、親子がこれまで話せなかった〝性〟に対して少しでも話せるきっかけになればいいなと。これまでに無かったテーマに切り込まれた作り手さん方の想いが、世に伝わればいいなと思います。
 

城山奈緒(しろやま なお)役・ソニンさん

オファーをもらった時の率直な感想、今回出演を決めていただいた理由
性をテーマにしたドラマと聞いて、過激な内容なのかな、と二の足を踏みそうになったけど、台本を読んで、これは世の中に知ってもらうべき作品だとお受けしました。
そして、城山先生の考え方などがまさに私が感じている事と似ていて、価値観が共通してるとさえ思い、演じてみたいと思いました。
プロデューサーの藤野さんと、監督の金井さんとお話をしていた時、我々の世代ではタブーとすら感じていた性の話題について、日本での性教育の現状について語らい、そして、何かと負担が多いとされる女性側メインとなって話が構成されている事に、時代と、希望が込められている話をし、更に意欲を感じました。

ご自身の”17歳”の頃を思い出して、主演の3名が演じる”17歳像”の中で共感できたところはどこですか?
私の場合、どの女子高生とも違うような気がしますが、近いのは咲良ちゃんかもしれません。
真面目でマセたことにあまり積極的ではなく、クラスのおマセさんの類いでは決してなかった。母親に話したことも一切ない感じでしたね。
私が17歳の頃にこのドラマを見ていたかった、その思いでいっぱいです。
ドラマになっているという、こんなに世の中に堂々と発信しているツールで知る事が出来るのは、ティーンエイジャーにとってどれだけ助けになるのだろうと、羨ましい限りです(笑)
    
自身の役を演じてみた感想や視聴者に向けたメッセージ
特別、生徒の肩を持つような味方というわけではなく、あくまでフラットに何事も見ていて、それが他人に話しづらい性の悩みの手助けになるような先生というのを意識して演じました。絶妙な具合を監督とも相談しながら作っていったので、このストーリーや視聴者の方々に、救世主的な、そんなポジションになれば良いなと思っています。
知ることの大切さ、そして性に対する価値観が少しでも良い方向に向く、そんな力を持ってる作品だと思います。これを見て、17.3周りの年代の方々も、大人も、良き時代に改革していくきっかけになれば良いなと心より願っています。

 

■『17.3 about a sex』番組概要

初回放送日程:2020年 9月17日(木)夜11時~
(初回配信のみ1話から3話を一挙配信、以降1話ずつ配信)
放送チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
番組URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CYn6mTayWAz9bM
番組先行映像URL:https://youtu.be/-QXFFgzYu0I

企画・プロデュース:藤野良太
演出:金井紘
脚本:山田由梨
制作:ABEMA
キャスト: 
永瀬莉子
田鍋梨々花
秋田汐梨
   ・
水沢林太郎
新原泰佑
藤枝喜輝
石川雷蔵

ソニン 
  ・
藤原紀香(特別出演)
 

【あらすじ】

「初体験の世界平均年齢は17.3歳―――――」とあるサイトに載っていた情報をきっかけにして、彼女たちがなんとなく持っていた"性の価値観"が揺らぎ始める。
彼氏と付き合ってもうすぐ1ヶ月の、ピュアで真面目な主人公の咲良。彼とキスを重ね、その先にある“初体験”をなんとなく意識する中、ある日、彼から「お家デートしようよ。」と誘われ…?そして、これまで誰も好きになったことがなく、異性と付き合うことの重要性を感じていない紬。偶然再会した幼馴染から突然告白をされ、初めて異性と向き合う中で自分の本当の気持ちに気づき始めるー。すでに経験人数5人、マッチングアプリで出会った26歳会社員と付き合っている、経験豊富で早熟な祐奈。とある出来事がきっかけでセックスへの意識を見つめ直し…?



※タイトルの『17.3 about a sex』の17.3、about、a、sexの間には半角スペースが入ります。
※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV】のクレジット表記をお願いいたします。
 

■「ABEMA」について

「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした 24 時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、総エピソード数は常時 26,000 本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンや PC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。また、月額960円のABEMAプレミアムに登録すると、限定コンテンツや「動画ダウンロード機能」「追っかけ再生機能」「見逃しコメント機能」が利用できるようになるなど、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけます。
(※1) 2020年 7月時点、自社調べ
 

■「ABEMA」概要

名称 「ABEMA(アベマ)」
配信 ブラウザ/ Google Play /App Store / Amazon Appstore
推奨環境 ・ブラウザ(パソコン)
推奨OS:Mac OS X 10.10以降、Windows 8.1以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版、Safari最新版(Mac)、Edge最新版(Windows)
・ブラウザ(スマートフォン/タブレット)
推奨OS:Android 8.0以降、iOS 11.0以降
推奨ブラウザ:Chrome最新版(Android)、Safari最新版(iOS)
・Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0以降
・iPhone/iPad
iOS 11.0以降のiPhone(5S以降)、iPad(第5世代以降)、iPad Air、iPad mini(2以降)
・Fire タブレット
Fire OS 5.6.0以降
・テレビ
シャープ AQUOS
ソニー BRAVIA®
パナソニック VIERA
船井電機 funai
東芝 REGZA
・セットトップボックス
レオパレス21 LifeStick
Amazon Fire TV 4K
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
AppleTV (第4世代)
CCCAIR AIR Stick 4K
Google Chromecast (推奨環境:第1世代以降)
・スマートスピーカー
Amazon Echo Dot
Amazon Echo
Amazon Echo Plus 
LINE Clova Desk
利用料金 無料